2012年04月29日

Macコレクションに新しい仲間が入ったり、似合わない物を貰ったり、とうとう例の物を入手したり。

はい。また数ヶ月感放置しているあたりに、私のやる気の無さを感じる所ですが、
放置していただけにネタは大量にたまっています。

新しいiPadが出たり、

送信者 seesaaブログ


Windows8が発表されたり、

送信者 seesaaブログ


個人的には、リビングのCATVを自室に見られるようにしたり、
Mac入門の記事を書かないといけない状況になったり、
プロジェクターのその後の記事を要求されたり
結構ネタはたっぷりです。消化しきれないですね。頑張ります。

1週間に2度ほどネタが出来る度に消化すればいいのだろうなと思いますが、
なかなかやる気が出ない実情です。どうしましょうか。

ぐうろ」のように、ネタが出来るたびに書いとけばいいのだろうと思いますが、
なかなかそこまでポテンシャルが上がりません。

そういえば、iMacG3改造というワードでGoogle検索2番目に出てくるようになりました。

送信者 seesaaブログ


おかげさまで1年前に投稿したニコ動の動画もいまだに再生数が増え、
5000再生の大台に近々到達しそうです。



異機種改造は結構楽しいので、またやりたいなと思う所ですが、
これ以上Windowsマシンが増えても仕方ないので、使い道に困る所です。
なので、作りたいなと思いながらも作れないのが実情です。
カラークラシックで作りたいなと思ったりしますが、9インチの画面を今さら使うのもあれですし。

ちょっとした愚痴なのですが、とうとう私はWindowsに嫌われたようです。
学校の情報の授業でコンピューター教室のパソコンを使ったのですが、
なぜか自分のマシンだけいつまでたってもVisual Studioが起動せずに困った事になりました。
そしてその数日後、職場で使っているプリンターが動かないという自体にもなりました。
1時間格闘しても動かなかったのに、別の女性が私の行ったのと同じ手順で起動させたら
普通に起動しました。その後も至って普通に動き、このコピー機は男女差別でもしているのか

と思わずには居られないという自体にも遭遇しました。トラブルは嫌です・・・。

送信者 seesaaブログ


(男女差別のSHARPのコピー機)

ちなみに今回の記事の下書きは情報の授業の暇な時間を使っている訳ですが、
自分の機材と教室に落ちていたモニターを使って、かなり快適に使えています。
キーボードとマウスは普段iMacに使っているものなので、
MacBookは学校に放置出来ますが、キーボードとマウスが放置出来ないという
不便な現状だったりします。USB接続なら余りがあるのですけどね。
ここまで自由にさせてくれるのっていいんだろうかと思いつつ、
許可を取った上でやってるので、別にいいんだろうと思ってます。はい。

送信者 seesaaブログ


さて、それではこの毎度の事ながら長い前書をそろそろ終えて、
本題に入りましょうか。

● iMacG5入手

 タイトルのままです。リビングのiMacG4がそろそろ動作速度が厳しくなってきたので
 偶然日本橋で出会ったiMacG5に買い替えをしました。

送信者 seesaaブログ


(一緒にキーボードも買ってますが、気にしない)

 このiMacG5は偶然が続き購入いたしました。
 まず、日本橋に行った理由が「自作マシンでWindows以外のOSを動かしたい
 という理由で中古の80GBのHDDを買うために行きました。
 IDEのHDDなら在庫が豊富にありますが、SATAのHDDは存在せず、
 このHDDが高価な時代に実験用に新品のHDDを買える訳も無く、
 日本橋へ状態のいい中古HDDを買いに向かいました。

 HDDは案外すぐに見つかり、980円で2年落ちの日立のHDDを入手でき、
 喜んでいたときに出会ったのが「起動確認済み、HDD無し」の状態で売られていた
 iMacG5です。

 値段も大変魅力的だったので買おうと思いましたが、普段ならHDDがありません。
 ですが、手には先ほど買ったHDDがあります。
 ということで、購入しました。これでiMacシリーズコンプリートです。

送信者 seesaaブログ


(我が家のMac勢揃いの写真ですが、ほんとバカだと思いますね。なんですか、この量)

 家に帰ってHDDを組み込み動作確認すると、問題なく動作しました。
 G5といえば、液晶問題やコンデンサー爆破事件が結構あったので心配でしたが、
 自分の買った個体は大丈夫そうでした。

送信者 seesaaブログ


(HDD組み込み後)

 スペックに関しては、今となっては型落ちもいい所なG5ですが、
 Leopardを動かすには十分なので、リビングに鎮座しています。
 
 Bluetoothが内蔵されていたので、ちょっと勿体ない気がしましたが、
 Magic Mouseを繋ぎました。リビングで時々使うには特に問題なく使えています。 

送信者 seesaaブログ


● VAIO TypeS VGN-SR51

 なぜかVAIOを入手しました。自分でも不思議に思います。
 僕に最も似合わないパソコンじゃないかと自分でも思います。

送信者 seesaaブログ


 入手経路ですが、貰いました。はい。普通すぎて面白くないですね。
 電源ボタンが陥没した!どうにかしてくれ!という依頼だったのですが、
 あっさりと直り、中身のデーターの救出も出来ました。
 当の本人は捨てる気満々だったようで、直ったけど、いらないからあげる
 と言われたので、ありがたくいただきました。
 色がピンクという衝撃ですが、まぁ、特に問題ありません。

 スペックはCeleronですが、Vista最終世代のマシンだったので、
 まぁ、軽快に動いています。指紋認証もついでについてきましたし。

送信者 seesaaブログ


(Vista勢揃い)

 ジャンル的にはモバイルマシンですが、残念ながら

バッテリは30分ほどしか持たない

 のでモバイルする事はできません。DVDドライブも内蔵されていて、
 結構いい感じなのですけどね。
 Windowsマシンで、適度なサイズの液晶ということを生かして、
 前に書いたTV視聴に最近使っています。さらにバッテリが欲しくなりますね。

送信者 seesaaブログ


(お隣りの部屋に迷惑をかけないように真っ暗です。)

送信者 seesaaブログ


(なんとも)
 
 ちなみに上で紹介したiMacG5もこのVAIOも
 詳しくホームページに紹介を出しています。こっちは結構頻繁に更新しているのですけどね。
 
● iPhoneをとうとう購入

 思えば長かった。アメリカでiPhoneが発表された2007年から
 ずっとずっとずっと買いたいと思っていた。
 だが、料金的に買えなかったり、家がauだからそもそも買えないという
 問題が発生していた。auでiPhoneが出たときには喜んだが、
 結局値段が高く買えなかった。

 だが、とうとうSoftBankが学割をやってくれた。
 弟に携帯を与えるために家族全員でキャリアを変えようかという
 提案が母親からあった。これはチャンスだ!


 ということで、
 自分はiPhone4Sを、弟はiPhone4を、母親は普通のガラケー
 を購入しました。
 父親は仕事で使っている都合上、auのままですが。

送信者 seesaaブログ


 購入方法は学割と今まで使っていたBIBLOBE3Gを使う方法で5円運用です。
 
 参照 : 『iPhone4S』月額5円!? 激安運用術 学割を使いこなせ! - iPhoneで遊ぶ夫

 イオンの携帯屋さんでiPhone4は一括0円、
 4Sは4800円(WAONポイント4000円還元)でフォトビジョン同時契約必須
 ガラケーはよく分かりませんが、とりあえず0円みたいです。

 フォトビジョンの契約料金の600円ほどが常にかかるという状況なので
 たぶんもっと店を探せばいい所があるだろうと思いますが、
 ちょうどリビングにデジタルフォトフレームが欲しいなと思っていた所だったので
 まぁいいか。という感じです。

 自分のiPhoneも弟のiPhoneも「モバイルデーター通信オフ」で使っているので
 SoftBankの回線は電話ぐらいにしか使いません。
 なので、日々の支払いも、2台合わせて500円以下です。
 しかも、自分のiPhoneは月月割があるので、無料通話1000円分くらいが付いてきます。

 BIGLOBE 3Gはどうも本家のdocomo回線と比べて速度が出ないみたいです。
 実際にXperiaと速度競争をしたら負けました
 安定しているときは1MB/sぐらい出るので、普通に使えています。
 弟くんは家でしかネットが使えないという悲しい情況ですが、
 受験生なので、勉強しろという意味を込めてなので、
 まぁいいのです。自分も受験生ですが。
 今度、auiPhoneとソフバンiPhoneと自分のiPhoneと他の端末を集めて
 速度競争しようかと思っています。
 私の通っている学校のクラスは、iPhoneは15台以上、ガラケーは数人程度なので
 そういうことをするのは割と安易に出来ます。実際にauiPhoneと競いましたし。
 ほとんど一緒でしたが。

 さすがに今更iPhoneをレビューしようとは思いませんが、
 3年落ちのW63CAからの買い替えですから、快適になったのは言うまでもありません。
 ただ、今まで使っていたiPod touch4世代の使うことはまったくなくなり、
 枕元で充電器に刺さりっぱなしになっているので
 何か使い道はないものかと思っています。
「便利」の一言に限ります。
 

ということで、今回の記事はこれくらいで終わろうかと思います。
唐突ですが、イギリスのBBCで放送されているTop Gearという番組を
皆さん、ぜひ見ることをお勧めします。私は数ヶ月前からずっとはまっています。
まぁ、見ればわかると思いますが、面白いです。日本の番組もこれくらいやってくれないかなと
思いますが、たぶん無理だろうなとか思いつつ、この記事を終わります。

それでは、また。
posted by koudai at 23:31| Comment(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

