2012年07月21日

近状、7月21日

はい。恒例のごとく長々と放置されている当ブログです。
SeesaaBLOGの管理人ページには書きかけで公開されてない記事が数件ありますが、
あと写真追加するだけで完成なのに・・・という状況でも放置されてたりします。
ちゃんとやれよ!って感じですね。

さて、高校生活最後の夏休みが始まりました。
去年の夏休みはいろんな意味で様々なイベントがありましたが、今年はどうなることでしょうか。
一応受験生なので、勉強しないと駄目なんですけどね。
それでは、近状報告開始です。

●SSD!SSD!

読者の方々の使ってるマシンは今何で起動してますか?
もしHDDなんていう物で起動しているなら、今すぐSSDに買い替えましょう。

ということで、ここ最近大量のSSDを買いまくってます。

送信者 seesaaブログ


現状SSDが搭載されているマシンは

送信者 seesaaブログ


この6台です。改めて表にするとなんでこんなにあるんでしょうか。自分でも不思議に思います。
ちなみにMacBook ProとThinkPadX60は64GBでそれ以外はすべて128GBです。
iMacは別に1TB用意されてますが。

当ブログの読者の方なら分かると思いますが、
よく失敗をする管理人がとうとうメインMacに手を出してます。

恒例のごとく大失敗をしましたが、一応きっちりと動いてます。
これについて詳しくはまた別記事で。下書きは出来上がってます。

ここまで全部をSSDにしてしまったのにはもちろん訳はありまして、
SSD搭載のパソコンを使い始めると完全に依存してしまいます。

HDDだと何をするにも遅く感じ、起動も30秒以内にしないとイライラします。
そうなるともうアレもコレもと普段使ってるマシン全部をSSDにしたくなります。
で、ここ数ヶ月間、毎月のようにSSDを買い足しこうなりました。

iMac27に搭載するのはかなり度胸が必要でしたが、
それすら乗り越えるほどSSDというものは快適です。
私はお金がないので、いつも特価品ばかり買ってますが、それでも十分体感できます。
ほんとぜひおすすめです。使わないと人生の半分の時間無駄にしてる感じですよ。

(ThinkPadをSSDに交換する記事なんて今更需要ないですよね。iMacは一応作ってますが)


●iPhone、乞食結果報告


前々回の記事でiPhoneをとうとう買いました。というのを書きました。
そこに5円運用で使いますと書いてましたが、あれから数ヶ月経ちました。
2ヶ月分の明細が来ているので、アップしましょう。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


上から「koudaiのiPhone」「フォトビジョン」「koudai弟のiPhone」「koudai母のガラケー」
の料金になってます。

合計金額は母親がどれだけ通話とメールをしたかで変わるので無視してください。
それでも4台分で3500円という安さですが。

私のiPhoneですが、請求額は530円となってます。
通話料等はすべてiPhoneの月々割りで引かれてます。iPhoneを一括購入したからですね。
SoftBankまとめて支払いはニコニコ動画プレミアムの料金です。
つまり、ニコ動の料金を引くと5円になります。
ということで、乞食大成功です!

弟のiPhoneはSoftBank以外に電話しない限り345円ですし、フォトビジョンも変わりません。
母親のガラケーは通話料金次第ですので知りません。

この他にもBIGLOBE 3G を契約してるので別途2000円ほど必要ですが、
なかなかお買い得に契約できていると自負しています。ニヤリって感じですね。
ということで、乞食報告でした。何か事件が起きればまた報告します。

●またまた懲りずにAndroidに手を出した

学校行事の帰り、特に行くつもりもなかったんですが、
学校の友人に誘われたので日本橋に出かけました。
節約しよう。節約しようと思いながら、なぜかUSBの延長ケーブルと本が6冊ほどを買って
帰ろうとしてたんですが、
同じ場に居た1人が「iPod touchの液晶保護フィルムが欲しい!」
と言い、探しまわりました。どこでも売ってそうな物が売ってないんですね、日本橋って。

で、ジョーシンに行こうとなり通天閣側の日本橋入り口付近にあるジョーシンに行きました。
そしたらそこで見つけてしまったんですよね。割と安いAndroidを。

そこからのことはよく覚えてないんですが、なぜか帰り道、ジョーシンの袋の写真を撮ってました。

送信者 seesaaブログ


入手した機種はSH-03Cです。よく見かけるダブルカメラのSH-12Cの前機種ですね。
送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


SH-06D NERV に憧れていろいろカスタマイズした結果が上の写真です。
結構これやりたかったんですよね。iPhoneじゃ出来ない芸当です。

【ホーム画面カスタマイズ講座】―せめて、エヴァスマホらしく― 「MAGI Home」を『Glaeja』で再現してみた!

一応使用用途としては、BIGLOBE 3Gで使ってるwifiルーターの予備です。

送信者 seesaaブログ


このルーター、正直かなり糞で、バッテリはすぐに切れますし、安定性も最悪です。
なんでも使いたいときに使えなくなりイライラしてました。

なので、いざというときにドコモ回線が使えるドコモのAndroidが欲しかったと言えば欲しかったのです。
衝動買いした後に考えた理由じゃないか?と言われれば口を閉じてしまいそうですが、まぁ・・・

iPhoneと使い勝手を比べたらiPhoneが比べられて気の毒なぐらいの圧倒的圧勝ですが、
久しぶりに使うAndroidとして結構楽しんでます。
あと何ヶ月手元にあるのかなとか思ってたりもしますが。


ということで、今回の記事はここまでです。
いろいろネタはまだまだあるんですが、せっかく夏休みで時間があるので消化していきましょうかね。
それでは、また。
posted by koudai at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする