2013年12月13日

iPadAirでドラクエ8を初日で10時間した感想など

はい。久しぶりに今の話しを書いてみようかなと思います。

まず、私はゲームというものはドラクエかGRAN TURISMOしかしません。
逆に、それしかしないので、かなりやりこんでる方です。

ドラクエは3が名作とか言う人も居ますが、自分は5と8が大好きです。

そして、その8がとうとうスマートフォン対応しました!

ドラゴンクエストVIII for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX


ドラクエ1が配信されてからも、発売当日までほとんど情報が出てなかったのですが、
今見てみると、結構出ているようです。

推薦スペック表が出てたので、出してみます。

送信者 seesaaブログ


私が持ってる端末では、一応iPhone4Sも対応してるようですが
どう考えても重そうだろうと思ったのと、画面が小さいので、iPadAirでプレイしています。

送信者 seesaaブログ


実際に12月12日、午前0時半ぐらいにインストールをした直後がこんな感じです。

送信者 seesaaブログ


インストール直後にこの画面を見て、
「あれ?なんか荒くね。。。。。」と思ったのですが、中身は特に問題ありませんでした。

そして、今はここまで行きました。PS2版を知ってる人なら分かりますよね?

送信者 seesaaブログ


配信日当日の10時間でレベル的には17まで育てて、物語的には仲間が全員揃ったぐらいです。

ここまでやりこんでの今回のアプリの感想ですが、
なかなかよく作りこまれてると思います。

移動させる手段も選択をする手段もタッチパネルならではのUIですし、考えられてると思います。

ただ、やっぱりアプリが重いですね。

容量的には1.2GBなので、4GBぐらいを覚悟していた自分からするとびっくりするくらい少なかったです。
動作面では、現状で最強のiOS端末であるiPadAirですらたまに処理落ちします。
戦闘が終わって、レベルアップするときの間などに何か動きがぎこちなくなって、
「あぁ、レベルアップするのか」と分かるくらいにカクカクするときがあります。

この様子では、メーカー非推薦のA5チップ搭載の4SやiPad2、iPadmini初代などでは動作が厳しいのではないかと思います。

実際に私のiPadAirでさえ、間違ってホームボタン長押しでsiriを起動してしまい、
iOSごと巻き込んで落ちました。セーブしてなかった30分くらいが消滅しました。

なので、レベルアップしたときなど、消えては悲しい時には頻繁に中断セーブをするべきかと思います。
オートセーブはあまり信用ならない気がします・・・・(実際に落ちたときにはセーブされてませんでした。

2800円は高いとよく言われてますが、PS2で発売した当初のことを考えると安いものです。
私は大学生という特権を利用して、大学生協で1割引きのiTunesカードを買えたので、
少し安くで手に入れれました。
他の家電量販店でもキャンペーンをしているようなので、そこを狙えば少し安く買えるのではないでしょうか?

ゲーム内容としては、PS2版とほとんど変わってません。
ですが、少し簡単になってる気もします。

ーーーーーーこれよりネタバレ含みますーーーーーーー

まず、ククールが仲間になってからでないと手に入らなかった世界地図が最初から表示されていて、
ダンジョンの発見などが楽になってます。
そして、ダンジョンマップも宝箱から探さなくても最初から出てきます。
リーザス塔ではダンジョンマップがあったはずのところから200ゴールド出てきました。

2つ目に気になったのは、錬金釜です。
クリアー後の裏ダンジョンでゴニョゴニョすると、錬金釜が強化されて、待た無くても錬金が完了する
というのがPS2でした。
ですが、今回は最初からすぐに錬金完了するようになっています。
その上、同アイテムを数十個単位で作ることが出来ます。
つまり、「やくそう+やくそう=上やくそう」が
とても簡単に、大量にできるんです。
序盤はアイテムを買うゴールドに困るものですが、これがあれば正直まったく困りません。
序盤から1万ゴールド超えも簡単です。3分もあればできます。
おかげさまで、逆にレベル不足に苦しんで、結局、レベル上げをするはめになりましたが、
なんだか変な気分です。まぁ、いいんですけど・・・・。


ということで、簡単にレビューをしてみました。クリアーしたらまた書こうかなと思います。

それでは。
posted by koudai at 02:13| Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

半年以上経つと、なにやら身の回りが全部変わってるのですよ。

はい。前回の更新は3月の中頃にPMG4Cubeを買ったぞ!という
自慢をするために書いたっきりです。
(個人的に勝手に思ってるだけなんですが、世の中の9割くらいのブログって自慢ですよね。

新しい物を書かないと、日別アクセス数の低下っぷりには、自分でもショックを感じるレベルです。

FaceBookではちょくちょくいろいろと書いてるのですが、
記事にしようと思うまでなかなか到達しませんでした。

さて、この半年間以上の間に何があったのかと言うと、いろいろありました(ザックリ

大学に入学し、高校の時よりも通学時間が長くなり、約2時間かかります。
大阪の田舎から大阪市内を経由して大阪の田舎に行ってる感じです。

そして毎日パソコンを持ち運ぶようになりました。
大学には家とたいして変わらないくらいに高速なwifiが整備されていて、ネットがはかどります(あれ?

夏休みは旅行しまくりました。ザ、大学生という感じです。
東京、名古屋、京都、鹿児島と、深夜バスやPeachなどを使って低予算に沢山の場所を楽しんできました。

送信者 seesaaブログ


あの1ヶ月間は忙しかったけど、いい経験がたくさん出来ました。またやりたいものです。

では、今までは前書きです。これより本題に移ります。

堀江貴文さんにiPhoneホーム画面とカバンの中身を見せてもらったよ!

という記事が面白いなと思ったので、私もやってみました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



なにやらこのブログには登場してない最新の機器がたくさんあるような気がします。

なにやら薄っぺらいMacが増えてる気がしますし、
縁が細いiPadがある気がしますし、
360度液晶が回りそうなLet's noteまであります。
機種自体は新しくないですが、なぜかAndroidの端末も世代が新しくなってる気がします。

今年の購入物をまとめて表にしてみました。

送信者 seesaaブログ


どうやって書こうかなと悩んでましたが、
私の友人のtakimuraさんがちょうどいい感じに書いてたので、

Connect: 2013年後半(5月末〜)購入製品まとめ 一斉簡易レビュー!

この形式をパクろうと思います。なんか今回パクってばかりです。

3月前半までに買った面白いものはもうすでに紹介してるので省略します。
それと、買った物のいまいちだった物や、紹介する価値もないものも省略します。

~3月後半~

●iPad 4

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


3月の終わり頃に、AppleStoreの整備済み品に初のiPad4が出ました。
iPadは大学を入るまでに絶対買いたかったので、
整備済み品をすぐにポチっとして買いました。

使ってみると、なんでもっと早く買わなかったのだろうかと後悔しています。
iPadという物の存在価値を買うまではよく分かってなかったのです。
ですが、大きな画面で見れるというのは、とても便利なことなんだなと思いました。
液晶がとても綺麗なので、写真や動画を見るのにもいいですし、文章も疲れずに読めます。
RetinaじゃないiPad初代やiPad2を見ると、文字の粗さにびっくりします。

今はその後、iPadAirに買い替え、iPad4は家族用として使われてますが、
約半年間、毎日持ち運んで大学の授業のメモなどに使いました。

~4月~

●Let's note AX2

送信者 seesaaブログ


最初のかばんの中身の写真の2枚目に出てきました。
大学指定購入機です。今はどうしても必要な月曜日のみ使ってます。
自分がわざわざ自分でWindowsを買うならThinkPadかVAIOを買います。

このPCは届いてすぐの時は、とても面白そうなパソコンだなと思いました。
ですが、キーボードはまともにタイピングできるような質ではなく、
タッチパッドの反応は妙に悪く、2日目で嫌いになりました。
一番腹立たしいのは、特に負担がかかってる訳でないのに、
ファンが全開で回ってうるさいことです。
耳障りな音を使い始めたら10分くらいで出し始めます。
黙らせようと思ってファンの設定を微音にすると、
CPUの動作クロックが下がって今年買ったPCとは思えないような動作をします。
元から嫌いなWindows8を、不便なパソコンで使うなんて苦行でしかなかったので、
購入1ヶ月ほどで壊れてマザーボード交換の修理に1ヶ月間出してるうちに
(修理に1ヶ月ってほんとふざけないでいただきたい)
大学指定機という物を無視して、Macに乗り換えました。

送信者 seesaaブログ


自分の友人のPCはヒンジがぶっ壊れてました(右側
Let's noteという名前に泥を塗るとんでもない機械を買ってしまいました。

●Office2011

送信者 seesaaブログ


大学のMS総括ライセンスとかいうので、1700円で買えたので買いました。
今までMacBook白を買ったときに同時に買ったOffice2008を使ってました。
Office2008はなにやら動作が不安定だった気がしますが、
安定して動いてる上にヤフオクで買った怪しいライセンス並みの値段で正規品が買えたので満足です。

●フォトパネル04

送信者 seesaaブログ


よくネットでスマフォと同時契約させられるゴミと言われる物です。
ただ、フォトフレームとしてまじめに使おうと思うと、なかなか高性能で良い機械です。
2000円弱で新品の高性能なフォトフレームが買えるのだから良いなと思います。
ちなみにこの写真は当時放送されていた「這い寄れニャル子さん!W」の動画を再生してるところです。
普通に奇麗に再生できたのでビックリですよ。

~5月~

●Pioneer Blulay Player BDP-150

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


神戸にumieという総合ショッピングモールが出来まして、そこのSofmapで買いました。
今までBlurayは自作PCを立ち上げて見てましたが、いろいろとメンドクサクなったので、
専用機を購入しました。
DLNAにも対応していて、同軸デジタルでアンプに出力も出来て、
とても便利に使えています。

今は同時期に買ったHDMIセレクターにAppleTVとBDPlayerと自作PCを繋いで、
プロジェクターとAQUOSで楽しんでいます。


●古いMacたくさん

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


(まだ当時買ってないMBAが入ってますが、気にしないでください)

私の転売業をしてる友人が「古いMacがたくさんあるよ!」と言ってくれたので、
どどんっとまとめて買いました。

すべて当時の名機です。コレクションが充実するのはなんて嬉しいことなんでしょうか!
個人的には二代目のiBookG3貝殻が手に入ったことが嬉しかったです。

●Cinema Display 20

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


さっきの古いMacを譲ってもらったときになぜかCinema DisplayのACアダプターだけ貰いました。

アダプターだけあっても、まったく使い道がないので、困ってたのですが、
せっかくだし、このアダプターに合う液晶を買おう!ということで、ヤフオクで落としました。
出品者の方がすごいいい人で、完璧な梱包で、かなり綺麗な物を送ってくれました。

この事を大学の友人に言うと「電源アダプターを使うために液晶買うとかバカ」と言われましたが、
ずっと欲しかったので、満足して買いました。

偶然後期最終型の2009年モデルを買えたので、写りもとても綺麗です。23が欲しくなりますね(あれ

~6月~

●MacBookAir 11 Late2012

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


ということで、やっと登場しました。MacBookAirです。

今回買ったMacBookAir11は、以前にも高校から買ってもらった物を私物のように使ってました。
ですが、高校を卒業と同時に返却したので、持ち運びできるMacはMBP15でした。

Let's noteが購入1ヶ月にして「あああああああああああああああ」と勝手に入力されるという
意味不明な不具合を起こし、修理に1ヶ月くらいかかったので、その間に購入しました。
実は、MBP15で1週間ほど頑張ったのですが、Retinaですらない15インチを持ち運ぶというのは
苦行でしかなかったので、日本橋でアンチグレアフィルムと共に衝動買いです。
Apple Storeではないのは、2013が出た後の在庫処分を狙ったからです。
バッテリの持ちぐらいしか、特に変わってないはずなので、4万円安い方を選びました。

いざ使ってみると思い知らされましたが、Late2010とearly2012のスペックの差はまさに桁違いです。
Late2010のAirは出た時から微妙なスペックと言われてましたが、
Early2012の出来の良さを一度使うと、あれって何なんだろうとなります。

買ったのは、Early2012では11インチ上位モデルだった
「Corei5 1.7Ghz 4GB 128GB」のモデルです。

前に使ってたLate2010は
「Core2Duo 1.4Ghz 2GB 128GB」だったので、かなり大違いです。

キーボードが光るようになったのも嬉しいですね。

VMwareで動かしてるWindows7でVisualStudio2012が普通に動くというのは
本当に感動しかありません。
ただ、Magsafe2は今までのアダプターが使えないのでちょっと不便です。
SSDの容量に少し不満がありますが、今後も活躍してくれることを願います。
(とか言いながら、MBP13Retinaが欲しかったりもする。


~7月~

●VULKANO FLOW

送信者 seesaaブログ


実はリモコンが壊れて修理中につき実機の写真がありません。
耐久性に不安を感じるところですが、物としてはとても便利です。

リビングにあるケーブルテレビのチューナーにD端子で接続しています。
iPadでDiscovery Channelなどが見れるというのは、とても便利です。

●松任谷由実に再びハマる

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ




最上部に乗ってるCDの9.5割くらいは松任谷由実関連のCDです。
2段目の端にはライブDVDがあります。

私は前から親の影響で結構好きでした。でも、「日本と恋とユーミン」とのCDだけで満足するレベルでした。
ですが、なんで検索したのか分からないのですが、Youtubeでユーミンライブを見てしまいました。

その時、自分の中で何かが芽生えました。
そしてどんどんと物を漁るようになってきました。

軽自動車で聞くのは似合わないような景気のいい歌ばかりで、ワクワクします。
さっさと免許取らないとなぁとつくづくと考えるところです。

来年の3月にある神戸のライブのチケットが取れたので、今から楽しみです。

~8月~

● Apple Pro Mouse 黒

送信者 seesaaブログ


このマウスを買ったことにより、やっとG4Cubeが当時の純正フルセットになりました。
東京遠征に行ってる時に、現地民の人に秋葉のApple製品をたくさん売ってるところを紹介してもらい
なんとか手に入れることができました。なぜかあんまり出回ってないですよね・・・。

このセットは自分がいろんな人に自慢しても恥ずかしく無い物だと思ってます。
小6の頃からずっと欲しかったので、ほんと感動ものです。

ちなみに関係ないのですが、私が秋葉に行った感想は「なんか見にくいし、高い」でした。
日本橋の方がまとまってるし、値引き交渉しやすいし、自分にはあってました。さすが地元。


●iMac白 17 Late2006

送信者 seesaaブログ


このMacを買ったことにより、またiMacが増えました。
使い道は特にありません。
これぞコレクションです。ただ、スペック的には普通に使えるので、メインMacの横に鎮座してます。
たまーーーに、iTunesでBGM再生に使ってたりします。

● Bose Sound Link mini

送信者 seesaaブログ


7月にグランフロント梅田のBOSEStoreで見たときから一目惚れしていました。

知り合いが簡易的なBluetoothスピーカーを前から持っていて、羨ましいなと思ってました。
手軽に持ち運べるいい音のスピーカーがあったらいいなと考えてたのでピッタリの商品です。

いつか絶対買おうと思ってたのですが、なぜか鹿児島で買いました。
というのも、鹿児島旅行に行ったときに、ちょっとコネを使える知り合いがいたので、
少し安く買える機会があったからです。

買った後の感想ですが、ほんとにいいですよ、これ。
少々音量を上げてもビクともしないMacみたいな質感のアルミ製のボディーの高級感などは値段以上のものだと思います。
掃除機の音をかき消すぐらいの音量が出ます。よくあるボリュームを上げすぎると出るキンキン音でもありません。
購入を悩んでる方が居たら、ぜひお勧めします。


~9月~


●AirMacExpress

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


我が家の端っこの方だとLANの電波が弱いという苦情が入ったので購入しました。
新型と悩みましたが、どうせ大元のExtremeが旧型なのでまぁいいかということで中古で買いました。

実はこの変な形の無線LAN親機がずっと欲しかったので、先ほどのBOSEのスピーカーを繋いでAirPlayを楽しんでいます。

●Canon imageFRMULA DR-150

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



ドキュメントスキャナはタブレットが出回り始めて自炊がブームになった頃から欲しかったものです。
型番の通り、恒例の中古ですが、特に酷使された形跡もなく、とても綺麗でした。

メーカー推薦では10枚くらいしかセット出来ないことになってますが、
うまくやれば50枚くらい入るので、自炊が捗りました。
置いときたいけど、場所を取られるほどでない本をたくさん捨てれて大満足です。
大学の配られた紙をスーっとスキャンするのにも便利ですしね。

(なぜか家庭用スキャナでは最上位の9000Fも家にあるので、スキャン環境はばっちりです。


~10月~

●Apple Wireless Keyboard US

送信者 seesaaブログ


iMacの純正品とまったく同じです。
壊れたんです。ただ、丸洗いしたら復活しました。
今は古いほうを予備として置いてます。Magic Mouseもなぜか余ってるので、Mac miniさえかえば・・・

~11月~

●iPadAir と iPadケース

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


iPadAir、発売日買いしました。iPad4持ってるのに。
レビューは他のブログにたくさん書かれてると思いますが、私はなによりデザインが好きです。

普段からiPadを持ち歩いてるので、200g軽くなったのはかなり大きいです。
縁が細いのもカッコイイです。

iPadケースは在庫処分品をまとめ買いしました。気分で付け替えるつもりです。

●BOSE AE2

送信者 seesaaブログ


誕生日に買いました。
まともなヘッドホンがなかったので、やっとまともな物が買えました。
好き嫌いはあると思いますが、私はやっぱりBOSEが好きです。

● HHKB Lite2 for Mac

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


なんかいいというのをよく聞いてたので、買ってみました。
確かに打ちやすいかなぁとは思います。
一番良かったのは小さいMacによくあう小さいキーボードが買えたことです。


ということで、ザックリですが、今年買ったものを紹介でした。
正直言って、今すっごく疲れてます。
これだけ一気に書くとかなりエネルギーを消費しますね・・・。
今後はこんなことにならないようにちょくちょくと書いていこうかなぁと思います。。。
詳細レビューを書いて欲しい物などがあれば、ぜひコメント欄にどうぞ!

車の免許代を貯めないといけないので、今後は買い物を自重したいところなんですが、
はてどうなることでしょうか。

それでは、また。



posted by koudai at 23:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする