2013年03月17日

憧れていたMacをとうとう入手したのですよ

はい。正月に記事を書いてから、もう3ヶ月ほどです。早いもんです。

あの時からいろいろと変わりました。

まず、高校を卒業しました。なんとも変な気分です。
3年前に高校の入学が決まったとか書いたのが3年前とは思えないものです。

そして、前の記事でも微妙に登場してましたが、テレビを入手しました。

送信者 seesaaブログ


32インチのAQUOSを壁掛けしてます。一番安ものです。別に十分です。

このテレビにはAppleTVと鯖機とPS2(ときどきPS3)と外付けHDDを繋いですべてのポートを埋めてます。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


最近ではPS2で3年前に放置していたドラクエ8をやってます

送信者 seesaaブログ


まぁ、うん。ネタですよ。

今まではテレビはPCで見れるし、アニメもプロジェクターかiMacで見ればいいや
とか思ってましたが、やっぱり電源を入れるだけでテレビが見えるって便利ですね。


あとは前にも買いたいと書いてましたが、鯖機に2TBのHDDを3台搭載しました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


HDDが再び高くなるギリギリに買いました。これでとうぶん大丈夫そうです。

さて、ここまではムダに長い前書きです。

最近、Mac Fanが20周年記念でMacな部屋の写真を募集してました。

ということで、こんな写真を出してみました。

送信者 seesaaブログ


iMacに挟まれてなにやら四角いマックがあります。

送信者 seesaaブログ


中古本の店で買った2000年のMac Fanにも大きく書いてますね。

送信者 seesaaブログ


Macintosh名機図鑑にも大きく取り上げられています。

ということで、

送信者 seesaaブログ


PowerMacG4Cube

を手に入れました!!!!!!!

もう、素晴らしい限りですね。
このMacはずっとずっとずっと欲しかったんです。

到着早々家にあった部品取りのPMG4から120GBのHDDとグラフィックボードを移行して
OSXTigerを入れました。だからと言って置物になるだけなんですけどね。

送信者 seesaaブログ


実はこのG4Cube、もともとはマウス無しでキーボードはiMacG3の物でした。

送信者 seesaaブログ


なので純正品を探して日本橋を捜索しにいったんです。

そしたら、帰りに持っていた袋はこんな感じです。

送信者 seesaaブログ


キーボードとマウスどころかなにやら本体も買っちゃったみたいです。

キーボードとマウスは結局見つからずに、その代わりに

送信者 seesaaブログ


iBookG3DualUSBです。

前に買った

送信者 seesaaブログ


iBookG3SEの一つ後のモデルです。

まったくMacを買うつもりはなかったんですが、
コレクターズアイテムとして付属品がすべて揃っていて13年前とは思えないほどきれいな状態だったので
思わず買ってしまいました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


買ったときは「なんで13年前のMacを2台も買ってるんだろう・・・」
とか思っていましたが、PMG4CubeもiBookG3も両方大満足です。

こうしてまた我が家にMacコレクションが2台増えたわけです。

送信者 seesaaブログ


私の大好きなMacが2台並んでる光景はニヤニヤしかありません。

2台ともキーボードを綺麗な物に交換してるのでとても美しくてフハハハハハって感じに思ってます。
この2台は何十年経っても素晴らしいデザインだと思います。
本当はPMG4Cubeは2台入手して1台はWindowsマシンかMac miniを内蔵して改造するつもりだったんですが、
自分が買ってから急に相場が高くなって買えなくなりました。
落ち着いたらまた考えようかなぁと思います。予備パーツも欲しいですし。

ただ問題がありまして、そろそろ自分が欲しいMacがなくなってきました。
iMacG3以降のMacはすべて揃えたいんですが、もっと特別な気持ちを持って
欲しい!と思っていたMacがG4Cubeを入手したことによりなくなりました。
今度はiBookG3貝殻の色違いでもさがそうかなぁと思っていますが(結局あるじゃないか!

今回はこれくらいで。
それでは、また。




posted by koudai at 01:20| Comment(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

