2014年09月23日

最強のMacと最弱のMac(旧型だけど)を買ってみた

はい。時が過ぎるのは早いですね(最近の毎度恒例)前の更新がもう5ヶ月前だとか。

この間にも大学の1学期が終わり、2学期に突入しました。
世の中はiPhone6のブームですが、半年前に5Sに買い替えた私にはあまり関係ありません。
6Plusは車のナビに使うのに良さそうだなぁとか思いますが、
今の5Sの契約プランを捨ててまで買い替えたくなるものではありませんでした。

突然ですが、今年の夏休みは去年も行った鹿児島に”一人で”行きました。
ブログを始めた頃は中2でしたが、今は19歳です。よくもまだこのブログは存在してるなと我ながら思います。
(初期の投稿は今見たら恥ずかしいので全部消したいくらいですが)
19歳ということで、普通MT免許を26万かけて取りました。
念願の免許持ちになったので、鹿児島空港のニコニコレンタカーで赤いistを借りてユーミンを流しながら走ってました。
南国の気候と相まって(ほとんど窓閉めてたけど)、なんとも気持ちいいものです。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


この赤いistという車が私が日本車の中では一番好きってくらいにデザインが好きなので、
予約段階に見つけたときにはとてもテンションが上がりました。

このボディーにAQUAのハイブリッドシステムとMTを組み合わせてくれたらすぐに買うんですけどねぇ・・・。

もう数えきれないほど鹿児島には行ってるので、観光というよりは避暑みたいな物なのですが
今回は一つだけ目標にしてたものがありました。
それはハンバーガーの自動販売機です。

今現在、高速道路のSAやPAなどでニチレイのボッタクリ自動販売機は良く見かけますが、
昔懐かしのうどん自販機などは滅多にありません。
そもそもうどん自販機ってなんやねん!と思ってる方も多いかもしれません。
うどん自販機の説明は熱心な方の作ってるホームページを紹介するだけとして(丸投げ)

懐かしの自販機〜味わいの自販機コーナー〜昭和レトロ自販機

鹿児島にはうどん自販機よりも貴重なハンバーガー自販機があるという情報をこのホームページで事前に仕入れていたので、阿久根商店という自販機コーナーには絶対に行こうと思ってました。

鹿児島県南さつま市 阿久根商店 自販機コーナー

ということで、いきなりですが行った写真です。まだなんとか自販機動いてました。

送信者 seesaaブログ


HOTSNACKSと書いてる自販機です。お金を入れるのは勇気が入りました。
蛍光板の劣化でお金をどれだけ入れたのか分からなくなってましたが、物はちゃんと賞味期限内でした。

食べてみると、どうせまずいんだろうという予想を裏切り美味しくてビックリしました。
ある意味、マクドナルドのハンバーガーよりも私は好きでした。
こんな日本の端っこになかなか行く人は居ないと思いますが、近くに立ち寄った際はぜひどうぞ。面白いです。

前回の記事に書いた楽天LTEはGP01というイーモバイルのモバイルルーターに入れてiPadで使ってます。
やっぱり私にはAndroidは向いてません。
GP01はシムロックフリーの優秀なポケットwifiです。
近くのリサイクルショップで500円で買った割にはよく使えてます。
簡易NASで1280*800の動画再生まで出来たのには驚きました。

さて、恒例の長い前振りはこの辺にして、本題です。

では、さっそく。じゃん!

送信者 seesaaブログ


最強のMacと最弱のMacです。
ここ2ヶ月の間に日本橋で買いました。
特に購入予定にはまったくなかったのですが、
この2台両方買わないとバチが当たるような値段で買いました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


今回はミニバンを自分で運転して日本橋まで行きました。
日本橋という場所は自殺志願者ばかりなのかと思うくらいに車の事を気にせずに歩いてるようで
あまり車では行きたくないなと心の底から思いました。

ということで、MacProとMac miniを入手しました。

MacProはEarly2009でMac miniはMid2007です。
2台とも最上位モデルなので、MacProにいたっては8コア16スレッドです。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


今もメインは消費電力と排熱と液晶の解像度でiMac27のままです。
MacProには試しと興味でYosemiteを入れています。
iTunesでCD読み込みをすると曲名を読み込まないとか微妙に動作が怪しい部分が多々あるので
実はMavericksにしなかったことを後悔してたりもします。

Mac Proは起動した瞬間から部屋が暑くなる気がします。買う前から分かってたことですけど。
2009からは消費電力がマシになってるらしいのですが、どうも電源を入れるのが怖いです。
iMacも最近動作が怪しい時があるので、さっさとメインを移行したいなぁと思うところですが
まだいいか・・・という感じでもう2ヶ月ほど経過してしまいました。

MacProなので、いろいろとカスタムしたいところですが
現在はメモリを2GB足したのと、HDDをSSDとHDD2台に変えたくらいです。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


将来的にはUSB3.0のカードとメモリをもっと増設したいなと思うところです。

Mac miniは部屋のAVシステムに繋いで万能AppleTVとして使ってます。
こちらはMac Proの真逆で24時間動かしても電気代がかかる気がしないので、スリープ運用で毎日使ってます。

このMac miniはメモリも最大で起動ドライブはSSDにしてますので物は古いですが使う事を限定すれば十分に使えています。
キーボードとマウスは邪魔だったので(そもそも普通に使う気はない)リモート管理するようにしてます。
iPhoneのMouseProというアプリでほぼすべてコントロールできるので、AppleTVとして使うにはこれで十分です。

送信者 seesaaブログ


MacProには以前に買った20とMacProと一緒に買った23を繋いでデュアルディスプレイにしてます。
デザイン的にはこの組み合わせが一番です。
せっかくなら30インチCinemaも買おうかな思うのは不思議です。

スピーカーはProSpeakerを改造した物をUSBで接続しています。

送信者 seesaaブログ


音もデザインもいいこのスピーカーはぜひ純正で復活してほしいなと思います。
D級アンプとかいうおそらくAppleがG4Cubeをもっと売れる予定で大量に作ってたけど、余ってしまった基板を改造してどんなパソコンでも使えるようにしてます。
USB給電にしてるので、音は小さいですが、まぁ問題ありません。

送信者 seesaaブログ


Mac miniの画面がテレビに写ってます。ちなみにですが、普段はこんなに電源入れません。
この写真、世代を考えなければAppleのMacラインナップ(MacPro、Mac mini、iMac、MacBookAir、MacBook Pro)のすべてが揃ってます。

白いMacBookとiMacG3が2台で始めたこのブログもとうとうこんな写真が載せれるまで成長したのか
とか勝手に思ってます。
下手なデザインスタジオとかよりも設備が揃ってるんじゃないか?と我ながら思います。
PPCのMacもOS9をブートできるMacも動態保存してるので、印刷会社とか立ち上げれそうです。

いろんな人に聞かれる「こんなに持ってて何に使うの?」という質問には未だ答えが見つからずに居ます。
「パソコンを使って普段何をしているの?」という質問にも答えれません。
ゲームをしてるわけでもないのですが、なぜか時間は過ぎていきますね。不思議なもんです。

北海道にいる友人に言われた言葉で
「また変な物を持ってきたのか、はたまた変な物が寄り付いてくるのか」
というのがありまして、その通りになった結果が今なのかなと思います。

私自身で「いっそのこと全部売り払って黒いMacProに買い換えればいいのに」
とか思うこともありますが、集めるのが楽しいからたぶん今のままでいいんだと思います。

新たな物が入ってくると、別れもあってこの机にあった自作機は友人の元へ旅立ちました。
なので、Windowsは富士通のサーバーマシンとLets note AX2 だけになりました。
普通、Lets noteがあれば十分だと思うのですが、私はまったくAX2を信頼してないので
SurfaceProあたりを買いそうな気がしなくもありません。

デスクトップのMacはここまで揃ってしまったので、
4k2kのiMacが出ない限り買い足すことはないと思います。出るのを楽しみにしてます。

ノートMacは大学で使ってるMBAは画面解像度とSSDの容量で困ってるので、
近々MacBookProRetina13に変わりそうな気がします。
さっさと買い換えたいところですが、金銭面がさすがに3台目となると大変です。

とかいろいろと計画を書きながらも、その場の気分で買ったり手放したりをするのでどうなるやらわかりません。
「また変な物を持ってきたのか、はたまた変な物が寄り付いてくるのか」ですからね。



さて、そろそろ書くことがなくなってきました。
もうこの辺で終わりにしときます。

それでは。また。
posted by koudai at 00:28| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする