2015年11月05日

北海道に録画サーバーを作ってみた.

はい.とうとう卒業研究がだんだんと追い込まれる時期になり,
頭の中に「進歩ダメです」という言葉がピコピコと点滅するようになってきました.

そんな中,新兵器という名のストレス発散にThinkPadT420を買いました.

送信者 seesaaブログ


X220を買ったばかりなのに同じようなThinkPadを買った理由は
「X220を家と大学で持ち運ぶのが嫌だから」というあきれ返る理由です.
X220というモバイルマシンを持ちはこばなければ,一体何を持ち運ぶのかという話になりますが,
もしもの予備マシンということで強引に片付けることにしました.

一つのものを好きになると,とことんそこばかり買うという癖をそろそろ直した方がいいかもしれません.
(Mac,BOSE,ThinkPad,Panasonic・・・・・・

卒検が終われば,今研究室に置いてるMacBook Pro Retina 13とX220が戻ってくるわけですが,
どうやって使い分けをするのでしょうか?今から疑問です.

X220とT420の2台体制というのは,実は数年前にもX60とR61で同じようなことをしていまして

送信者 seesaaブログ



端末の性能進化はしても,

送信者 seesaaブログ


人間は進化していないというのがよく分かる結果となりました.
T420自体はバッテリが3時間持つ優秀な子で,そのうちi7のquad coreに交換したいなと思っています.
パソコンが進化しても卒検は進まないので,私は12月に生き残れるのか不安で仕方ありません.

T420を買ったことにより,i5やらi7やらの現役世代のマシンを6台所有することになりまして
ちゃんとした研究成果を出さなければ!!!と気合が入ります.なんて.

さて,本題ですが,題名の通り北海道に録画サーバーを設置しました.
自宅に4チューナーの録画サーバーを設置しているにもかかわらず北海道にまで設置した理由ですが
原因は私が北海道の地方局番組にハマったからです.

北海道の地方局の30分番組で代表といえば,「水曜どうでしょう」ですが.

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


その他にもわりとたくさん放送しています.
大阪で合法的に見る手段はサンテレビが放送するのを待つか,
DVDを買うしかないのですが,それだとリアルタイムには見られません.

そこでなにかいい方法はないかなぁと考えていたのですが,
録画サーバーを買い換えたことにより前に使っていたFSUSB2が2台余ることになりました.
そして私には運がいいことに函館に友人がいます.
数日考えた後,ピーチで新千歳空港のチケットを手に入れました.
そして,ヤフオクで北海道にエリアを絞り3980円でパソコンを落札しました.
その後,一眼レフカメラを買い替えました.

送信者 seesaaブログ


高校の修学旅行以来,2度目の北海道上陸となります.
8/30~9/2までの3泊4日の旅でしたが,現地友人の全面的協力により非常に楽しい旅でした.
先ほどの写真にもありましたがHTBに行くこともでき,しこたま美味しいものを食べ,
「写真を撮るのに時間をかけるくらいなら,目に焼き付けた方がいいじゃないか」
とか昼間に言いながら,夜になると函館の夜景を撮るのに2時間かけたりしてました.

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


肝心の録画システムですが,録画だけするならCore2Duo程度の性能で十分なので
ヤフオクで現地の人より2980円で購入することができました.
3ヶ月ほど連続稼働させていますが,問題なく動いてくれています.

送信者 seesaaブログ


このパソコンですが,本体を飛行機で2時間,その後車で4時間の場所に置いているので
物理的障害以外はリモートで管理することが大切です.

本当はLinuxなどがいいと思いますが,めんどくさいのでOSはWin7Proを使ってます.
録画ソフトはTVrockとRecTestを使い(前のサーバーのファイルをそのまま移動してるともいう)
BitTorrent Syncで我が家のファイルサーバー(Mac)にファイルを自動転送させています.
BitTorrent Syncは録画終了後に2MB/sほどの速度で北海道から大阪までファイル転送をしてくれる
とても優秀なシステムで助かっています.(30分番組で30分程です.

こちらでファイルを他の場所に移動させて削除をすると,北海道のPCでもファイルが消去されるので
80GBしかない容量を使い切る心配がないので安心です.今思えば,もう少しマシなHDDに交換しとけばよかった感じですが....

メンテナンスはメインではTeamViewerを使い,
バックアップにSoftEtherVPNやらChromeリモートデスクトップやらを
インストールした上に1週間に2度自動再起動するようにしています.

相手先のネット回線が死ぬか,機械的故障がない限りは大丈夫かなと思っています.
2980円のPCや5年ほど酷使してるFSUSB2がいつまで持つのか不安なところですが・・・・
壊れた時にはまたチケットを取って直しに行きましょう.

Linuxやらをうまく使いこなせる人だともっとスマートなシステムを作るのかもしれませんが,
私にはこれで十分です.知識のある範囲で行きましょう.

大阪での再生端末はいろいろとありますが,最近はPS3がお気に入りです.
PS3と純正のリモコンの組み合わせは最強だと思います.
大阪の自室のAQUOSにHTBやらSTVやらのロゴが出てるのはなかなか不思議なものです.

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


PS3は自室とリビングに2台設置していて,iPadやらiPhoneやらでもAirVideoを使えば見れたりするので
どこでも北海道気分です.(自室の録画システムの副産物ともいう.

北海道に地上波2チューナー,大阪に地上波2チューナー+BS2チューナーという録画環境を手に入れ,
暇なときに見るものには困らないどころか,消化するのが大変になってきました.

大阪の民放もそうですが,癖のある安っぽい地方局番組はやっぱり独特の雰囲気で面白いです.
皆さんも是非北海道に友人を作るところから始めましょう!

それでは,また.
posted by koudai at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

