2012年08月14日

超格安ドコモ回線、DTI Servers Man 3G 100 を契約してみたのですよ(ついでにBIBLOBE 3Gの速度測定も)

はい。前々回の記事で紹介した通りに、僕はBIBLOBE 3GというドコモMVNOを使ってます。

速度では特に不満ないですが、デイタイムプランを契約しているので、
夜の8時になると使えなくなります。契約当初は特に気にしてませんでしたが、
最近、いろいろと忙しくて夜8時を超えても使える回線がほしいなと思って来ました。

そこで、まず、BIBLOBE 3Gをデイタイムから、普通のプランにしようかと思いましたが、
変更手数料が3150円かかる上に、月々料金がそこまでお得に見えなくなってきたのでやめました。

次に、MVNO回線で早いと有名なIIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128を契約しようかと
ほとんど契約寸前まで来ていましたが、そこにエキサイトSIMというものが登場しました。

IIJmioが月950円の所、エキサイトは750円で安いなと思ってましたが、
普通3150円なのに、初回に4410円かかったり、通信速度に不安があったので
(昔契約してたイオンSIMで散々な目に合わされたので)保留してました。

そこにいきなり現れたのが ServersMan SIM 3G 100 です!

値段はまさかの500円切りの490円!
100kbpsはきっちりと出ます!と公式に書いてある
いざとなれば、格安でスピードアップが出来る
初回契約は3150円+490円の日割り


というかなりの親切+安さだったので、すぐに契約しました。

スルガのデビットカードしか所有してないので、大丈夫かなと契約しましたが、大丈夫でした。

8月8日に契約申請をして、8月13日に届きました。関東の人は8月12日に届いてるみたいなので
4日ほどで届いたみたいですね。今は新規申込み停止してるみたいですが。BIBLOBEの時もでした。

さて、SIMカードが届く前にSIMを入れる端末を準備しないといけません。

一応SH-03Cは持ってます。ですが、正直好きじゃありません。

送信者 seesaaブログ


なので、新しい端末を探すことにしました。

予算は1万円以内。日本のメーカーかHTC。韓国は嫌。
という条件で買ったのは、Xperia acro SO-02Cです。

送信者 seesaaブログ


(日本橋マクドナルドで開封です)

送信者 seesaaブログ


(壁紙にあるようにカスタマイズです)

いろいろとSDカード絡みで問題が起きましたが、普通につかえてます。
SH-03CやL-04Cに比べたらとっても快適です。

さて、話を戻しますが、僕の元には8月13日に届きました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


SIMカードは通常サイズです。おかげさまであまり新しい端末は使えません・・・
カットすればいいじゃんという話ですが、一応返却しろと書いてるのでたぶん罰金取られます。
なので、通常サイズが使える端末を探しました。

SIMカードが白で、BIGLOBE 3Gの赤とは違いました。

送信者 seesaaブログ


さて、速度測定ですが、Xperiaに直接刺した物と、
wifiルーター経由でiPhoneとMacを繋いで計測しました。

DTIからレンタルできるwifiルーターは今回はレンタルしてませんが、
BIGLOBE 3Gで使ってるのと同じ物(RS-CV0C)なので、
きっと参考になると思います。

まず、Xperiaに100kbpsを直接繋いだものです。場所は大阪府です。

送信者 seesaaブログ


十分出てますね。体感もイオンSIMに比べるとかなり快適です。

次にBIBLOBE 3Gに差し替えました。

送信者 seesaaブログ


下り14Mという割には・・・と思いますが、十分だと思います。

今、和歌山白浜に旅行に来てるので、

送信者 seesaaブログ

(現在の筆記状況。ホテルの机です)

アドベンチャーワールドで計測してみました。

送信者 seesaaブログ


完璧ですね。ナビとか使ってみましたが、地図のロードも特に問題無いですし
490円とは思えないほど十分快適だと思います。

次にRS-CV0Cを使った計測を買いますが、その前に一言です。

送信者 seesaaブログ


今からレンタルしようとしているなら絶対にやめたほうがいいです!

まず、現在どういう状況なのか本体だけではライトしかないのでわかりにくいですし、
バッテリも全然持ちません。
なので、充電しながら使うと今度は本体が熱くなり熱暴走します。
なので、まったくおすすめできません。単体で別のルーターを買いましょう。

おすすめしませんが、計測結果です。まずは100kpbs。上がiPhoneで下がiMacで計測です。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


Xperiaに繋いだ場合とあまり変わりませんね。平均して優秀な結果です。

次にBIGLOBE 3Gに付け替えます。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


こちらもXperiaと変わりませんね。平均1.5Mb/sですかね。ニコ動も見れます。

ということで、ServersMan SIM 3G 100とBIGLOBE 3Gの測定結果でした。
両方共、値段のわりにはきっちり使えるなと思いました。
今後、契約数の変化で速度がどうなるかわかりませんが、このまま維持されることを願っておきます。

それでは。



posted by koudai at 20:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

MountainLionを楽しみたい

はい。皆さん、MountainLion楽しんでますか?

自分の知り合いの中では速攻で入れた人と慎重派の人と2分されてる感じですが、
もちろん僕は発売日に速攻で入れました。
嘘です。お金がなかったので次の日に入れました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


1年前のLionが出たときにも、実機写真を入れて報告したので

送信者 seesaaブログ


今回もやりましょうか。

送信者 seesaaブログ


去年と比べて、MacBook Pro15が増えてます。相変わらずです。

・・・・・・ 
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・お気づきの方もたぶん居らっしゃるでしょう。

実際にこの中でMountainLionが入ってるのは真ん中のiMacと端のMacBookAirだけです。

あれ?なんでつい最近買ったMacBook Proに入らないんだろう。
あれ?なんでまだ4つ目のOSがMacBookに入らなんだろう。

Core2Duoなのに、両方Core2Duo搭載してるのに!
なんでだよ、なんでだよ、なんでだよ、なんでだよ・・・・・

時代の進化とは残酷な物です。
我が家ではiMacG5とLeopardの組み合わせが平気で動いてますが、あれは中古で3000円で買ったMacです。

MacBook白は私にMacという物の素晴らしさを教えてくれた16万9800円のMacです。
MacBook Proは白を買ったときに憧れていたMacをとうとう入手できた!と喜んだ4万円のMacです。

MacBook白もMacBook Proも両方サポート対象から一世代遅れという切られ方をしました。
新しい物好きですけど、こうやって自分が趣味で古いMacとして買ってないMacの
新OSサポートが切られるって初めての経験なので、かなり悲しいです。仕方ないですけどね。

もうどうしようもないので、次を考えましょう。RetinaMacBook Pro目指して貯金だ!
その前に免許代を貯めないといけないんですが。

お金貯めないといけないですし、一世代前とは言えLionでも別に不自由はないので、
もうちょっと頑張ってもらいましょうか。
特にMacBook Proには。

さて、OSの出来としては、通知センター便利ですし、MountainLionすごく気に入りましたが、
ただいい所を書くのはもっと有名なブログでたくさんされてると思うので(さっきの件でちょっと悔しいですし)

今のところMountainLionにして起きてる(起きてた)不具合を書いてみます。

まず、VMware3が切られました。まったく動きません。
別にWindowsの実機があるのでどうでもよかったんですが、
自分が普段使ってるソフトで唯一動かなくなりました。
AdobeのCS4は特に問題なく動いてると思います。たぶん。

もう一つ起きた問題が、Apertureのことです。

もう無事に解決しましたが、問題が起きてた当初はApertureを起動するとこんなメッセージが出ました。

送信者 seesaaブログ


この

「データーが書き込めません ライブラリ:Aperture Library"」
ライブラリディレクトリに書きこむアクセス権があることを確認してください。

というエラーが出てまったく起動できなくなり、写真!!!!っとなってましたが、

commandとoptionを押しながらApertureを起動させて、

送信者 seesaaブログ


フォトライブラリ First Aid を出して、アクセス権の修復をすると無事に動きました。

送信者 seesaaブログ


ApertureがダメならiPhotoを使おうとしたりしましたが、iPhotoにもこんなエラーが出て

送信者 seesaaブログ


かなり焦りましたが、Twitterで先ほどの修復方法を教えてもらい無事復活しました。ほんとよかった!

後は細かいことですけど、Twitterクライアントの夜フクロウのDockアイコン通知の10が消えません。

送信者 seesaaブログ


ゴチャゴチャ色々とやりましたが、どうしても消えません。別にソフトとして不具合があるので
まぁいいかと放置してますが、また直してみますかね。

物申すと言えば、もう一つありました。
それは新しいSafariです。

Safariの進化としては素晴らしい物だと思いますが、
ウインドウの部分をクリックして出ていた「構成ファイル一覧」が消えました。

送信者 seesaaブログ


デヴィ婦人は気にしないでください。

構成ファイル一覧は結構便利に使えていたので、なんでなくなったんだ!とかなり残念です。
ま、仕方ないんですかね。いろいろゴニョゴニョ出来たのは事実ですし。


さて、今回もiMacSSD交換については触れてないわけです。
そろそろどんな手順を踏んだのかとか忘れそうで怖いので、いい加減書かないとダメですね。

それでは。また。
posted by koudai at 21:19| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする