2011年08月11日

〜8月11日オフ会のまとめ〜

はい。毎週更新を目指してたはずが、なぜか2周連続で更新されず
あげくの果てにやっと更新されたかと思うと
まさかの木曜日です。

言い訳をすると、先々週の土曜は幼なじみの家に行って
先週の土曜は母親の知り合いのPCのレスキューをしてました。

なので、ネタは溜まりまくってます。
FiroE5を買ったり、2台のVAIOと1台のFMVを修理したり、
その他もろもろたくさんありますが、
今回は今日8月11日にあったオフ会について書きます。
@norinmura氏待望の僕のブログ更新らしいですよ(言い過ぎ
写真は僕が撮ってたなかったので、のりんむら氏の提供です。
写真を提供しようと考えるくらいに読みたいらしいです(言い過ぎpart2


8月11日、本日は会場を借りて、iPhoneアプリ開発の講座が開かれました。

送信者 seesaaブログ


@norinmura氏といえば、なんか最近テレビに出たとかいう
生意気な真面目な13歳の少年です(何この書き方

で、大阪市男女共同参画センターという所の一室を借りて、
僕と@norinmura氏と@tatsuta0717氏と@keipin9697氏の
まさかの講師を含めて4人で講座が開かれました。

送信者 seesaaブログ


内容としては、まず、僕達生徒が簡単な(僕にとってはこれでも難しいですけど)アプリを作って、

送信者 seesaaブログ


アプリが出来上がった後、まさかの健康計算機を作れというお題を
出来るわけ無く華麗にスルーし(駄目じゃないか)

送信者 seesaaブログ


最後にアプリを作るにあたってという話を聴き、終わりました。

かなり楽しかったので、また開いて欲しいものですね。

送信者 seesaaブログ


(norinmura氏のMacに健康計算機が写ってるという)

今回、プロジェクター絡みでちょっと問題が発生しまして、
会場のプロジェクターはVGAでした。まぁ、当たり前です。

なのに、持ってきているアダプターはまさかのHDMIです。
繋げないよ、どうしようかという状況になっていたときに出てきたまさかの解決方法は

norinmura氏のHPのWindowsPCをプロジェクターに繋ぐ→WindowsPCにVNCを入れて、Macの画面を表示させる

という方法でした。動画じゃないので、案外使えてたかなと思います。

そして、その後 norinmura氏とkeipin9697氏とで日本橋に向かいました。
地下鉄日本橋駅でnorinmura氏が@White_Fay氏と出会い(つまり自分とkeipin9697氏はお呼びでない

日本橋のドスパラに向かいました。

というのも、僕がちょっと用事があったんです。

IS01売却しました!

まさかの1ヶ月でさようならです。
最初の1週間ぐらいはよく使ってましたが、
次の週ぐらいからはもはや電池が切れているのも忘れ去られるくらいです。

やっぱり僕にはAndroidは合わないですね。
バージョンが古いというのもあると思いますが、
どうも使いづらい印象を受けました。

ということで、価値が無くならない内に売却しました。

保護者同意書に若干の不具合があったので(主に自分のせい)手続きに時間が掛かりました。
3人の方々には申し訳ないことをしたなーと思ってます。はい。

ドスパラで買取審査をしているうちに、隣のSofmapに行ったり、ジャンク店を数点回りました。

ジャンク店の一つで300円均一セールみたいなことをやっていたので、
僕はUSB3.0対応のSATAHDDケースのシルバーと黒を2つ買い、
White_Fay氏はiPadのiMac風のスタンドを買ってました。

で、買取審査が終わると書いていた時間にもう一度ドスパラに行き、
結構満足できる料金を受け取って、マクドナルドに向かいました。

昼ごはんを取りつつ、かなり濃い中国談話とMac談話をしてました。
Lionは良か悪かというのを、かなり熱く語ってましたよ。
自分は良のほうでしたが。

その後は主にアニメ系の店を回って、某氏が某ショップで若干暴走しているような感じを見つつ
もう一度Sofmapに行き、norinmura氏が外付けDVDドライブを買って、日本橋を後にしました。

その後、難波で御堂筋線で天王寺に行く人と梅田に行く人と
千日前線で日本橋駅に放置された荷物を取りに行く人と3手に別れて
解散しました。

あっという間の数時間でした。やっぱりMacユーザー同士のオフ会はほんと楽しいですね。

さっき書いていたHDDケースですが
おそらくメーカー戻りのジャンク品らしく
黒の方は、個体は綺麗でしたが基板が死んでました。
シルバーの方は個体が破損してましたが、基板は生きてました。

Sofmap価格2980円だったので、
綺麗な個体と動く基板を合わせて2個一してもかなり安価に買えましたが、
若干がっかりしたと言えばそうかもしれません。

残りの大量に残ってるネタはまた後日書きます。
今回は時間的な都合と人間の体力的な都合上、このオフ会だけにします。
それでは。


■8月13日更新

@keipin9697氏が今回のオフ会についてブログの記事を書いてたので、リンクを載せておきます。

2011夏のオフ会〜真夏の2日間〜


いや、マクドナルドのポテトが多すぎるから悪いんですよ、僕は悪くない、だからごめんなさいは言わない(ニヤリ


@norinmura氏も今回のオフ会について書いてたので、リンクを載せます。

2011夏のオフ会 -大阪巡り編-


ところどころに中国語と英語を混ぜているという大変鬱陶しい記事を書いているので、
頑張って読んでください(嫌み
posted by koudai at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする