2009年09月10日

MDをパソコンに取り込んでみる改変版(3万アクセス突破記念)

はい。とうとう3万アクセス突破しました。
カウンターがちょっとの間暴走していたのは気にしないで下さい。とりあえず突破しました。

さて、その記念と言ってはなんですが、11月に書いた物ですから9ヶ月ほど前に書いた記事である、
MDをパソコンに取り込んでみる
という記事を改変しようかと思い、ここに書いている訳です。
この記事は未だにアクセス数を順調に延ばしている記事でして、びっくりな物です。
で、質問のコメントに答えたりしつつ、なんだかちょっと足りない部分があるような気がしました。(実際そういう所が出てますし・・・)なので、ちょっと手を加えてみようかと思います。それでは。(基本的な文章は前に書いた記事と一緒です。)
追加のスクリーンショットは前と環境が変わって、SnowLeopard+iLife09になってます。
そんなに操作方法は変わってないので、困らないと思いますが・・・






MDのコレクションをパソコンに取り込む方法です。
それでは作業工程をどうぞ!

まず機材の紹介です。

MDを再生する機器としてパナソニックのコンポです。このコンポはかなり気に入ってます。音も良いですしね。

送信者 New Album 08/11/15 21:01



そして録音するMacはMacBookのつもりでしたが、iMacG4で録音しました。
iMacG4 1Ghzのスペックでも録音は出来ました。
ちなみに、Leopard+iLife08の構成です。

送信者 New Album 08/11/15 21:01


Macとコンポを接続するケーブルは、名前は知りませんが、このケーブルです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001CQ6KU/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1248218702&sr=8-3

このケーブル、amazonで見たら結構良い値段しますが、音質をさして気にしないのなら、100均でも売ってました。
ちなみに自分はテレビチューナーにこれと同じ種類のケーブルが付いてきたので、それを使ってます。

使用したソフトは「GarageBand」です。

起動した時の画面です。

送信者 New Album 08/11/15 21:01

           
ここから左下の+をクリックします。そうするとこのようなものが出てきます。

送信者 New Album 08/11/15 21:01


ちなみにiLife09では、この画面です

送信者 seesaaブログ




リアル音源トラックを選択して作成をクリックします。そうするとこの画面が出てきます。

送信者 New Album 08/11/15 21:01



ここまで終わるともう収録できる体制は整いました。あとはコンポとMacをつなげば良いだけです。僕の場合だとコンポ側は音声出力端子につないで、Macは音声入力端子につなぎました。

録音する前に確認して欲しい事があります。
MacBookやiMacなどのマイク内蔵の機種では、初期設定で音声入力がマイクになってます。
今回の場合、別にポッドキャストを録音するわけではないので、それでは困るので、まず、音声入力をライン入力に切り替えましょう。

まず、システム環境設定を開きます。

送信者 seesaaブログ


そして、サウンドをクリックして、入力のタブをクリックします。
そしたら、入力の変更が出てくるので、ライン入力をクリックします。

送信者 seesaaブログ


これで、ライン入力が有効になりました。音声チャットなどをする時には、またマイクに戻して下さい。


送信者 New Album 08/11/15 21:01



GarageBandにある録音ボタンを押してコンポでMDを再生すると、録音が始まります。僕は一曲ずつ別々に作りましたが、それが面倒なら一気に録音しても良いかもしれません。そして録音が終わるとiTunesにデーターを送ります。

その方法は、まず画面の上部にある共有をクリックします。

送信者 New Album 08/11/15 21:01


そしてiTunesに曲を送信をクリックします。そうするとこのような物が出てきます。

送信者 New Album 08/11/15 21:01


ここに適当に入力してください。後からiTunesで変更できますので、入力が終わったら共有を押します。そうすると勝手に変換をしてiTunesが起動し曲が登録されます。これで終わりです。簡単ですよー。

送信者 New Album 08/11/15 21:01



なお、この記事の内容についての疑問質問は遠慮なくコメントかメールを下さい。
わかるかぎり答えるつもりです。

ちなみに、何も特別な物は使ってません。
MDを再生するデッキ(ここをカセットデッキにすると、同様に取り込めます)と、GarageBandと、Macと、根性さえあれば出来ます。
本来MDを取り込むには、デジタル出力などがあるみたいですが、そんな物はいっさい使ってません、ほんとアナログな方法です。普通ヘッドホンなどで聞く部分を、Macに繋いでるだけです。















posted by koudai at 23:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MDかぁ。懐かしいなぁ。
私は高校時代に、
深夜のラジオを録り溜めたカセットテープがま〜だ押し入れに眠ったままですが(^^;
記事を読んでいたら、デジタルで取り込んでiTunesに入れたくなってきたよ。
きっかけをありがとう(^^//

さて、私は例の掲示板のMBP13.3inchのスレのリンクからきたのですが、
正直今年中にはMacを買い替えざるを得ない状況になりました。
買い替えるならほぼ13.3インチのMBPで決まりなんですがね。
そして大事に使ってくれそうな方に、
今の愛機iMacG5(M9843J/Aで検索してみて下さい)を相応の値段で譲りたいなぁと。
受験が終わる来年3月頃にでも4年落ちのiMac G5はいかがですか?
OSはTigerで頑張っています。残りHDDが現在約6GBですが(汗

「買うのが趣味」という発言に釣られて書きました(笑
私も古いMacは大好きですよ。
Blog更新も受験も頑張って下さいね(^^
Posted by 悪魔のささやき at 2009年09月11日 06:26
悪魔のささやきさんコメントありがとうございます。
自分も、いつか聞いてたサザンのMDが発掘されたのをきっかけになりこの記事を書いてたりします。MDってほんとどうなっちゃうでしょうかね・・・ちょっと前は憧れでしたけど・・

iMacG5ですか・・・・PowerBookG4を買う時に最後まで悩んだMacです・・・
結果的にはPowerBookG4を買ったのですが、G5も欲しいです。ほんとに。
自分は書かれているように、
「買うのが趣味。直すのも趣味。古いものでも普通に使えるようにするのが趣味」
とかいうものでして、趣味だらけです・・
僕的には、iMacG5はかなり高スペックに入るので、譲なんて言わずに、サブMacとしてがんばってもらえばいかがでしょう?
Leopardは今なら入手できます!(AppleStoreに電話したりすれば手に入るそうです)せっかくですから、G5に入る一番新しいOSであるLeopardを入れて、MBPのサブとして使えばさらに充実した"MacLife"が過ごせるだろうなっと思います。それでは長文失礼しました。
Posted by koudai at 2009年09月11日 17:44
ブログに書き込むのは初めてなので
コプロンです。

このコンポ自分も持ってますよ
PCではないけれどライン入力から録音できるmp3プレイヤーで録音してました。
しかしこのコンポのヘッドホン端子ノイズ多くないですか?
Posted by kopuron961 at 2009年10月11日 13:43
mdをパソコンへ取り込む作業・・・
ずっとずっと念願でして、
参考にさせていただきました!

できました!

うれしい!!!!!!!!!
Posted by ナカムラ at 2010年08月23日 17:49
ナカムラさん、コメントありがとうございます。

参考になりましたか!僕もうれしい限りです。
ガレージバンドを本気で使ってる人からすると、
なにこの使い方!とおこられそうな気がしますが
すごく便利だと思います。はい。
Posted by koudai at 2010年08月24日 21:06

はじめましてこんにちは。
ググってこのページにいきつき、
やってみたのですがどうもうまく行きません。

コンポは、パナソニック製(結構古い…)で
PCはMacBookProです。
コンポのPHONEのところにつないで(ヘッドホンさすとこ)
PCもヘッドホンのところにつないでいます。
どうしても録音されません。
考えられる原因はなんでしょうか
Posted by ぴーやん at 2012年06月21日 10:28
使用機種 iMac27:3.4 GHz Intel Corei7

使用OS  OS10.8.1

使用ソフト GarageBand:6.05

上記でMDからMacの取り込みましたが、iThunesで再生するもザーとノイズのみで音楽になっていません。

何か設定等に問題が有るでしょうか?ご教示通りに設定しましたが、残念ですがうまくいきませんでした。

GarageBandの入力源の設定等は度のようにすれば良いでしょうか?、当方ステレオ1/2(内蔵入力)を選択しモニタは切りで実行しました。

以上宜しくお願い致します。
Posted by 松原 稔 at 2012年08月30日 18:22
追伸

使用MD:Panasonic SA-PM337MD
Posted by 松原 稔 at 2012年08月30日 18:24
はい!私もここ迄は何とか同じ方法で出来るんですが、MDの曲を1曲入力すれば個別にitunesに取り込めるんですが、MD1枚(アルバム分)丸焼きすると、全部で1曲になって選んで聞けません、どうすれば1度の読み込みで曲を別けられるんでしょうか?またMAC用のそう言うソフトがあれば教えて下さい。TRACKTION5とかもあるんですが良く解りません???宜しくお願いします。
Posted by ジミー伊藤 at 2015年05月19日 11:56
ジミー伊藤さん,コメントありがとうございます.

まずこの録音方法はただ一度にすべて録音してるだけなので,自動的に分割されたりはしません,
なので一曲づつ手動でわけるしかありません.

一度録音したあとにGarageBandで分割することもできますが,たぶんそれは面倒だと思うので1曲づつ録音するのがいいかなと思います.
Posted by koudai at 2015年05月19日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

