2014年12月22日

iPad使いがNexus7 LTEモデルを買ってみた

はい。書きたいことは山ほどあり、頭の中でどんな構成にしようかなと考えながらも
実行に移せずにアイデアばかり出来る人です。

 小ネタとしては、ドラゴンクエスト5のiPad版出ましたね!!!!

送信者 seesaaブログ


ドラクエシリーズでは1位2位を争うほどに好きなモノですので、リリースされた瞬間に買いました。
そしてやりこんでもうクリアーしています。

送信者 seesaaブログ


(ジャックという名前はご想像の通りキャプテン・ジャック・スパロウです。私がドラクエを始めた頃に流行ってたんです)

ドラクエ5といえば、このシーンのためにやるようなものですが、

送信者 seesaaブログ


私は実はビアンカ以外を選んだことがありません。
昔飼ってたハムスターにもビアンカという名前をつけていたくらいのビアンカ好きです。
ドラクエ5はこのシーンでいつもヤル気がストンと落ちるので、DS版はここで止まってたりします。
PS2版はやり込んでいたので、特に問題にぶち当たることもなくらくらくクリアー出来たのですが、
ドラクエ8のカジノのつもりでスロットに挑んでいたら、コインを稼ぐのに10時間ほどかかってしまいました。
大学でその時間が授業がない友人に預けてやってもらったりしてやっとグリーンガムのムチを獲得しました。
実はボス戦では全く意味なかったんですけどね・・・。これもドラクエ8の癖ですかね。

1800円で数十時間はらくらく楽しめますし、今回は容量も200MBほどしかないので、
ぜひオススメです!課金ゲーよりきっと安いですよ!!

ドラゴンクエストV for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUAREENIX



 さて、本題です。
頭の中に眠ってるネタの消化第1弾として、1ヶ月ほど前に買ったNexus7 32GB LTEモデルを取り上げます。

今回、わざわざそこそこいい値段を払ってNexus7を買ったのには2つ理由があります。

一つ目は楽天LTEを有効活用したかったからです。
8ヶ月ほど前に時間オプション24Hというものが楽天LTEのプランオプションに追加され、
そのオプションにとても魅力を感じた私は今まで使ってたDTIのプランの遅さにも嫌気を指し
楽天LTEを契約しました。

まともに使える?月額900円の楽天ブロードバンド LTEを契約してみた

その後、”まったく使われることもなく”無駄に月1000円を支払い続けていました。

というのも、このSIMカードを入れていたXperia acro HDがポンコツだったからです。
何をするにももっさりとした動きで、わりと最新のApple機器を使ってる私には我慢ならないものでした。

4ヶ月ほど前にXperiaで使う事は諦め、GP01という500円で買ったモバイルルーターに入れていたのですが、
モバイルルーターを使うなら、iPhoneのテザリングを使えばいいわけでこれもまた意味がなかったのです。

そんな中。Androidアプリを作る授業の中でNexus72013をアプリ実機として使うことになりました。
大学からの貸し出し品なのでもちろん持って帰る訳にはいかないのですが、
授業時間の1時間半でじっくりと触り結構気に入りました。

今までまったく興味もなかったので調べてもいなかったのですが、
ちょっとリサーチをしてみるとLTEモデルがあるそうじゃないですか。

そこそこいい値段がした (39800円) のと、
5年来の友人に「Androidなんか絶対に使わなくなる」と言われ買うのを悩んでいたのですが、
運がいいのか悪いのか、ASUSの公式Storeでアウトレット品が29800円(4000円相当のケース付き)
で出ていたので思わず買ってしまいました。

送信者 seesaaブログ


もう1年前の商品なので、開封レビューなんていうのはそこら中のサイトでやり尽くされてるのでやりませんが
(単に写真を取ってないともいう)
たぶん5台目のAndroid端末ですが、初めてAndroidというもので満足しています。
(IS01→SH03C→Xperia acro→Xperia acro HD→Nexus7 2013 LTE←今ココ!)

そこで2つ目の理由として、まともな値段を払ってまともなAndroid端末を使ってみたかったのです。
今まで使ってた端末はすべて値段で買ったので元から低スペックだったというのも大いにあると思いますが、
今のところはAndroidも使えないことないなと思ってます。

wifi環境のある家で使うなら確実にiPadの方が私は好きです。
最近はiCloudも成熟されMacとの連携も素晴らしい物になり、最近出たDuetDisplayもとても便利です(これについてはまた後日)

ただ、外にでるとなるとiPadには問題が発生します。
まず、iPadは小さいかばんに入りません。(これはiPad miniで解決できるといえば出来ます
wifi版のiPadにはGPSがないのでナビには使えません(LTEモデルならいけます
もちろん外ではテザリングなどがないとネットが使えません(これまたLTEモデルなら解決です

欠点を書くつもりがiPad mini LTEモデルを買えば完璧と言ってるような感じになってしまいましたが、
iPadを2台持ってても仕方ない気がするので、きっといいんです。オモチャです。
世の中の半分くらいの人はAndroidを使ってるわけなので、両方使えて悪いことはないだろうと思ってます。
これまでの結論を書くと”オモチャに最適ですよ”ということになった気がしますが。

Androidをオモチャとしてしか使えないのは私自身に問題があるからだというのは分かっています。

iPhoneOS1.0の頃からのユーザーなので、今さらAndroidをメインに使おうなんて思えません。
スクリーンショットの撮り方すら分からなかったくらいなので、(電源ボタン長押しでオプションが出てくるものだと思ってました。いつかの端末はそうだったので)何かAndroidでおすすめのアプリがあればぜひコメントよろしくお願いします。

さて、そのオモチャを使って数カ月ぶりに速度測定をしてみました。

送信者 seesaaブログ


現在の楽天LTEの速度です。いつ測ってもだいたいこんなかんじです。
遅いっちゃ遅いですが、使えなくもない速度という感じです。
調子に乗ってYoutubeとかを見ていると、3日で400MBの制限にひっかかるくらいは出てます。
ちなみに3日制限に引っかかると、Twitterすら出来ないほど遅くなります。Nexusが壊れたんじゃないか?と心配したくらいです。かなりひどい。

とは言っても、現状で乗り換えようと思うほど魅力的なプランはないので(料金を無視すればありますが)
しばらくは楽天LTEを使い続けようかなと思っています。
これ以上速度が低下せずに安定することを願ってます。

次回記事ではいよいよ私のMacコレクションが理想に近づいてきたので、紹介しようかと思います。
それでは、また。
posted by koudai at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。