2010年03月17日

iMac27 Corei5到着!そしてレビュー セットアップ編

この記事は

http://koudai-maclife.seesaa.net/article/143489387.html
iMac27 Corei5到着!そしてレビュー 設置編

の続きです。


はい。iMacは届いてもう6日。明日で1週間です。
ほんと早いものです。もうiMacがない生活には戻れない状況です・・・・

性能的には、MacBookでも十分いけそうですが、
(重量級アプリの起動したときの快適さでは段違いですけども)
画面サイズ的にもう戻れません・・・27買ってよかったです!

iMacの性能についてなどは、また後日書こうと思います。

さて、本題に入ります。

配線類をすべて接続して(とは言っても電源とLANケーブルとUSBケーブルの3本のみ)

送信者 seesaaブログ


MacBookでは普通サイズの青色のLANケーブルを使ってましたが、
せっかくなので、
「超高速スリムLANケーブル(極細)」
っという白いLANケーブルに取り替えました。
自己満足です。ごめんなさい。

で、電源を入れると、

何度も何度も見ているのに、
まったく迫力が違ったオープニングムービーが表示されました。

送信者 seesaaブログ


カメラのフラッシュでXが2つあるように見えますが、気のせいです。

その後、いつもと同じキーボード入力の設定などをして、とうとうデスクトップが表示されました。

初デスクトップのスクリーンショットは

興奮してたためありません。ごめんなさい。

で、MacBookから膨大なアプリケーションを転送しないといけなかったわけですが、
Macには強い味方の移行アシスタントがあります。

送信者 seesaaブログ


iMacもMacBookもギガビットでつながっていたため、数十ギガバイトありましたが、
かなり早く終わった気がします。

送信者 seesaaブログ


と、うまく行けばよかったのです・・・

翌日。

朝っぱらからiMacをジャーンっと起動させると・・・・

送信者 seesaaブログ


ふざけるなあああああああああああああああああああああ

って感じですね。
購入2日目でカーネルパニックですか。そうですか、そうですか。

何が悪いんだ。何が悪いんだ・・・と考えてると、

Mac本体の故障なら最初の起動音である「ジャーン」がならないはずです。

たぶん、OSがどっか逝かれたんだろうと思い、
CDbootしてみると、普通に起動しました。

もう、OSを入れ直すしかないのか・・・と悟った自分でしたが、

MacBookからはMacBookに不要なアプリやファイルを消去していたため、
このまま、iMacをフォーマットするとすごく困った状況になるわけです。

で、また考えていると、USBのHDDにまずOSを入れて、USBHDDから起動させて、
そこから、iMacの内蔵HDDのデーターを救出すればいいか!ということで、

USBHDDにOSを入れて、無事にデーターの救出をしました。
ほんとよかった・・・

これで、iMacの内蔵HDDもクリーンインストールできるので、
20分という驚異的な時間でインストール終了し、

送信者 seesaaブログ


たぶん移行アシスタントが何かわるさをしたのだろうと思っていた自分は、
かなり邪魔臭かったですが、すべてのアプリを手動でインストールもしくは移行して、
やっと使える状況になりました。

送信者 seesaaブログ


もう、あんな怖い目にはあいたくありません。
最初、カーネルパニックを見たときは、
思わず意識を失いそうになるくらいにお先真っ暗でしたから・・・

気を取り直して、
一応せっかくですから、僕の嫌いなWindowsも一応入れておこうと思い、

送信者 seesaaブログ


BootCanpアシスタントで1TB中40GBを割り当てて、

まず、WindowsXPを入れた訳です。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


写真なので、普通に見れますが、
27インチのディスプレイでWindowsXPのインストール画面を見るものではありません。
見れたもんじゃない!ってぐらい文字が引き延ばされてます。

で、僕はXPがWindowsの中でも特に嫌いなので、
速攻でVistaに入れ替えた訳ですが、

送信者 seesaaブログ


せっかくならWindows7を入れたいと思うのは、新しい物好きだからですかねぇ。

とまぁ、iMacを普通に使える環境になんとかできたわけですが、

何をするにしても、ほんとMacBookとは段違いの早さです。

次は冒頭でも予告したとおり、iMacを実際に使用した現在の感想を書こうと思います。
乞うご期待!
posted by koudai at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。