2014年11月19日

MacProにUSB3.0カードを取り付けてみた

はい。ここ最近、すっかり寒くなり毎日の服装に悩む日々が続いています。

前回の記事で買いたいと書いていた iMac4kがまさかの iMac5k として登場しましたね!!

iMacRetina5Kディスプレイモデル

2011年5月8日に妄想で書いた

”次にiMacの32インチあたりが出て、
今の27の2560*1440に+縦横1000ぐらいの解像度の物が出たら買います”

新型iMacが出たり、部屋の掃除をしたり・・・

の文章がまさか本当になるとは思っても見ませんでした。
本当というか、予想の更に倍くらいになってますね。時代の進歩って怖いもんです。

5kiMacはそのうち買うと思います。
今のところ、個人的に買うだろうと予測してるのは2,3,4月の学割があるときか、
5月か6月にMid2015が出るタイミングだろうと思ってます。

自分でもいつ買うのかよく分かってないので、いつになるやらお楽しみです。
ただ、現状では今の環境にそこまで困ってないので急ぐ必要もないかなと思ってます。


ここ最近の個人的な出来事としては、MacBookProRetina13とiPadAir 64GBを買いました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


MacBookProRetina13はMacBookAir11の代わりに
iPadAir 64GBはiPadAir16GBから容量不足のために買い替えました。
せっかくならiPadAir2にしとけばいいのにと思うところですが、びっくりするほど安かったのでいいんです。

MacBookAirからMacBookProRetina13へはThunderboltケーブルを使って転送したのですが、
120GBほどが10分で転送終了しました。
半日仕事だった数年前からすると、驚くべき進化です。

これだけ盛大にお金を使うともちろん金欠になるわけで、今回一気にたくさんいろいろ売りました。

送信者 seesaaブログ


この写真はAppleユーザー卒業キットと名づけてます。

私の数ヶ月前のモバイル環境がすべて無くなったのである意味本当に卒業キットです。
iPhone4Sは無くなってちょっと悲しいなと後悔してたりします。
(MacBook黒を買ったり、R61が戻ってきたりもしたのですがそれはまた別の機会に)

さて!毎度おなじみ長い前書きは終わりやっと本題です。

今回の主役はなんとメーカー提供品です。

inateckさんよりレビュー依頼メールを貰いまして、USB3.0カードを頂きました!!!!!!!!
(正直、最初は悪質なイタズラなのかと思いましたが、本当に頂けたのでとても嬉しいです)

送信者 seesaaブログ


KT4004 という商品で、Mac対応の4ポートカードです。

KT7001 という7ポートの物と選ばせてもらえたのですが、
7ポートは別に電源が必要でしたので、今回は別電源不要な4ポートの物を頂くことにしました。

箱の内容物はUSBカードとWindows用のドライバーディスク(Win8だと不要らしいですが)
あとはマニュアルと取り付けネジです。

送信者 seesaaブログ


ボード本体はとてもシンプルな作りで、隣のポートを邪魔したりしないのでとてもいいと思います。

送信者 seesaaブログ


今回レビューに関してはせっかくWindowsもMacも対応しているカードなので、両方の環境で試してみました。今後使っていくのはMacですが。

Windowsは普段サーバーマシンとして24時間起動している
FUJITSU PRIMERGY TX100 S3を

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



MacはMacPro Early2009 8coreモデルを使用しました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


両方共、近くのポートにグラフィックボードが刺さってますが、特に邪魔になることもなく小さくていいです。

USB3.0の領域を一杯一杯使った検証としてはSSDを使うのが一番良いだろうと思ってはいたのですが、
使ってないSSDがなかったので、今回は HITACHIのHDDを使いました。

送信者 seesaaブログ


HDDケースはMacBook Proなどで使用実績があった
Owltechの OWL-ESL25S/U3(B)を使用しました。

Macに関しては、OSXYosemiteで差しこむだけで勝手に認識されましたが、

送信者 seesaaブログ


Windows7ではドライバーディスクよりドライバーのインストールが必要でした。
インストールと言っても、nextをクリックしてれば終わります。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



肝心のベンチマークですが、WindowsではCrystalDiskMark 3.03を
MacではBlackmagic Disk Speed Testを使用しました。

まずWindowsですが、

●USB2.0

送信者 seesaaブログ


●USB3.0

送信者 seesaaブログ



次にMacです。

●USB2.0

送信者 seesaaブログ


●USB3.0

送信者 seesaaブログ


数字に綺麗に進化が現れてますね。素晴らしいの言葉の限りです。

2.5inchのHDDなのでUSB3.0だとHDDの限界数値を綺麗に出し切ってる感じがします。
実際に体感速度にも現れていて、中に入れている写真データが待ち時間なくさくっと表示されるようになりました。

あまり褒めてばかりだとダメだと思うので、あら探しをすると
Windows版のドライバーインストールはnextをクリックするだけとはいえ、正直わかりにくいです。
ディスクからだとまだマシですが、Webから最新版をインストールするのはやりにくいです。

あと、超強引に文句をつけるとしたら、ポートカバーがMacProの色にあってません。
シルバー色だともっと一体感が出てよかったかなと思います。


最後の2つのアラは性能にはどうでもいいことです。
貰い物を褒めるのはなんだかヤラセみたいで嫌ですが、今のところは特に問題なく快適に使えてます。

実売価格3000円くらいでUSB3.0が使えるようになるので、導入してみる価値はあると思います。
 
レビュー記事ってこんなものでいいんでしょうか?不安になりますね。

それでは、また。


posted by koudai at 00:37| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

最強のMacと最弱のMac(旧型だけど)を買ってみた

はい。時が過ぎるのは早いですね(最近の毎度恒例)前の更新がもう5ヶ月前だとか。

この間にも大学の1学期が終わり、2学期に突入しました。
世の中はiPhone6のブームですが、半年前に5Sに買い替えた私にはあまり関係ありません。
6Plusは車のナビに使うのに良さそうだなぁとか思いますが、
今の5Sの契約プランを捨ててまで買い替えたくなるものではありませんでした。

突然ですが、今年の夏休みは去年も行った鹿児島に”一人で”行きました。
ブログを始めた頃は中2でしたが、今は19歳です。よくもまだこのブログは存在してるなと我ながら思います。
(初期の投稿は今見たら恥ずかしいので全部消したいくらいですが)
19歳ということで、普通MT免許を26万かけて取りました。
念願の免許持ちになったので、鹿児島空港のニコニコレンタカーで赤いistを借りてユーミンを流しながら走ってました。
南国の気候と相まって(ほとんど窓閉めてたけど)、なんとも気持ちいいものです。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


この赤いistという車が私が日本車の中では一番好きってくらいにデザインが好きなので、
予約段階に見つけたときにはとてもテンションが上がりました。

このボディーにAQUAのハイブリッドシステムとMTを組み合わせてくれたらすぐに買うんですけどねぇ・・・。

もう数えきれないほど鹿児島には行ってるので、観光というよりは避暑みたいな物なのですが
今回は一つだけ目標にしてたものがありました。
それはハンバーガーの自動販売機です。

今現在、高速道路のSAやPAなどでニチレイのボッタクリ自動販売機は良く見かけますが、
昔懐かしのうどん自販機などは滅多にありません。
そもそもうどん自販機ってなんやねん!と思ってる方も多いかもしれません。
うどん自販機の説明は熱心な方の作ってるホームページを紹介するだけとして(丸投げ)

懐かしの自販機〜味わいの自販機コーナー〜昭和レトロ自販機

鹿児島にはうどん自販機よりも貴重なハンバーガー自販機があるという情報をこのホームページで事前に仕入れていたので、阿久根商店という自販機コーナーには絶対に行こうと思ってました。

鹿児島県南さつま市 阿久根商店 自販機コーナー

ということで、いきなりですが行った写真です。まだなんとか自販機動いてました。

送信者 seesaaブログ


HOTSNACKSと書いてる自販機です。お金を入れるのは勇気が入りました。
蛍光板の劣化でお金をどれだけ入れたのか分からなくなってましたが、物はちゃんと賞味期限内でした。

食べてみると、どうせまずいんだろうという予想を裏切り美味しくてビックリしました。
ある意味、マクドナルドのハンバーガーよりも私は好きでした。
こんな日本の端っこになかなか行く人は居ないと思いますが、近くに立ち寄った際はぜひどうぞ。面白いです。

前回の記事に書いた楽天LTEはGP01というイーモバイルのモバイルルーターに入れてiPadで使ってます。
やっぱり私にはAndroidは向いてません。
GP01はシムロックフリーの優秀なポケットwifiです。
近くのリサイクルショップで500円で買った割にはよく使えてます。
簡易NASで1280*800の動画再生まで出来たのには驚きました。

さて、恒例の長い前振りはこの辺にして、本題です。

では、さっそく。じゃん!

送信者 seesaaブログ


最強のMacと最弱のMacです。
ここ2ヶ月の間に日本橋で買いました。
特に購入予定にはまったくなかったのですが、
この2台両方買わないとバチが当たるような値段で買いました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


今回はミニバンを自分で運転して日本橋まで行きました。
日本橋という場所は自殺志願者ばかりなのかと思うくらいに車の事を気にせずに歩いてるようで
あまり車では行きたくないなと心の底から思いました。

ということで、MacProとMac miniを入手しました。

MacProはEarly2009でMac miniはMid2007です。
2台とも最上位モデルなので、MacProにいたっては8コア16スレッドです。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


今もメインは消費電力と排熱と液晶の解像度でiMac27のままです。
MacProには試しと興味でYosemiteを入れています。
iTunesでCD読み込みをすると曲名を読み込まないとか微妙に動作が怪しい部分が多々あるので
実はMavericksにしなかったことを後悔してたりもします。

Mac Proは起動した瞬間から部屋が暑くなる気がします。買う前から分かってたことですけど。
2009からは消費電力がマシになってるらしいのですが、どうも電源を入れるのが怖いです。
iMacも最近動作が怪しい時があるので、さっさとメインを移行したいなぁと思うところですが
まだいいか・・・という感じでもう2ヶ月ほど経過してしまいました。

MacProなので、いろいろとカスタムしたいところですが
現在はメモリを2GB足したのと、HDDをSSDとHDD2台に変えたくらいです。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


将来的にはUSB3.0のカードとメモリをもっと増設したいなと思うところです。

Mac miniは部屋のAVシステムに繋いで万能AppleTVとして使ってます。
こちらはMac Proの真逆で24時間動かしても電気代がかかる気がしないので、スリープ運用で毎日使ってます。

このMac miniはメモリも最大で起動ドライブはSSDにしてますので物は古いですが使う事を限定すれば十分に使えています。
キーボードとマウスは邪魔だったので(そもそも普通に使う気はない)リモート管理するようにしてます。
iPhoneのMouseProというアプリでほぼすべてコントロールできるので、AppleTVとして使うにはこれで十分です。

送信者 seesaaブログ


MacProには以前に買った20とMacProと一緒に買った23を繋いでデュアルディスプレイにしてます。
デザイン的にはこの組み合わせが一番です。
せっかくなら30インチCinemaも買おうかな思うのは不思議です。

スピーカーはProSpeakerを改造した物をUSBで接続しています。

送信者 seesaaブログ


音もデザインもいいこのスピーカーはぜひ純正で復活してほしいなと思います。
D級アンプとかいうおそらくAppleがG4Cubeをもっと売れる予定で大量に作ってたけど、余ってしまった基板を改造してどんなパソコンでも使えるようにしてます。
USB給電にしてるので、音は小さいですが、まぁ問題ありません。

送信者 seesaaブログ


Mac miniの画面がテレビに写ってます。ちなみにですが、普段はこんなに電源入れません。
この写真、世代を考えなければAppleのMacラインナップ(MacPro、Mac mini、iMac、MacBookAir、MacBook Pro)のすべてが揃ってます。

白いMacBookとiMacG3が2台で始めたこのブログもとうとうこんな写真が載せれるまで成長したのか
とか勝手に思ってます。
下手なデザインスタジオとかよりも設備が揃ってるんじゃないか?と我ながら思います。
PPCのMacもOS9をブートできるMacも動態保存してるので、印刷会社とか立ち上げれそうです。

いろんな人に聞かれる「こんなに持ってて何に使うの?」という質問には未だ答えが見つからずに居ます。
「パソコンを使って普段何をしているの?」という質問にも答えれません。
ゲームをしてるわけでもないのですが、なぜか時間は過ぎていきますね。不思議なもんです。

北海道にいる友人に言われた言葉で
「また変な物を持ってきたのか、はたまた変な物が寄り付いてくるのか」
というのがありまして、その通りになった結果が今なのかなと思います。

私自身で「いっそのこと全部売り払って黒いMacProに買い換えればいいのに」
とか思うこともありますが、集めるのが楽しいからたぶん今のままでいいんだと思います。

新たな物が入ってくると、別れもあってこの机にあった自作機は友人の元へ旅立ちました。
なので、Windowsは富士通のサーバーマシンとLets note AX2 だけになりました。
普通、Lets noteがあれば十分だと思うのですが、私はまったくAX2を信頼してないので
SurfaceProあたりを買いそうな気がしなくもありません。

デスクトップのMacはここまで揃ってしまったので、
4k2kのiMacが出ない限り買い足すことはないと思います。出るのを楽しみにしてます。

ノートMacは大学で使ってるMBAは画面解像度とSSDの容量で困ってるので、
近々MacBookProRetina13に変わりそうな気がします。
さっさと買い換えたいところですが、金銭面がさすがに3台目となると大変です。

とかいろいろと計画を書きながらも、その場の気分で買ったり手放したりをするのでどうなるやらわかりません。
「また変な物を持ってきたのか、はたまた変な物が寄り付いてくるのか」ですからね。



さて、そろそろ書くことがなくなってきました。
もうこの辺で終わりにしときます。

それでは。また。
posted by koudai at 00:28| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

まともに使える?月額900円の楽天ブロードバンド LTEを契約してみた

はい。何度目かわかりませんが、ドコモMVNOを乗り換えました。

僕はわりと初期からドコモMVNOを利用しています。

イオンSIM (100kbpsが限度の時代)
BIGLOBE 3G デイタイムプラン(夜の8時で止まって、300MB/3日の制限があった時代)
DTI ServersMan SIM 3G 100

現在はiPhone5SでauのLTE回線があるので、正直あまり必要性はないのですが、
実験程度に現在もMVNO回線を維持しています。

3月まではServerManLTEを使用していましたが、あまりにも遅すぎて500円とはいっても、
まったく使わない状況が続いていたので、別回線を検討し始めました。

そのときに現れたのが楽天ブロードバンドLTEのプラン内容変更です。
内容自体は他社でもそんなに変わらない感じでしたが、
私が一番魅力に感じたのは

時間オプション24H

です。

まったくネット回線のない外出先でMacをテザリングで繋ぐと、iPhoneの7GBを容赦なく奪っていきます。
なので、容量制限のないwimaxを契約しようかなと考えてましたが、
wifiのないような田舎ではWimaxがまともに繋がらない事ので、悩んでました。

1日400円で制限なく使えるというものは、私にはすごい魅力を感じました。

契約自体は月900円のエントリープラスプランにしました。

1GB/月を使用でき、制限後も300kbpsで繋がる事が出来るというのは
500円のServerManよりは魅力的だと思います。

ということで、今回は楽天LTEのレビューです。

テザリングを使うためには、Xperia acro HDをroot化する必要があったのですが、
数年前に比べると、今はダウングレードをする必要があるとはいえ、
ワンクリックでroot化出来るようになったので、難易度は下がったかなと思います。

root化によりテザリングが出来るだけでなく、
MVNOでは不要なdocomo純正のアプリを消去する事が出来るので、
Android4.0にアップデートしてノロノロになっていたXperiaを生き返らせる事が出来ました。

SIMカードは書類が届いた後に宅配便で届きました。
最初は書類だけだったので、発送ミスかと思いビックリしました。

さて、皆さんお待ちかねだと思われる速度測定です。
ちなみに本来はLTEの端末で使うものを3G端末で使ってるので、少し遅くなります。

今回は偶然、大学の友人がXperia acro HDをdocomoの本物の回線で使用してたので、
比較をしてみることにしました。

さらに偶然なことに、別の友人がiPhone5をごにょごにょして、
OCNのMVNO回線とwifiでWimaxを使用してたので、それも検証環境に追加します。

ついでに私のiPhone5SのauLTE回線も追加します。


●検証環境

1:Xperia acro HD SO-03C Android4.0 楽天ブロードバンド エントリープラスプラン
2:Xperia acro HD SO-03C Android4.0 docomo FOMA プラン
3:au版 iPhone5 iOS7 下駄付き OCNSMS対応 SIMパッケージ + シェアリーWimax
(iPhoneはXperia同士の計測当日、ごにょごにょがぶっ壊れていたので、数日前の結果です)
4: au版 iPhone5S iOS7 LTEフラット



1:Xperia acro HD 楽天ブロードバンド エントリープラスプラン

送信者 seesaaブログ


2:Xperia acro HD docomo FOMA プラン

送信者 seesaaブログ


3
iPhone5 OCN 3G

送信者 seesaaブログ


iPhone5 OCN LTE

送信者 seesaaブログ


iPhone5 wifi Wimax

送信者 seesaaブログ


4: iPhone5S au LTEフラット

送信者 seesaaブログ


(電波が強ければ20Mbps越えは平気でします。今回は遅いです)



本来LTEのものを3Gの端末で使ってますが、2.70Mbs出ればなかなかの物ではないでしょうか?
iPadAirをテザリングをして使う事がありますが、不自由なく使う事が出来ます。
今のところはこれまでのMVNOSIMでは一番まともかなと思ってます。

ただ、auのLTE回線をiPhone5S 32GBをタダで貰った上で月2000円くらいで契約できてるので、
それに比べるとお買い得なのかなぁと思うところもあります。

MVNOをしてる会社が多すぎて、もう何がなんだかわからない感じですが、
今回の楽天LTEに関しては”今のところ”満足しています。

自分の経験上、3ヶ月後ぐらいに真の価値が出てきます。
今まで契約したどのMVNOも3ヶ月後ぐらいから速度が低下してきました。
ずっと同じクオリティーを維持し続ける事を期待します。

それでは、また。
posted by koudai at 10:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

BOSEのスピーカーでホームシアターシステムを構成しました

はい。ここ数ヶ月、いろいろとありました。

まず一番大きな事はMT普通免許を取得しました。
小さい頃からずっと欲しかったので、未だに夢見心地です。

松任谷由実のPopClassicoも見に行きました。
前から5列目というとても良い席で最高の舞台演出を見る事が出来ました。

Apple関係ではMNPのバラマキが終わる前にギリギリ滑り込みで
softbank 4Sからau 5Sに変更しました。

送信者 seesaaブログ


私はゴールドの5S 32GBにしました。
母親と弟はシルバーとブラックの16GBです。

月2000円ほどで使えるんですから安いなぁと思います。
動作自体は超快適です。
iPadAirに続きA7チップですが、やっぱり早いですね。

自作機の液晶も変更しました。
3年ほど前に買った24フルHDのモニターからADC時代の20インチに買い替えました。

送信者 seesaaブログ


この光景にしたいがために、わざわざADC-DVI変換アダプターまで買って
10年以上前のモニターを使ってます。Apple好きもここまで来ると病気だなと自分でも思います。


さて、やっとタイトルの本題です。

●自室のホームシアターの歴史

私がホームシアターという物に興味を持ち始めたのは小3の頃です。
小学生の頃に持っていたのは、
SONYの15インチの液晶テレビと中国製のDVDプレイヤーとBOSEのAWMSです。

送信者 New Album 08/10/22 0:46


送信者 New Album 08/10/22 0:46


送信者 New Album 08/10/22 0:46


残ってた写真は15インチTVをメインに使ってた最終形態でした。
DVDプレイヤーを中国製の不安定さが嫌になって、お年玉でPanasonicのDVDプレイヤーに買い替えた頃です。
今からするとびっくりするほどお粗末な環境ですが、これでも当時は結構満足してました。


BOSEのAcoustic Wave Music Systemは1980年代の初代モデルで
家の押し入れにずっと眠ってたものを発掘しました。

送信者 seesaaブログ


このスピーカーのせいで、ちゃっちなスピーカーは使えなくなりました。
そしてBOSEの音が好きになりました。
今でも音楽を聞くときにはこのスピーカーの音が好きです。

あの頃から11年。
欲求もこだわりも段違いになりました。

DVDで奇麗だと思ってた映像もBlu-rayでないと満足できなくなりました。
S端子で繋げば奇麗になると思っていたのも、HDMIでないと見れなくなりました。
赤白のケーブルだらけだった音声も光デジタルケーブルは必須です。

見るものも少し変わりました。
映画も好きですが、今はライブのDVDもよく見ます。
松任谷由実という自分の年齢からすると昔の人ですが、この人のライブの演出が大好きです。
もちろん曲もですが。

ここ数年間、少しずつ買い足していましたが、やっと人に後悔しても恥ずかしくない構成になったと思ったので、
メモついでに書こうと思います。


●映像出力編

まず画面についてです。
大きな画面を求めていた結果、たどり着いた結果はプロジェクターでした。

プロジェクターは今まで3台購入しています。
最初の2台は5000円以下のジャンク品で、両方ランプの寿命で死にました。

送信者 New Album 08/10/22 0:46


送信者 New Album 08/10/22 0:46


中学生の頃に初めて買ったプロジェクターと手作りスクリーンです。
どっかの企業の廃棄品だと思いますが、安価で買いました。
今でも自分が持ってた中で一番高性能なプロジェクターです。
レーザーポインター付きのリモコンはまだ保管しています。

現在使っている3台目は新品で購入し、今年で3年目くらいです。

7000字超えの超大作(単にサボってただけ)8月から今までのまとめです!

送信者 seesaaブログ


そんなに良い機種ではありませんが、16:10の投影が出来て、HDMIで繋がるので満足して使っています。
ランプ時間も5000時間保つらしいので、機械が壊れるまで使えそうです。

プロジェクタースクリーンは専用品を買うお金はないので、
代用品として有名なニトリの遮光ロールスクリーンを使用しています。

送信者 seesaaブログ


大学で使ってる本物の電動スクリーンを見ると欲しいなぁと思いますが、
数十万円物なので、家を買ったら買えたら良いなぁと思います・・・・。

テレビは見ない。と思ってましたが
BGM代わりに何かを再生するときにわざわざプロジェクターを動かすのはバカバカしくなったので
一番安い32インチのAQUOS購入しました。

憧れていたMacをとうとう入手したのですよ

送信者 seesaaブログ


映像的には特に問題ないのですが、入出力端子の少なさとテレビ録画のショボさは少し残念です。

特に映すものがなかったので、AirPlay再生中の画面を映してますが、
テレビと比較しても全部で6万円くらいのプロジェクターセットでもきれいに写ってます。
今のプロジェクターはもっとよくなってるんでしょうねぇ・・・。でも、今はこれで十分です。

●音響環境編

スピーカーはAWMSを主にずっと組んでいましたが、カセット時代の物なのでいろいろと不便でした。
それでも、4万円程度の安物の5.1chシステムよりはいい音だったのでずっと買い替えませんでした。
ただ、MNP関連でお金が入ってきたので中レベルのシステムを構成しました。

現状の構成は4chです。
ウーファーはフロントスピーカーが十分低音を出すので不要なのですが、
センタースピーカーは欲しいと思えるものに出会えていません。
ただ、現状のフロントスピーカーのみでも満足していたりもします。

スピーカー構成は

AVアンプ: Denon AVR-X1000
センタースピーカー : BOSE 301V
リアスピーカー: BOSE 161
ケーブル: Monster S16 スピーカーケーブル

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


という感じにスピーカーはBOSEで揃えてます。
AppleへのこだわりなみにBOSEです。別室ではONKYOとかYAMAHAも使ってるんですけどね。

フロントは欲しいのですが、
新品で買えるBOSEのフロントスピーカーというものはたぶんありません。
過去には売られてたようなのですが、実物を見た限り、301Vと戦えるようなスピーカーには見えませんでした。
現状でも困ってないので、まぁいいかなぁとも思ってます。
何か良いものがあれば、ぜひ教えてください!

*追記 2014/4/22

梅田のグランフロントにあるボーズ・ダイレクトストア グランフロント大阪にて、
オススメのセンタースピーカーを聞いてきました。
あくまでの個人の意見らしいですが、BOSEがフロントスピーカーを発売していない現状では
ONKYOの製品がオススメらしいです。

BOSEの販売員としてはBOSE商品を売るべきだと思いますが、僕個人としてはONKYOでいいと思います。
隣のヨドバシカメラ梅田で聞いてきたらいかがでしょうか?


というなかなか面白い意見を聞くことが出来ました。
こういうことを言える直営店は僕は好きです。

とりあえず試しで買う分には新品を買うつもりはまったくなかったので、近くのハードオフを漁りにいきました。
すると、重くてガッチリとした感じのONKYOのセンタースピーカーがあったので
何も調べずに勘で買って帰りました。

送信者 seesaaブログ


家に帰って調べると、D-309Cの型落ちのようです。
301Vとの相性はなかなかのもので、追加して変な感じはしません。
よくセリフが聞こえるようになった気もします。
ただ、自然すぎて、なかったときとあまり変わらないといえば変わらない気もします。

世の中にはセンタースピーカー不要論というものも溢れていますが、分かった気がします。
なんとなく見た目的にあったほうがいいかなという程度です。

ただ買ってみると、なんか最新のD-509Cはどうなのかなぁとか思ってしまうのが嫌なところです。
他のブログさんでD-305CからD-509Cに買い換えてよかったと書いてるところがあったので・・・・。

ということで、

センタースピーカー : ONKYO D-305C

が追加されました。

*追記終わり

AQUOSに単体でAcoustic Wave Music Systemを繋いでるので、
テレビで気軽にアニメを見たりするときにはこちらを使用しています。

Denon AVR-X1000は予算と将来を考えた結果に購入しました。
予算的には7.1ch対応のX2000も購入できましたが、
7.1chを満足に使える部屋に引っ越すころにはもっと良いものが出てるだろうと思い、
X1000にしました。

そんなに高いアンプではないのですが、AirPlay対応だったりと最新の機能をたくさん使えてとても便利です。

ちなみにこのセットを組んで始めてみた映画は「マンマ・ミーア!」という映画です。

送信者 seesaaブログ


内容はたいした事ありませんが、ミュージカルテイストの楽しい映画です。

ちなみにスピーカーケーブルについてはこだわりはありません。
100Vで使う電源のケーブルと何が違うんだろう?とか言ってるレベルです。

でも、このMONSTERのケーブルは低価格の割に太くてしっかりしていて、なかなかの好感を持ちました。
部屋中を引き回して31mほど買いましたが、それでも6000円ほどでしたしオススメです。

●再生機器編

再生機器はほとんどのものを再生できるようにしています。
機器としてはPioneer Blulay Player BDP-150とAppleTVを使用しています。

半年以上経つと、なにやら身の回りが全部変わってるのですよ。
Apple修理サポートがなかなかの神対応で素晴らしかったことなど

(これだけたくさん該当記事のリンクを貼った後ですけど、タイトルと内容があってないものばかりですね)

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


この2台があれば再生できない物は特殊じゃない限りないと思います。

PioneerのBlu-rayプレイヤーは優秀でDLNAでパソコンから直接ファイル再生が出来ますし、
動作もそんなに遅くないと思いますし、とても快適です。
ただアンプのサイズが大きすぎて、置き場所を失っています。
複合機の上に置いてるので、どうにかしないといけません・・・。

●まとめ

ということで、こんな感じに仕上がってます。
スピーカーは普通の値段帯では結構良いものを入れてます。
数十万、数百万の世界にはさすがに行けません。
それでも、8畳間でワクワクしながら楽しんでます。

ホームシアター作りのページはGoogleで「ホームシアター」と検索すると山ほど出てきますが、
大幅予算オーバーの物やケチりすぎてるものばかりでほどほどのシステムが見当たらなかったです。
だからこそ、今回は書いてみようと思いました。

全体で新品で揃えたとして20万弱です。
それくらいの値段にしてはかなり満足できると思います。
BOSEの音が嫌いな方は別のスピーカーに変えれば良いと思いますし、
プロジェクターが使えない人はPJとTVの値段を合わせて大きなTVを買えば良いと思います。

ホームシアターという物の満足度は20万円でMacを買うよりも高いと思います。
自分の部屋に新たな娯楽を追加したい方にぜひオススメです!!

それでは、また。
posted by koudai at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

iPadAirでドラクエ8を初日で10時間した感想など

はい。久しぶりに今の話しを書いてみようかなと思います。

まず、私はゲームというものはドラクエかGRAN TURISMOしかしません。
逆に、それしかしないので、かなりやりこんでる方です。

ドラクエは3が名作とか言う人も居ますが、自分は5と8が大好きです。

そして、その8がとうとうスマートフォン対応しました!

ドラゴンクエストVIII for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX


ドラクエ1が配信されてからも、発売当日までほとんど情報が出てなかったのですが、
今見てみると、結構出ているようです。

推薦スペック表が出てたので、出してみます。

送信者 seesaaブログ


私が持ってる端末では、一応iPhone4Sも対応してるようですが
どう考えても重そうだろうと思ったのと、画面が小さいので、iPadAirでプレイしています。

送信者 seesaaブログ


実際に12月12日、午前0時半ぐらいにインストールをした直後がこんな感じです。

送信者 seesaaブログ


インストール直後にこの画面を見て、
「あれ?なんか荒くね。。。。。」と思ったのですが、中身は特に問題ありませんでした。

そして、今はここまで行きました。PS2版を知ってる人なら分かりますよね?

送信者 seesaaブログ


配信日当日の10時間でレベル的には17まで育てて、物語的には仲間が全員揃ったぐらいです。

ここまでやりこんでの今回のアプリの感想ですが、
なかなかよく作りこまれてると思います。

移動させる手段も選択をする手段もタッチパネルならではのUIですし、考えられてると思います。

ただ、やっぱりアプリが重いですね。

容量的には1.2GBなので、4GBぐらいを覚悟していた自分からするとびっくりするくらい少なかったです。
動作面では、現状で最強のiOS端末であるiPadAirですらたまに処理落ちします。
戦闘が終わって、レベルアップするときの間などに何か動きがぎこちなくなって、
「あぁ、レベルアップするのか」と分かるくらいにカクカクするときがあります。

この様子では、メーカー非推薦のA5チップ搭載の4SやiPad2、iPadmini初代などでは動作が厳しいのではないかと思います。

実際に私のiPadAirでさえ、間違ってホームボタン長押しでsiriを起動してしまい、
iOSごと巻き込んで落ちました。セーブしてなかった30分くらいが消滅しました。

なので、レベルアップしたときなど、消えては悲しい時には頻繁に中断セーブをするべきかと思います。
オートセーブはあまり信用ならない気がします・・・・(実際に落ちたときにはセーブされてませんでした。

2800円は高いとよく言われてますが、PS2で発売した当初のことを考えると安いものです。
私は大学生という特権を利用して、大学生協で1割引きのiTunesカードを買えたので、
少し安くで手に入れれました。
他の家電量販店でもキャンペーンをしているようなので、そこを狙えば少し安く買えるのではないでしょうか?

ゲーム内容としては、PS2版とほとんど変わってません。
ですが、少し簡単になってる気もします。

ーーーーーーこれよりネタバレ含みますーーーーーーー

まず、ククールが仲間になってからでないと手に入らなかった世界地図が最初から表示されていて、
ダンジョンの発見などが楽になってます。
そして、ダンジョンマップも宝箱から探さなくても最初から出てきます。
リーザス塔ではダンジョンマップがあったはずのところから200ゴールド出てきました。

2つ目に気になったのは、錬金釜です。
クリアー後の裏ダンジョンでゴニョゴニョすると、錬金釜が強化されて、待た無くても錬金が完了する
というのがPS2でした。
ですが、今回は最初からすぐに錬金完了するようになっています。
その上、同アイテムを数十個単位で作ることが出来ます。
つまり、「やくそう+やくそう=上やくそう」が
とても簡単に、大量にできるんです。
序盤はアイテムを買うゴールドに困るものですが、これがあれば正直まったく困りません。
序盤から1万ゴールド超えも簡単です。3分もあればできます。
おかげさまで、逆にレベル不足に苦しんで、結局、レベル上げをするはめになりましたが、
なんだか変な気分です。まぁ、いいんですけど・・・・。


ということで、簡単にレビューをしてみました。クリアーしたらまた書こうかなと思います。

それでは。
posted by koudai at 02:13| Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

半年以上経つと、なにやら身の回りが全部変わってるのですよ。

はい。前回の更新は3月の中頃にPMG4Cubeを買ったぞ!という
自慢をするために書いたっきりです。
(個人的に勝手に思ってるだけなんですが、世の中の9割くらいのブログって自慢ですよね。

新しい物を書かないと、日別アクセス数の低下っぷりには、自分でもショックを感じるレベルです。

FaceBookではちょくちょくいろいろと書いてるのですが、
記事にしようと思うまでなかなか到達しませんでした。

さて、この半年間以上の間に何があったのかと言うと、いろいろありました(ザックリ

大学に入学し、高校の時よりも通学時間が長くなり、約2時間かかります。
大阪の田舎から大阪市内を経由して大阪の田舎に行ってる感じです。

そして毎日パソコンを持ち運ぶようになりました。
大学には家とたいして変わらないくらいに高速なwifiが整備されていて、ネットがはかどります(あれ?

夏休みは旅行しまくりました。ザ、大学生という感じです。
東京、名古屋、京都、鹿児島と、深夜バスやPeachなどを使って低予算に沢山の場所を楽しんできました。

送信者 seesaaブログ


あの1ヶ月間は忙しかったけど、いい経験がたくさん出来ました。またやりたいものです。

では、今までは前書きです。これより本題に移ります。

堀江貴文さんにiPhoneホーム画面とカバンの中身を見せてもらったよ!

という記事が面白いなと思ったので、私もやってみました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



なにやらこのブログには登場してない最新の機器がたくさんあるような気がします。

なにやら薄っぺらいMacが増えてる気がしますし、
縁が細いiPadがある気がしますし、
360度液晶が回りそうなLet's noteまであります。
機種自体は新しくないですが、なぜかAndroidの端末も世代が新しくなってる気がします。

今年の購入物をまとめて表にしてみました。

送信者 seesaaブログ


どうやって書こうかなと悩んでましたが、
私の友人のtakimuraさんがちょうどいい感じに書いてたので、

Connect: 2013年後半(5月末〜)購入製品まとめ 一斉簡易レビュー!

この形式をパクろうと思います。なんか今回パクってばかりです。

3月前半までに買った面白いものはもうすでに紹介してるので省略します。
それと、買った物のいまいちだった物や、紹介する価値もないものも省略します。

~3月後半~

●iPad 4

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


3月の終わり頃に、AppleStoreの整備済み品に初のiPad4が出ました。
iPadは大学を入るまでに絶対買いたかったので、
整備済み品をすぐにポチっとして買いました。

使ってみると、なんでもっと早く買わなかったのだろうかと後悔しています。
iPadという物の存在価値を買うまではよく分かってなかったのです。
ですが、大きな画面で見れるというのは、とても便利なことなんだなと思いました。
液晶がとても綺麗なので、写真や動画を見るのにもいいですし、文章も疲れずに読めます。
RetinaじゃないiPad初代やiPad2を見ると、文字の粗さにびっくりします。

今はその後、iPadAirに買い替え、iPad4は家族用として使われてますが、
約半年間、毎日持ち運んで大学の授業のメモなどに使いました。

~4月~

●Let's note AX2

送信者 seesaaブログ


最初のかばんの中身の写真の2枚目に出てきました。
大学指定購入機です。今はどうしても必要な月曜日のみ使ってます。
自分がわざわざ自分でWindowsを買うならThinkPadかVAIOを買います。

このPCは届いてすぐの時は、とても面白そうなパソコンだなと思いました。
ですが、キーボードはまともにタイピングできるような質ではなく、
タッチパッドの反応は妙に悪く、2日目で嫌いになりました。
一番腹立たしいのは、特に負担がかかってる訳でないのに、
ファンが全開で回ってうるさいことです。
耳障りな音を使い始めたら10分くらいで出し始めます。
黙らせようと思ってファンの設定を微音にすると、
CPUの動作クロックが下がって今年買ったPCとは思えないような動作をします。
元から嫌いなWindows8を、不便なパソコンで使うなんて苦行でしかなかったので、
購入1ヶ月ほどで壊れてマザーボード交換の修理に1ヶ月間出してるうちに
(修理に1ヶ月ってほんとふざけないでいただきたい)
大学指定機という物を無視して、Macに乗り換えました。

送信者 seesaaブログ


自分の友人のPCはヒンジがぶっ壊れてました(右側
Let's noteという名前に泥を塗るとんでもない機械を買ってしまいました。

●Office2011

送信者 seesaaブログ


大学のMS総括ライセンスとかいうので、1700円で買えたので買いました。
今までMacBook白を買ったときに同時に買ったOffice2008を使ってました。
Office2008はなにやら動作が不安定だった気がしますが、
安定して動いてる上にヤフオクで買った怪しいライセンス並みの値段で正規品が買えたので満足です。

●フォトパネル04

送信者 seesaaブログ


よくネットでスマフォと同時契約させられるゴミと言われる物です。
ただ、フォトフレームとしてまじめに使おうと思うと、なかなか高性能で良い機械です。
2000円弱で新品の高性能なフォトフレームが買えるのだから良いなと思います。
ちなみにこの写真は当時放送されていた「這い寄れニャル子さん!W」の動画を再生してるところです。
普通に奇麗に再生できたのでビックリですよ。

~5月~

●Pioneer Blulay Player BDP-150

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


神戸にumieという総合ショッピングモールが出来まして、そこのSofmapで買いました。
今までBlurayは自作PCを立ち上げて見てましたが、いろいろとメンドクサクなったので、
専用機を購入しました。
DLNAにも対応していて、同軸デジタルでアンプに出力も出来て、
とても便利に使えています。

今は同時期に買ったHDMIセレクターにAppleTVとBDPlayerと自作PCを繋いで、
プロジェクターとAQUOSで楽しんでいます。


●古いMacたくさん

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


(まだ当時買ってないMBAが入ってますが、気にしないでください)

私の転売業をしてる友人が「古いMacがたくさんあるよ!」と言ってくれたので、
どどんっとまとめて買いました。

すべて当時の名機です。コレクションが充実するのはなんて嬉しいことなんでしょうか!
個人的には二代目のiBookG3貝殻が手に入ったことが嬉しかったです。

●Cinema Display 20

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


さっきの古いMacを譲ってもらったときになぜかCinema DisplayのACアダプターだけ貰いました。

アダプターだけあっても、まったく使い道がないので、困ってたのですが、
せっかくだし、このアダプターに合う液晶を買おう!ということで、ヤフオクで落としました。
出品者の方がすごいいい人で、完璧な梱包で、かなり綺麗な物を送ってくれました。

この事を大学の友人に言うと「電源アダプターを使うために液晶買うとかバカ」と言われましたが、
ずっと欲しかったので、満足して買いました。

偶然後期最終型の2009年モデルを買えたので、写りもとても綺麗です。23が欲しくなりますね(あれ

~6月~

●MacBookAir 11 Late2012

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


ということで、やっと登場しました。MacBookAirです。

今回買ったMacBookAir11は、以前にも高校から買ってもらった物を私物のように使ってました。
ですが、高校を卒業と同時に返却したので、持ち運びできるMacはMBP15でした。

Let's noteが購入1ヶ月にして「あああああああああああああああ」と勝手に入力されるという
意味不明な不具合を起こし、修理に1ヶ月くらいかかったので、その間に購入しました。
実は、MBP15で1週間ほど頑張ったのですが、Retinaですらない15インチを持ち運ぶというのは
苦行でしかなかったので、日本橋でアンチグレアフィルムと共に衝動買いです。
Apple Storeではないのは、2013が出た後の在庫処分を狙ったからです。
バッテリの持ちぐらいしか、特に変わってないはずなので、4万円安い方を選びました。

いざ使ってみると思い知らされましたが、Late2010とearly2012のスペックの差はまさに桁違いです。
Late2010のAirは出た時から微妙なスペックと言われてましたが、
Early2012の出来の良さを一度使うと、あれって何なんだろうとなります。

買ったのは、Early2012では11インチ上位モデルだった
「Corei5 1.7Ghz 4GB 128GB」のモデルです。

前に使ってたLate2010は
「Core2Duo 1.4Ghz 2GB 128GB」だったので、かなり大違いです。

キーボードが光るようになったのも嬉しいですね。

VMwareで動かしてるWindows7でVisualStudio2012が普通に動くというのは
本当に感動しかありません。
ただ、Magsafe2は今までのアダプターが使えないのでちょっと不便です。
SSDの容量に少し不満がありますが、今後も活躍してくれることを願います。
(とか言いながら、MBP13Retinaが欲しかったりもする。


~7月~

●VULKANO FLOW

送信者 seesaaブログ


実はリモコンが壊れて修理中につき実機の写真がありません。
耐久性に不安を感じるところですが、物としてはとても便利です。

リビングにあるケーブルテレビのチューナーにD端子で接続しています。
iPadでDiscovery Channelなどが見れるというのは、とても便利です。

●松任谷由実に再びハマる

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ




最上部に乗ってるCDの9.5割くらいは松任谷由実関連のCDです。
2段目の端にはライブDVDがあります。

私は前から親の影響で結構好きでした。でも、「日本と恋とユーミン」とのCDだけで満足するレベルでした。
ですが、なんで検索したのか分からないのですが、Youtubeでユーミンライブを見てしまいました。

その時、自分の中で何かが芽生えました。
そしてどんどんと物を漁るようになってきました。

軽自動車で聞くのは似合わないような景気のいい歌ばかりで、ワクワクします。
さっさと免許取らないとなぁとつくづくと考えるところです。

来年の3月にある神戸のライブのチケットが取れたので、今から楽しみです。

~8月~

● Apple Pro Mouse 黒

送信者 seesaaブログ


このマウスを買ったことにより、やっとG4Cubeが当時の純正フルセットになりました。
東京遠征に行ってる時に、現地民の人に秋葉のApple製品をたくさん売ってるところを紹介してもらい
なんとか手に入れることができました。なぜかあんまり出回ってないですよね・・・。

このセットは自分がいろんな人に自慢しても恥ずかしく無い物だと思ってます。
小6の頃からずっと欲しかったので、ほんと感動ものです。

ちなみに関係ないのですが、私が秋葉に行った感想は「なんか見にくいし、高い」でした。
日本橋の方がまとまってるし、値引き交渉しやすいし、自分にはあってました。さすが地元。


●iMac白 17 Late2006

送信者 seesaaブログ


このMacを買ったことにより、またiMacが増えました。
使い道は特にありません。
これぞコレクションです。ただ、スペック的には普通に使えるので、メインMacの横に鎮座してます。
たまーーーに、iTunesでBGM再生に使ってたりします。

● Bose Sound Link mini

送信者 seesaaブログ


7月にグランフロント梅田のBOSEStoreで見たときから一目惚れしていました。

知り合いが簡易的なBluetoothスピーカーを前から持っていて、羨ましいなと思ってました。
手軽に持ち運べるいい音のスピーカーがあったらいいなと考えてたのでピッタリの商品です。

いつか絶対買おうと思ってたのですが、なぜか鹿児島で買いました。
というのも、鹿児島旅行に行ったときに、ちょっとコネを使える知り合いがいたので、
少し安く買える機会があったからです。

買った後の感想ですが、ほんとにいいですよ、これ。
少々音量を上げてもビクともしないMacみたいな質感のアルミ製のボディーの高級感などは値段以上のものだと思います。
掃除機の音をかき消すぐらいの音量が出ます。よくあるボリュームを上げすぎると出るキンキン音でもありません。
購入を悩んでる方が居たら、ぜひお勧めします。


~9月~


●AirMacExpress

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


我が家の端っこの方だとLANの電波が弱いという苦情が入ったので購入しました。
新型と悩みましたが、どうせ大元のExtremeが旧型なのでまぁいいかということで中古で買いました。

実はこの変な形の無線LAN親機がずっと欲しかったので、先ほどのBOSEのスピーカーを繋いでAirPlayを楽しんでいます。

●Canon imageFRMULA DR-150

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



ドキュメントスキャナはタブレットが出回り始めて自炊がブームになった頃から欲しかったものです。
型番の通り、恒例の中古ですが、特に酷使された形跡もなく、とても綺麗でした。

メーカー推薦では10枚くらいしかセット出来ないことになってますが、
うまくやれば50枚くらい入るので、自炊が捗りました。
置いときたいけど、場所を取られるほどでない本をたくさん捨てれて大満足です。
大学の配られた紙をスーっとスキャンするのにも便利ですしね。

(なぜか家庭用スキャナでは最上位の9000Fも家にあるので、スキャン環境はばっちりです。


~10月~

●Apple Wireless Keyboard US

送信者 seesaaブログ


iMacの純正品とまったく同じです。
壊れたんです。ただ、丸洗いしたら復活しました。
今は古いほうを予備として置いてます。Magic Mouseもなぜか余ってるので、Mac miniさえかえば・・・

~11月~

●iPadAir と iPadケース

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


iPadAir、発売日買いしました。iPad4持ってるのに。
レビューは他のブログにたくさん書かれてると思いますが、私はなによりデザインが好きです。

普段からiPadを持ち歩いてるので、200g軽くなったのはかなり大きいです。
縁が細いのもカッコイイです。

iPadケースは在庫処分品をまとめ買いしました。気分で付け替えるつもりです。

●BOSE AE2

送信者 seesaaブログ


誕生日に買いました。
まともなヘッドホンがなかったので、やっとまともな物が買えました。
好き嫌いはあると思いますが、私はやっぱりBOSEが好きです。

● HHKB Lite2 for Mac

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


なんかいいというのをよく聞いてたので、買ってみました。
確かに打ちやすいかなぁとは思います。
一番良かったのは小さいMacによくあう小さいキーボードが買えたことです。


ということで、ザックリですが、今年買ったものを紹介でした。
正直言って、今すっごく疲れてます。
これだけ一気に書くとかなりエネルギーを消費しますね・・・。
今後はこんなことにならないようにちょくちょくと書いていこうかなぁと思います。。。
詳細レビューを書いて欲しい物などがあれば、ぜひコメント欄にどうぞ!

車の免許代を貯めないといけないので、今後は買い物を自重したいところなんですが、
はてどうなることでしょうか。

それでは、また。



posted by koudai at 23:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

憧れていたMacをとうとう入手したのですよ

はい。正月に記事を書いてから、もう3ヶ月ほどです。早いもんです。

あの時からいろいろと変わりました。

まず、高校を卒業しました。なんとも変な気分です。
3年前に高校の入学が決まったとか書いたのが3年前とは思えないものです。

そして、前の記事でも微妙に登場してましたが、テレビを入手しました。

送信者 seesaaブログ


32インチのAQUOSを壁掛けしてます。一番安ものです。別に十分です。

このテレビにはAppleTVと鯖機とPS2(ときどきPS3)と外付けHDDを繋いですべてのポートを埋めてます。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


最近ではPS2で3年前に放置していたドラクエ8をやってます

送信者 seesaaブログ


まぁ、うん。ネタですよ。

今まではテレビはPCで見れるし、アニメもプロジェクターかiMacで見ればいいや
とか思ってましたが、やっぱり電源を入れるだけでテレビが見えるって便利ですね。


あとは前にも買いたいと書いてましたが、鯖機に2TBのHDDを3台搭載しました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


HDDが再び高くなるギリギリに買いました。これでとうぶん大丈夫そうです。

さて、ここまではムダに長い前書きです。

最近、Mac Fanが20周年記念でMacな部屋の写真を募集してました。

ということで、こんな写真を出してみました。

送信者 seesaaブログ


iMacに挟まれてなにやら四角いマックがあります。

送信者 seesaaブログ


中古本の店で買った2000年のMac Fanにも大きく書いてますね。

送信者 seesaaブログ


Macintosh名機図鑑にも大きく取り上げられています。

ということで、

送信者 seesaaブログ


PowerMacG4Cube

を手に入れました!!!!!!!

もう、素晴らしい限りですね。
このMacはずっとずっとずっと欲しかったんです。

到着早々家にあった部品取りのPMG4から120GBのHDDとグラフィックボードを移行して
OSXTigerを入れました。だからと言って置物になるだけなんですけどね。

送信者 seesaaブログ


実はこのG4Cube、もともとはマウス無しでキーボードはiMacG3の物でした。

送信者 seesaaブログ


なので純正品を探して日本橋を捜索しにいったんです。

そしたら、帰りに持っていた袋はこんな感じです。

送信者 seesaaブログ


キーボードとマウスどころかなにやら本体も買っちゃったみたいです。

キーボードとマウスは結局見つからずに、その代わりに

送信者 seesaaブログ


iBookG3DualUSBです。

前に買った

送信者 seesaaブログ


iBookG3SEの一つ後のモデルです。

まったくMacを買うつもりはなかったんですが、
コレクターズアイテムとして付属品がすべて揃っていて13年前とは思えないほどきれいな状態だったので
思わず買ってしまいました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


買ったときは「なんで13年前のMacを2台も買ってるんだろう・・・」
とか思っていましたが、PMG4CubeもiBookG3も両方大満足です。

こうしてまた我が家にMacコレクションが2台増えたわけです。

送信者 seesaaブログ


私の大好きなMacが2台並んでる光景はニヤニヤしかありません。

2台ともキーボードを綺麗な物に交換してるのでとても美しくてフハハハハハって感じに思ってます。
この2台は何十年経っても素晴らしいデザインだと思います。
本当はPMG4Cubeは2台入手して1台はWindowsマシンかMac miniを内蔵して改造するつもりだったんですが、
自分が買ってから急に相場が高くなって買えなくなりました。
落ち着いたらまた考えようかなぁと思います。予備パーツも欲しいですし。

ただ問題がありまして、そろそろ自分が欲しいMacがなくなってきました。
iMacG3以降のMacはすべて揃えたいんですが、もっと特別な気持ちを持って
欲しい!と思っていたMacがG4Cubeを入手したことによりなくなりました。
今度はiBookG3貝殻の色違いでもさがそうかなぁと思っていますが(結局あるじゃないか!

今回はこれくらいで。
それでは、また。




posted by koudai at 01:20| Comment(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

送信者 seesaaブログ


はい。超適当画像でごめんなさい。あけましておめでとうございます。

2012年はいろいろと大変でした。

最後の最後に大事件が起きたので、なんかもうどうなってるんだろう?
という感じですが、一応生きてます。

ここ数カ月間で起きた大きな出来事と言えば・・・

まず、大学に合格しました。浪人しなくて良さそうです。

2つ目にICONIA TAB を入手しました。

送信者 seesaaブログ


もともとはWindows7が入ってましたが、Windows8にして使ってます。
詳細はまたレビューしますが、Windows8もタッチパネルだと捨てたもんじゃないです。

3つ目にサーバーマシンを買い換えました。
もともとはiMacG3の中に入れたり、PMG4の中に入れたりしていたCore2Duo T5600の自作機ですが、
もう3,4年は連続稼動してるので、そろそろ壊れたら怖い。ということで壊れる前に買い換えました。

送信者 seesaaブログ


買い換えたのは富士通のTX-100 S3という本物のサーバーマシンです。
自作機を組み上げたりするよりも圧倒的に安く買えて、音も静かで不満はないので
買ってよかったなぁと思ってます。
現在のHDD構成が2TB+500GB*2+250GB(OS用)+64GB(一時ts用)という余り物で構成されてるので、
500GB*2を2TB*2にしたいところです。

4つ目にリード50 AF48 という原付を入手しました。

送信者 seesaaブログ


(マットを付け忘れてますけど)

もともとは自分のおばあちゃんが乗ってたんですが、
調子が悪くなったので買い換えるということで、分解して遊んだら?と貰いました。

ですが、1万円ほどかけてパーツを交換すると普通に動くようになったので
いろいろと手をかけているところです。
10年前のバイクなのでネジが固着してたりといろいろと大変です。

それでは、また詳細レビュー記事でお会いしましょう。

posted by koudai at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする