2012年01月01日

あけましておめでとうございます

送信者 seesaaブログ



とりあえず、簡易更新を。
去年の12月にやったようなものをやろうと記事は書いてますが、
12月31日までに間に合わずにアップできなかったです・・・・
できるだけ早く書こうと思ってますので、乞うご期待(そこまでじゃない!
posted by koudai at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

〜8月11日オフ会のまとめ〜

はい。毎週更新を目指してたはずが、なぜか2周連続で更新されず
あげくの果てにやっと更新されたかと思うと
まさかの木曜日です。

言い訳をすると、先々週の土曜は幼なじみの家に行って
先週の土曜は母親の知り合いのPCのレスキューをしてました。

なので、ネタは溜まりまくってます。
FiroE5を買ったり、2台のVAIOと1台のFMVを修理したり、
その他もろもろたくさんありますが、
今回は今日8月11日にあったオフ会について書きます。
@norinmura氏待望の僕のブログ更新らしいですよ(言い過ぎ
写真は僕が撮ってたなかったので、のりんむら氏の提供です。
写真を提供しようと考えるくらいに読みたいらしいです(言い過ぎpart2


8月11日、本日は会場を借りて、iPhoneアプリ開発の講座が開かれました。

送信者 seesaaブログ


@norinmura氏といえば、なんか最近テレビに出たとかいう
生意気な真面目な13歳の少年です(何この書き方

で、大阪市男女共同参画センターという所の一室を借りて、
僕と@norinmura氏と@tatsuta0717氏と@keipin9697氏の
まさかの講師を含めて4人で講座が開かれました。

送信者 seesaaブログ


内容としては、まず、僕達生徒が簡単な(僕にとってはこれでも難しいですけど)アプリを作って、

送信者 seesaaブログ


アプリが出来上がった後、まさかの健康計算機を作れというお題を
出来るわけ無く華麗にスルーし(駄目じゃないか)

送信者 seesaaブログ


最後にアプリを作るにあたってという話を聴き、終わりました。

かなり楽しかったので、また開いて欲しいものですね。

送信者 seesaaブログ


(norinmura氏のMacに健康計算機が写ってるという)

今回、プロジェクター絡みでちょっと問題が発生しまして、
会場のプロジェクターはVGAでした。まぁ、当たり前です。

なのに、持ってきているアダプターはまさかのHDMIです。
繋げないよ、どうしようかという状況になっていたときに出てきたまさかの解決方法は

norinmura氏のHPのWindowsPCをプロジェクターに繋ぐ→WindowsPCにVNCを入れて、Macの画面を表示させる

という方法でした。動画じゃないので、案外使えてたかなと思います。

そして、その後 norinmura氏とkeipin9697氏とで日本橋に向かいました。
地下鉄日本橋駅でnorinmura氏が@White_Fay氏と出会い(つまり自分とkeipin9697氏はお呼びでない

日本橋のドスパラに向かいました。

というのも、僕がちょっと用事があったんです。

IS01売却しました!

まさかの1ヶ月でさようならです。
最初の1週間ぐらいはよく使ってましたが、
次の週ぐらいからはもはや電池が切れているのも忘れ去られるくらいです。

やっぱり僕にはAndroidは合わないですね。
バージョンが古いというのもあると思いますが、
どうも使いづらい印象を受けました。

ということで、価値が無くならない内に売却しました。

保護者同意書に若干の不具合があったので(主に自分のせい)手続きに時間が掛かりました。
3人の方々には申し訳ないことをしたなーと思ってます。はい。

ドスパラで買取審査をしているうちに、隣のSofmapに行ったり、ジャンク店を数点回りました。

ジャンク店の一つで300円均一セールみたいなことをやっていたので、
僕はUSB3.0対応のSATAHDDケースのシルバーと黒を2つ買い、
White_Fay氏はiPadのiMac風のスタンドを買ってました。

で、買取審査が終わると書いていた時間にもう一度ドスパラに行き、
結構満足できる料金を受け取って、マクドナルドに向かいました。

昼ごはんを取りつつ、かなり濃い中国談話とMac談話をしてました。
Lionは良か悪かというのを、かなり熱く語ってましたよ。
自分は良のほうでしたが。

その後は主にアニメ系の店を回って、某氏が某ショップで若干暴走しているような感じを見つつ
もう一度Sofmapに行き、norinmura氏が外付けDVDドライブを買って、日本橋を後にしました。

その後、難波で御堂筋線で天王寺に行く人と梅田に行く人と
千日前線で日本橋駅に放置された荷物を取りに行く人と3手に別れて
解散しました。

あっという間の数時間でした。やっぱりMacユーザー同士のオフ会はほんと楽しいですね。

さっき書いていたHDDケースですが
おそらくメーカー戻りのジャンク品らしく
黒の方は、個体は綺麗でしたが基板が死んでました。
シルバーの方は個体が破損してましたが、基板は生きてました。

Sofmap価格2980円だったので、
綺麗な個体と動く基板を合わせて2個一してもかなり安価に買えましたが、
若干がっかりしたと言えばそうかもしれません。

残りの大量に残ってるネタはまた後日書きます。
今回は時間的な都合と人間の体力的な都合上、このオフ会だけにします。
それでは。


■8月13日更新

@keipin9697氏が今回のオフ会についてブログの記事を書いてたので、リンクを載せておきます。

2011夏のオフ会〜真夏の2日間〜


いや、マクドナルドのポテトが多すぎるから悪いんですよ、僕は悪くない、だからごめんなさいは言わない(ニヤリ


@norinmura氏も今回のオフ会について書いてたので、リンクを載せます。

2011夏のオフ会 -大阪巡り編-


ところどころに中国語と英語を混ぜているという大変鬱陶しい記事を書いているので、
頑張って読んでください(嫌み
posted by koudai at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

OSXLionが出たり、熱暴走しかかったり

はい。Macにも人間にも辛い暑さです。
とここ数回毎度のように書いてる気がしますが、ほんと暑いですよね。

晴れていて特に風も強くないというのに、暴風警報が出ているという
謎の気象状態だった大阪のおかげで、学校が休みになり
なんだかダラダラした感じで夏休みに突入しました。

8月にオフ会が予定されている他特に予定はないので、今年は暇なのかなとか
考えるところです。案外そうじゃなさそうですが。

自分が表紙を作った数十枚の数学の宿題に絶望に感じつつ、
今回の記事を始めます。

■OSXLion

とうとう出ましたね!!
OSと同時に出た素晴らしいMacBookAirとMac miniも最高です。

送信者 seesaaブログ


Mac miniもむちゃくちゃ魅力的ですが、さすがに無駄なので・・・

今回のMBAは本気で欲しいですね。
たぶん本当に買いますよ。まだお金がないですけど。

買うならこんな構成がいいです。

送信者 seesaaブログ


後で出ますが、Core2Duo 1.4Ghz 2GB 128GB の旧MBAを使っていて
この構成が抜群じゃないかと思います。まぁ、CPUは気分で上げましたが。


さて、Lionですが
発表されて即DLして”メインMac”のiMac27になぜか速攻で入れてました。
我ながらバカだと思います。まぁ、PPCマシンは実機があるしいいやとか思ってたというのもありますが。


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



ほんと、OS安すぎますよね。どっかの会社も参考にして欲しいところです。

ということで、自分が管理しているLionが入るマシンに全部入れてみました。

送信者 seesaaブログ



MacBookAir、iMac、MacBookです。

MBAは実質初登場ですが、普段ブログの下書きに使ってたりします。まぁ、自分のお金で買った物ではないので
登場させてなかっただけです。
今回は夏休みの間、熱々になると言われてる部屋に放置しとくのはさすがに不安ということで、
もって帰ってきました。ついでにLionもインストールです。


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


詳しい情報の部分がこうなりましたね。
いいと思いますよ。分かりやすいですし。

Lionの操作感ですが、やはりかなりiOSに近づいたという感じがします。
メインがMagic Mouseなので、あまりマルチジャスチャーは使えないですが、
結構な違和感です。たぶん慣れたら使いやすいと思いますが。

ただ、かなりMacBookLate2007の扱いは酷い気がします。
びっくりするくらいにシステム環境設定のトラックパッドの設定がシンプルです
もうちょっとどうにかならないんですかねぇ。まぁ仕方ないでしょうけど

送信者 seesaaブログ


それよりも一番違和感を感じるのがMailです。

iPadのMailに近づいたと聞いてましたが、
iPadを持ってない自分からしたら、まったく見たことがなかったので
ちょっと手間取ってます。これもまた慣れたらいいんでしょうけど。

ちなみに、ちょっと今OSXLionServerにちょっと興味がありまして、

送信者 seesaaブログ



4300円と安価ですし、MacBookに導入してみようかなとか思ってます。
まぁ、まったくと言っていいほど使用用途はありませんけどね


■iMacG3改を解体

僕が初めてニコニコ動画に動画をあげることになったiMacG3改ですが、

送信者 seesaaブログ


夏になるにつれて、内部温度がかなり厳しいことになり、
とうとうCPUが90℃に達したので、
さすがに限界かなと解体しました。冬までお蔵入りです。

きっちりと空冷を整えたらいいんですが、
まだ案が思いつかないので、考えます。

で、このiMacG3改ですが、
TV視聴やサーバー機として使ってるので、
さすがに無くなると困ります。

なので、こんな感じで使うことにしました。

送信者 seesaaブログ


(なんかエヴァ初号機とすごくあってる気がする・・・)


男なら裸で使え!といえばなんかカッコイイ気がしますが
単純にガワがありません。はい。

周りで水でもこぼさないように気をつけます。


■まとめ

今週はなかなかいろいろあって楽しかったです。
裸マシンがサーバーというのは、早急に改善すべきだと思うので
iMacG3の個体をどうやって冷却するか他いろいろ考えてみます。

それでは




posted by koudai at 12:01| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

Apple信者がAndroidを触った感想

はい。相変わらず暑いですね。とうとう光化学スモックも出ましたし。
テスト返却という悪の儀式が続くT週間が終わり、
後は夏休みを待つばかりですね。三者面談という悪の儀式があるっちゃありますが

前回の記事、時間の都合上、土曜ではなく、
月曜に公開したんですが、アクセス数が普段の3分の1ぐらいでした・・・
ちょっと悲しいです。やっぱり土曜更新が一番だなとか思いつつ
今回も土曜ではなく、日曜という状況です。

それでは、今回の記事です。

■IS01

とうとう入手しましたよ。初Android機です。旧バージョンの1.6ですが。

8円運用で有名になった機種ですね。僕は中古で買いましたが。
中古と言っても、ほとんど新古品だと思われるので、かなり綺麗です。

送信者 seesaaブログ


さて、初めてAndroidという物に触ったわけですが、
率直に言うと、正直iOSのほうがやっぱいいです。

旧バージョンだからというのもあるかもしれませんが、
安定性がダメダメですね。3日ほど使って、2度ぐらい落ちました。
スクリーンショットがroot権限を取らないと使えないだとか、
Androidマーケットに接続できなかったり、何故かパスワードが間違ってますの
警告が何度も出たりなど、うーんと考える所がたくさんあります。

一番酷いと思ったのは、Androidマーケットの質です。
iOSのAppStoreがどれだけ綺麗かと思い知らされた気がします。

例えば、ニコニコ動画と検索します。
そうすると、こんな物が出てきます。

送信者 seesaaブログ


おそらく、動画というワードにひかかったのか、
もしくは、わざと検索数が多そうなワードを登録してたのかもしれません。

気色悪いので、インストールすらしてませんが、
ソフトの評価を見ると、やはりアダルトスパムみたいです。当たり前といえばそうですが。

iOSのAppStoreだと絶対にこういう品のない物は出てきません。

送信者 seesaaブログ


審査基準が厳しすぎると言われてますが、こんなものが出てこないんだから、
それはすごくいいことじゃないかと思います。
仮になぜか審査は通っても、後々に問題が発覚したら速攻で消されますし。

IS01本体としては、結構気に入りました。
ワンセグは地味に便利ですし、GPSや電子方位磁石も便利です。

ただ、やっぱりAndroidが好きになれそうな気がしません。
iOSの自由度が低すぎるというのは確かに認めます。
Androidだったらちょっとソフトを入れるだけでできる
ホーム画面の変更も、iOSだと脱獄しないと出来ません。

ただ、そうだからこそ、安定性も確保できて、セキュリティー面も確保
できるんじゃないかと思います。
Android用のウィルス対策アプリは多々ありますが、
iOS用の物はあまり聞いたことがありません。

自由度が高いはすごくいいと思います。
ただ、僕はアダルト系のソフトが平然とアプリケーションストアにあるのは許せませんね。


■まとめ
今回はあえて、これだけにします。
次にネタを残しときたいというのもありますが、
せっかくだから、書いてあることを薄くしたくないってのもあります。

それでは。
posted by koudai at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

LANについて愚痴ってみたり、部屋を綺麗にしてみたり

はい。期末テストも無事かどうかは分かりませんが、一応終わり
後は夏休みを待つばかりです。
ちなみに、一番苦手な英語が無事に赤点でないことは確認してるので、
かなり気分的には楽です。まぁ、他にも危ない科目多々ありますけど・・・

地球が壊れたのかと思うくらいに暑い7月です。
7月とは思えない暑さです。ほんと・・・・

そんな中、ヘタなパネルヒーターより暑いんじゃないかと思う
iMac27を駆使し、鯖機を自室で動かしている人ですので、
部屋で熱中症にならないかと若干の不安です。
Macの方はよほど排熱が上手いのか、冬とそんなに変りない内部温度です。

幸いにもいいのか悪いのか、管理人の住んでいるところは大阪市内ではなく
郊外のベットタウンですから、窓を開ければそこそこ涼しい風が入ってきます。
打ち水でもすれば、かなり涼しい風が今のところ入ってきます。
なので、すべての窓を全開でMacを触るこの頃です。
音漏れが気になるので、スピーカーが使えないのがたまに傷ですね。結構辛いです。

そういえば、ちょっとTwitterを聞いて、びっくりしたんですが、
G5iMacとアルミインテルiMacの間にあった、
白いポリカーボネートのインテルiMacの17インチ、最大消費電力が160W程度だそうです。
おそらく滅多に最大なんて使わないと思うので、普段は50Wから100Wぐらいで
動いてるんだろうなと思うと、低いなと思うところです。
消費電力が少ないということは発熱も少ないでしょうからいいなーと思います。

自分のiMac、300Wですよ、最大消費電力。42Vのプラズマテレビ並です。
まぁ、それこそ滅多に最大にはならないと思いますが、ほんと暑いです。
LEDバックライトのおかげで、おそらく液晶はそんなに発熱してないと信じたいですが、
Corei5とグラフィックボードが遠慮なく発熱してるんだろうなーと思います。
熱いだけなら、まだいいですが、内部熱を出そうとして、ファンが本気を出し始めて、
騒音の問題まで発生したらもう嫌ですね。iMacのファンの本気音はドライヤー並ですから。

ということで、いつもより多めに前書きを書いてしまいましたが、今週の記事です。

■ホームネットワーク

”HomeNetwork” つまり家の中のネットワークです。当たり前ですが。

プロバイダー支給のルーターから直接1台のPCに接続している人もいれば
無線LANのAPを設置して、PCを複数台無線LANでつないだり
デジタル家電をつないでる所もいるかも知れません。
もしくは、僕みたいに無線LANと有線LANの混ざった環境の所もいると思います。

僕が人に進めるとしたら、無線LANのAPを設置して、全PCを無線LAN環境にするがいいと思います。
数年前は違いましたが、よっぽどの地雷メーカーや地雷APを買わない限り、
スピードもそこそこですし、安定してますし、なにより邪魔なケーブルが不要です。

でも、僕は有線LANも使ってます。単純に速度を求めた結果です。

我が家では、CATV回線を使ってます。160MBコースです。
調子のいい時には、120MBぐらいは出ます。

無線LANでは、完全に生かしきれませんね。
とは言っても、複数台同時に使う状況では、
3台でも使えば、単純計算で一台40MBが割り当てされます。
最新のnではおそらく使い切れるんじゃないんでしょうか。
最新のAirMacを使ってるわけじゃないので、分かりませんが。

僕の場合、上に書いてるネット回線はまぁ、どっちでもいいんです。
どうせ、接続先のサーバーがそんなに早くないですから。
無線LANを使っていて一番の問題は、自宅鯖機です。
鯖機の転送速度を最大限に活かそうとすると、やっぱり無線LANではダメですね。
たまに無線LANでファイル転送をすると、イライラします。

とか、ここまで実は前ぶりです(えっ
どんだけ長い前ぶりなんだ!とツッコまれそうですが、いいんです。
自然と指がキーボードを叩いてたんです。

やっぱり有線LANで困るのは、LANケーブルの処理です。
無線LANを使ってるMacBookやゲーム機多々以外が
すべて有線LANですので、本当、LANケーブルの処理に困ります。

おそらく、家の中だけで80MぐらいはLANケーブルがあるんじゃないかとか思ってます。

LANケーブルに困ってるのは万国共通のようで、
よく海外の家でLANケーブルの処理を披露しているのを見ます。

自室はまだいいんです。至る所に白いモールが通ってるので、
そのなかに入れれば、まぁ見れるレベルになります。

ただ一番の問題がリビングです。
リビングにCATV支給の回線最終機と家のネットワークを支えるAirMacExreme、
そして、AirMacだけでは、LANポート不足ですので、5ポートハブも置いてます。

接続先は、まず回線最終機とAirMac、そして、AirMacから自室へ続くLANケーブル
AirMacからPS3、AirMacから5ポートハブ、ハブからiMacG4、テレビ、テレビ用PC

ネットワークに関連する機器だけで、4つ。その先につなげる物も多々、
もうLANケーブルがスパゲッティー状態です。
熱がこもるので、隙間に押しこんでおく訳にもいかず、
小さい机のスペースをiMacG4と共有してたんですが、
キーボードを置くのも大変なくらいに狭かったんです。

ということで、海外サイトで見た方法をとってみました。
至って単純です。ただの壁掛けです。

送信者 seesaaブログ


そりゃスペースを取るわけがありません。だって、机の上に乗ってないんですから。
AirMacは強引に結束バンドで止めてます。
白の結束バンドなんであんまり目立ってないのが幸いです。
こうやって壁掛けすると、露骨にLANケーブルの色がダサいです。
なんでこの青みたいな紫みたいな変な色がLANケーブルのデフォルトなんですかね?
すべて白にしてくれたらすごいすっきりすると思うんですが・・・
まぁ、白いLANケーブル、普通に売ってますから、買い換えたらいいんですけどね。

前書きが長かった割にこれで終わりです。相変わらずの文章力の無さに驚きです。

■Late2007 MacBook白

送信者 seesaaブログ


標準構成ではOSXLionに対応しないMacBookです。
CPUは大丈夫ですが、メモリー容量が足りません。標準は1GBですから。

今回登場する僕が所有しているMacBookは4GBに増設してるので、
問題ありません。

1年ちょっと前まで、メインマシンとして駆使されてたMacBookも
iMacを買ったからは、まったく使われることもなく、平和に暮らしてますが、
メイン時代にロジックボードを2度交換、ボトムケースもひび割れで2度交換
液晶、DVDDrive、キーボードとトラックパッドも交換されてます。
それに加え、自分でHDDとメモリーを増設してますから、
元から残ってたパーツといえば、バッテリと液晶部分のケースぐらいじゃないかという感じです。

このMacBook、2度目のロジックボード交換から帰ってきたとき、
なぜかVMwareでAeroが使えるようになりました。
本来VMwareがサポートしてないハズのグラフィックチップですが、
なぜか動いてます。すごく不思議です。
たぶん、何かチップが変わったのかとか思いますが、謎だなぁと思ってるところです。

さて、またまたこれまでは長い前ぶりです。

キーボードやボトムケース交換をしてから、あまり使われてないので、
かなり綺麗な状態で今あります。

なので、現役で使えるようにまた復活させてあげたい気がします。
と書くと、かなり不満満載に見えますが、そんなこともありません。

先に書いたようにメモリーは4GBに増設済みですし、
HDDもHITACHIの7200rpmの320GBモデルに交換してます。

ただ、さすがに3年落ちとなると、バッテリが厳しいです。
現状で持って2時間ぐらいですかね。
2時間持たせようとしたら、バックライトはかなり抑えめにして、夜フクロウでTwitterみたり
Safariで軽くWebを見るくらいです。

VMwareやPhotoshop他を使ったり、Safariで動画を見たりすると、
見るも無残にバッテリ残量が消え去ります。

ACアダプターにつなげばいいだけの話ですが、やっぱりノートマシンです。
やっぱりバッテリできっちりと動いて欲しいですね。

なので、バッテリの購入を考えてましたが、そんな時に出てきたのが、SSDです。
登場当初はかなり高嶺の花だったSSDも、現状ではそこそこの物が
それこそMacBookの新しいバッテリと同じぐらいの金額で買えるようになりました。

そこで僕は悩みます。
ノートマシンという特性を最大限に活かすバッテリを買うべきか
かなりの高速化を期待できるSSDを導入するか。
両方を導入できるだけの金銭的余裕があればいいんですが、残念ながらありません。

いっそのこと追加投資はもうせずに、現状のままでいいかなとかも思ってたりします。
ほんとどうすべきなんですかね・・・誰かSSDを1ヶ月ぐらい貸してくれませんかね。
そしたら現物があって悩めるんですが・・・

■FMVにキーボードを

メインWindowsマシン化してるFMV-ESPRIMO D5230ですが、
余りパーツばかりで作ってるので、やっぱり不満はありました。

書く前にまず写真を出しましょう。

送信者 seesaaブログ


このキーボードがクセモノです。
別にタイプ感に不満があるわけでは特にありませんでしたが、
1000円程度の物でしたから、ほんと安っぽいんですね。
Apple純正のアルミキーボードが2台並んでる中に、この安物キーボードは
浮きまくってたので、どうにかしたいと思ってました。

で、新しい物を買いました。一目惚れで買いました。

送信者 seesaaブログ


前のキーボードと同じメーカーのLogicoolです。
Illuminated Keyboard CZ-900というものです。

キーに日本語の刻印がありませんね。これだけで十分選ぶ動機になりました。
しかも、このキーボード。光るんです。
どっかのメーカーみたいな下品な光り方をするのではなく、
MBPの用にボヤーっと光ります。めちゃくちゃカッコイイですよ。

よくよく見れば、キーがおかしい部分がありますが、これが安く手に入った理由です。
まぁ、いいんです。安かったですから。

■フィギュア展示台

なぜか、ちょっとづつ増えていくフィギュアです。
今までPC机の上に置いてましたが、ちょっと増えすぎて邪魔になってきたので
この際なので、適当にホームセンターで仕入れた材料で専用棚を作りました。

作業工程は書くほどのものでもないので、書きません。
ネジで止めるくらいですから。

この棚を作ったらもっと置ける!とか思ってましたが、見当違いです。
もはや、すでに初号機がはみ出てます・・・・
おそらく、この棚の横に新たに同じような物ができるんじゃないかな・・・とか予測してます。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



今回はいろいろと変わったので、また全体の写真をUPしてみます。ただの自己満足です。
ちなみに、普段はすべて起動したりしませんよ。撮影用です。はい。

送信者 seesaaブログ



■エヴァンゲリオン

やっぱり最後はアニメネタでしょう!(えっ

とうとう金曜ロードショーで放送されることになりましたね、破。
結構エゲつないシーンもあった気がしますが、別にいいんですかね・・・

新劇場版ヱヴァンゲリヲンはもう数えきれないくらい見てますが、
ほんと面白いですよね。Qが楽しみです。

もちろん1995年版のアニメもiPodClassicに入れて、
暇な時に幾度か見てますが、こっちも好きです。
酷い終わり方!と言われる23話と24話も別にいいんじゃないんですかね。
おめでとう!の連呼と残酷な天使のテーゼのピアノ版のBGMで終わるという
えっ?となることは間違いないですが、
すくなくとも劇場版のまごころを君にとAirみたいなNERV滅亡ENDよりはいいです。
いくらなんでも今までの登場キャラをすべて虐殺することないだろう・・・・という感じです。

新劇場版のENDがどうなるかは気になるところですが、すくなくとも後2作品は出るはずです。
ミサトさん他を殺さない終わり方にして・・・・と願うばかりです。

そんなわけで今週買った本の紹介です(いきなり
漫画版ヱヴァンゲリヲンの公式ガイドブックです。

送信者 seesaaブログ


某ショップのポイント使用期限が迫っていたので、買ってみました。
内容はとってもいいです。漫画版を読んでる人はぜひ買うべきです。
いままでの12巻分のまとめが書いてあったり、カラーイラストが多々あったり
かなり楽しめる内容でした。


■まとめ

なんか今回も5000文字ぐらいの記事になりましたね・・・
読む人のことを考えろ!という感じです。というか、ここまで読んでる人いるんでしょうか。

文章を書くのはわりと好きなので、筆ならぬ指が軽快に進むんですが、
自分で自覚しているぐらいの文章力の無さなので、ただ読みにくい文章をネット上に放流してるだけじゃないか・・・
とか思い欝になることがよくあります。じゃあ、なんで続けてるんだ!って感じですが。

次の記事を書くくらいの時にはとうとうOSXLionが発売開始されてそうです。
ついでに新型のMac達も出るかもしれません。楽しみです。

それでは、また。次回もサービスサービスゥ〜!

posted by koudai at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

AirMacについて語ってみたり、本だったり。

はい。さっそく毎週更新を破りました。ごめんなさい。
先週はほんとにネタがなさすぎて、更新する内容に困り果てていたら1週間立ちました

Appleの新製品発表も今のところAirMacとTime Capsuleぐらいですから
困ったものです。ネタを提供してください、Appleさん。
無線LANルーターといえば、今地下鉄内ですが、
NECのモバイルルーターが検知されてます。

送信者 seesaaブログ


距離と電波強度的におそらく同じ車両だろうと思いますが、
最近割とモバイルルーターの飛ばしている無線を検知するので
普及してるんだなーと思うところです。

かなりのネタ不足ですので、たぶんあまりApple関連の事は出てきません。
ちゃんとネタ用意しないと、このままではMacLifeという看板に”偽りあり”です。
なにもない、どうしようかな・・・と考えつつ、今週の更新です。


■告知
来週と再来週、またまた更新できません。
というのも、学生の宿命、テストです。期末テストです。

テスト、テスト、テスト、テスト!

もう、嫌です。嫌です。ひたすら嫌です。

私に心休まる時間を下さい。夏休みエンドレスしてください。
さすがに1万何回しなくてもいいですけど・・・
なんで余裕で入ったはずの学校でこんなに苦労するんだろうかと
進学校の怖さを思い知らせれてるところです。
推薦入学できるはずの大学も、あまりにも成績が悲惨だったら無理なので、
他の人が3年で受験勉強をする分、頑張らないといけません。頑張れ自分

■MacとPC紹介ページ
地味に存在している、僕の所有MacとPCの紹介するページですが、
ちょっとしたデザイン変更と、最新状態への更新をしてみました。
また見てみてください。
ちなみに自宅鯖とiWebの相性が悪いのか、読み込みは激遅ですので、ご注意ください

送信者 seesaaブログ


Mac or PCの紹介


■AirMacExtreme
Time Capsuleには正直言って興味ないので、無視します。
久しぶりにAppleを敵に回すようなことを言うと、
あのTime Capsuleってかなり危ない商品ですよね。

ファンもないのに、狭い個体の中に2TBや3TBのHDDを入れて、
そこにネットワークのルーターを入れてるんです。
ルーターだけ死亡しても、HDDの救出はなかなかできないでしょうし、その逆も同じです。
バックアップする先としての、信頼度は正直低い気がします。
初代AirMacBaseStationはコンデンサー爆発でよく死んでると聞いてるので
Time Capsuleも二の舞にならないだろうか・・・と不安に感じます。
現実に、結構熱暴走してると聞きますし・・

なので、僕はAirMacExtremeでいいんです。
今、自分が使ってるAirMacは背面LANポートがGigabit対応して、
無線LANがnに対応した最初の世代です。
3年間連続でかなりの負担をかけてると思いますが、
AirMacが原因で、家のLANが落ちたことはありません。
でも3年です。前に使ってたBUFFALOの安物ルーターもそれくらいで調子が悪くなり始めたので、
若干もうそろそろ壊れてもおかしく無いんじゃないかと怖いところです。
AirMacが死亡は、家庭内ネットワーク全死亡と同じですから、かなりの恐怖です。

AirMacが新しくなるという噂がでたときに、僕はMac miniみたいな
アルミ個体になるんじゃないか?とか思ってましたが
個体の更新はなく、中身だけだったので、割とショックです。

送信者 seesaaブログ


新しい物に買い換えたいとか思ってましたが、別に今のままでいいやと思いました。

値段が自分が買った頃と5000円ぐらい下がってることに、時代を感じますが
5000円高い分、3年前から同じような物を使っていたと考えることにします。

今回の新しいAirMacExtremeと自分の持ってる旧世代との違いは
無線LANの通信スピートと通信可能距離が増えたという違いみたいです。

無線LANの電波は、隣の家でも検知できるぐらいに飛んでますし、
スピードにも特に不満はないので、まったく買い換える理由はなくなりました。
ちょっと期待してただけに、割と悲しいです。どうせお金ないですけど。

■IS01
メガネケースという通称がついてるやつですね。
他のISシリーズやAndroid端末とはあきらかに違う形状で
8円運用がなんたらこうたらで一時期有名になった端末です。

送信者 seesaaブログ


で、今更ですが、入手するかもしれません。
バージョン1.6だよなぁ・・・とかちょっと考えてはいますが
Androidにまったく触ったことない自分なので、
メモ帳替わりにいいかなとか思ってます。たぶんワンセグはあまり見ないと思いますけど。

せっかくだったら、Android2.3ぐらいの端末を欲しいところですが、
iPod touch他をすでに持ってるApple信者の自分なので、
たぶんすぐに飽きて放り出すことはもはや既定事項だと思われるので、
これくらいでいいか、と思ってる所です。
某兵庫県のお菓子の名前にそっくりなTwitter廃人大学生(ひどい言い方)も最近買ってましたし
初めてのAndroid端末として、入手することになると思われます。

ちなみに今回買う先は個人売買です。自作機2号機のパーツ他を売ってもらってる人です。
ドラえもんの4次元ポケットのように、欲しかった物のが出てくる某氏は怖いところです。
ドラえもんと違って有料ですけど(当たり前)


■生徒会の木陰など今週買った本
もうAppleネタがないので、ここからは本ネタでいこうかなと思います。
たぶんAppleという単語は出てこないので、ライトノベルや漫画というジャンルが嫌いという人は
左端にある赤いボタンをクリックです(完全なWindows無視

ネタ不足により毎週更新というのがここまで厳しい物なのかと管理人は実感しております。
某PC改造機の憂鬱はなぜ毎日更新できるだけのネタを用意できるんだろうと
真剣に関心してみます。改造機の憂鬱は普通にアニメネタや車ネタもあるとはいえ、
やっぱり社会人と学生の違いですかね・・

さて先週と今週買った本は
「生徒会の木陰」「生徒会の一存5」「けいおん!!アンソロジーコミック4」
「咲-saki- 8」「涼宮ハルヒの観測」です。

送信者 seesaaブログ


生徒会シリーズは、自分がかなり押してる好きなラノベシリーズです。
アニメ2期も決定してますし、期待大です。
内容はなんというか・・・・いつもの生徒会です。という感じですね。

リアルな学校の生徒会もあれくらい面白かったらいいんですけどねぇ。
現実だと確実にあれだけフリーダムなことをしたら、教師から止められる事が
目に見えてるので、アニメ内での生徒会に憧れるところです。

ついでに言うと、文化祭も想像以上に現実は面白く無いですね。
アニメの舞台で圧倒的に多い高校生という立場に今居るので、
現実と空想の違いにがっかりしてる所です。それこそ憂鬱ですね。

一体何を書いてるんだ。と自分でも疑問に感じます。
ネタがなかったらこういうことになるんです。

漫画版生徒会の一存はこれまたいつもの生徒会という感じです。
割と絵も好きなので、気に入ってます。

さて、次はけいおん!!アンソロジーコミック4ですが
どうやら今回はムギちゃん押しみたいで、肩身の狭いムギファンとしては嬉しいところです。
なんで、皆さんムギの魅力に気がつかないんですかね・・・
「たくわん」とかふざけた名前つけられたかわいそうな子ですが私は全力で応援いたします!!

内容ですが、なんというか、「中野梓の憂鬱」という
タイトルのほうが正しいんじゃないかと感じます。
ムギちゃんどこに消えた!という感じですがあえて気にしないことにします。

咲-saki- 8は、いよいよ全国大会に入ります。
9巻がひたすら気になる展開です。
早く出ないですかね(気が早過ぎる


涼宮ハルヒの観測は、ハルヒファンの方は普通に買うべきだと思われます。
すでに知ってる事ばかり書いてるといえば、そうですが、
wikipediaを見やすくした感じの物が最初にあり、後半は作者のインタビュー他がありました。
買って損はないものです。

ついでなので、先々週の木曜に買い、先週の火曜に全巻読み終わった
緋弾のアリアについてもちょっと感想を書こうかと思います。

その前にふと思うんですが、5000円ちょっとだして買った本を
5日間で読み終わってしまうあたり、すごくコストパフォーマンスが悪いんじゃないかと思うところです。
今2度目読んでますが、前に読んだからか、さらに早く読み終わるので
困ったところです。面白いのでいいんですけど・・・

感想ですが、
アニメを見ていて面白いと思った人はぜひ買うべきだと思います。
日本10番目の自動車会社である光岡自動車の「卑弥呼」が
実名で出てきたりするあたり、これ大丈夫なのか?と思いますが、

送信者 seesaaブログ


やっぱり実名ですのでリアリティーがあって面白いですね。
ちなみに卑弥呼は500万ぐらいするマツダ車がベースの車両です。
なんでこれを出したんだろうか・・・と思ったりしましたが、たぶん名前がよかったんでしょう。

ネタバレしないように・・・と考えてると、感想がどうも浮かんできません。
まぁ、買って損はないです。若干強引な文章や人物設定があったりもしますが
面白いと思います。

■まとめ
相変わらずのグダグダです。
これでも、このブログを始めた数年前よりはマシになったとはいえ、
同じ学生のブログを見てると、なんでこんなに読みやすいんだろうかと思います。
いきなりですが、おそらく次にブログ更新するときは、7月です。
7月でこのブログといえば、数年前のコメント爆発大事件を思い出しますが、
最近コメントがなさすぎてちょっと悲しいところです。
コメント40件とかは困りますが、2件ぐらいは来て欲しいところです。
と、読者の方々にプレッシャーを与えつつ、今回の記事を終わります。

それでは。
posted by koudai at 20:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

Appleからの新情報にわくわくしつつ、オンボロMacを再生してみるのです

はい。謎の天気が続くこの一週間、
テスト結果の悪さから憂鬱な日々続きました。

目の前におそらくアニメイトで買ったであろう
「バカとテストと召喚獣」を読んでいる人がいます。
僕にはその勇気はありませんね。平気でMacは使いますが。

隣には、なかなかシュールな中身をお持ちの
Walkman使いの人がいます。僕のiPodにそっくりですね!

と、前置きに書くことに困り果てた管理人が
なぜか電車内の状況を書くという謎の導入から始まる今回の記事です。

■Appleの新発表
出ましたね!OSXLionやiOS5、そしてiCloud。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


今回は、まだ情報がいまいち出てないので詳しくは書きませんが、
とっても楽しみです。
「MacOSX」という名前が代わり、「Mac」が無くなった「OSX」というブランド名になったのは
Mac好きとして微妙な心境ですが、何か計画があるんだろうと信じておきます。

あと、OSのダウンロード販売というのもどうなるんでしょうかね。
Windowsもやってるといえばやってるので、Appleがいつやってもおかしくはないだろうと思ってましたが
まさかの10.6、つまりSnowLeopardからのアップデートオンリーというのはびっくりしました。
流石にダウンロードのみだと、再インストールするときにとてつもなく邪魔臭いことになりかねないので
やめていただきたいところですが、どうなるんですかね。

SnowLeopardをディスクでインストール→ネットワークの設定をする→Lionをダウンロード→
アップデートインストール→設定

という手順を踏むというのは、どう考えてもスマートではないと思うので、たぶん何かしらの方法が出ると思いますが
MacBookAirのように、USBメモリーで提供とかしてくれませんかね。
もしくは、自分でUSBメモリーを用意したら書き込めるとか。
Apple純正のUSBメモリーにOS書きこんでます。値段は4800円!
とか出たら、たぶん買います、自分。
ただ、ダウンロードとはいえ、まさかのSnowLeopardより安い値段の2600円で出すとは思ってませんでした
たぶんLeopardのように一万円は超えるだろうと予測してたので、貯金もしてました。
いい意味で予想を外れたので、後述しますが、ちょっと本を買ったりしたんですが、
学生の財布にとっても優しい値段帯で出してくれているAppleには本当感謝感謝という感じです。
どっかのMが付くメーカーも見習って欲しいですね。
利益が出るんだろうか?とか、Appleの経営の心配をしてしまいます。


詳細情報が色々出始めたらまた書きます。来週になるのか、再来週になるのか・・・


■PowerBook1400csのその後
先週の金曜日に購入し、500円とは思えないくらいに楽しませてくれてる
PowerBook1400csですが、ちょっと中間報告を。

先週書いたとおり、G3カードが刺さってました。
そして、システムプロファイラにもG3と認識されてました。
ですが、何故かクロック数が異様に低いんですね。
確か64Mhzとか書いてました。performerか!と思わず突っ込むところです。

送信者 seesaaブログ


どう考えても、このクロック数はおかしいので
プロセッサーカードに関する事をいろいろと思い出してみると
確か、Driverが必要だったなと思い出したんです。

HDDが入ってなかったので、カラのHDDに新規でOS8をインストールしてたので
もちろん社外製のDriverが入ってるわけありません。
ただ、このPB1400のプロセッサーカードが流行ったのは1999年頃です。
もう12年前です。
さすがに情報が少なく、見つけた!と思ってもリンク切れしてたりと困ってました。
しかも、CPUカードに書いてある型番をグーグルで検索しても
何も情報が出てきません。
絶望的になりつつ、やたら古めかしいデザインの個人ホームページを訪問しつつ
その人がつけたプロセッサーカードの写真をまじまじ見て、
やっと10個目ぐらいのサイトで同じ物を見つけました。

そのホームページに書いてあったメーカーのホームページを訪れて
(もちろん英語ですよ。英語スキルが絶望的な自分には厳しすぎます)

なんとかDriverをみつけて、正常にインストールできました。

途中、別の製品の物をインストールして、懐かしの爆弾マーク。しかもグチャグチャになった物を
みたりして、もう、捨ててやろうかとか思いながら探しまくった甲斐がありました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



インストールしたら、アイコンパレードが表示されるときに、謎のメーカーロゴが
表示されるようになったりしましたが、
アップデートカード入ってるんだぞ!という主張なのかなーとか思ってたりします。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


(なんとなく、起動直後から。やっぱり古いですね、デザイン。好きですけど)

「NUPOWR G3」 って製品みたいですね。

どこだよそこ!っと思ってましたが、
メーカーのホームページを見てると、
割と熱心にプロセッサーカードを作ってるところみたいです。

もはや、Intel化した今だと、CPU交換と言っても、普通に電気街で売ってる
自作機用のCPUを搭載できるようになった今となっては
存続の危機のメーカーだと思われるので、必要な人は早めにダウンロードしとくべきでしょう。
こういうコンセプト(古い製品を現役で使えるようにする)は好きなので、潰れないでほしいですが。



■京セラドームの体育祭
例年、雨による体育祭の延期や中止に悩まされていた
学校が出した答えだそうです。

つまり、天候に左右されない屋根のあるドームでやろうと
ということで、今年から京セラドームでちょっと早い体育祭が
開催されることになりました。

送信者 seesaaブログ


自席からiPod touchでとってみました。盛大にぼけてますね。
おかげさまで、ぼかし処理はしなくてよかったですけど。

ちなみに僕は無難に「準備運動」と「綱引き」しか出てませんが
割とシュールでした。何かオカシイって感じですね。

知ってましたか?京セラドームの人工芝って
下にとっても鬱陶しい(靴に入るという意味で)ゴムの砂みたいなのがあるんですよ。
とか、現地に行って、触ってみないとわからないことを
書いてみたり(絶対に情報出てるでしょうけど)してみるのです。

放送は「放送部」が担当したみたいですが、そのBGMもなかなかシュールでした。
「ハレ晴レユカイ」「エアーマンが倒せない」「ごはんはおかず」他色々なアニソンを流し
体育教師によるむちゃくちゃな解説で日本で随一の音響を持つホールと言われる
京セラドームの音響環境を無駄に使ってました。

京セラドームのホームページの値段表を見ると
おそらく今回の体育祭の場所代は200万前半だろうと予測してたりするんですが
今まで、私有地である運動場でやっていた体育祭と比べると
予算も規模もケタ違いだったのかなと一生徒の目線で言ってみます。
さすが、私立。無駄に抜かりなし

■緋弾のアリア
数週間前の記事の最後にアニメ見始めました宣言をちょっとだけ書いてますが
いつもの悪い癖で、アニメを見ると原作が欲しくなるんです。

ただ、OSXLionの値段が1万円超えると予測されてたので買ってませんでしたが
実際はびっくりするぐらい良心的な値段でだったので、買ってしまいました。
もちろん大人買いです。全9巻です。なかなか厳しい出費です

送信者 seesaaブログ


ビミョーに反対向きになってるキーホルダーが写ってたりしますが気にしちゃいけません。

内容は「ここまで本物の名称をだしていいのか!」とか「巫女の癖に怖すぎる!」
だとか、とっても面白いです(この紹介だと何が面白いのかわからないですけど
続々と増えるライトノベル、このままでは本気で本棚が爆発しかねないので、
どうすべきか考えてます。このままじゃ禁書目録買えない!(いやまて

■ブログ更新時のMac

基本的に下書きを行きと帰りの電車内で、ケーキも切れる薄いMacで書いてますが
(いまだに紹介しないのは、あくまでも所有権が自分にあるだけで、自分のお金で買ったものじゃないからです)
家に帰って、写真をつけて、Seesaaにアップロードするのは
メインMacであるiMacでしています。
写真はSeesaaの鯖を使わずに、Googleにアップロードしてます。

送信者 seesaaブログ


こんな感じにiMac27と、そのサブモニターで書いてます。
こんなブログに似合わない豪華な環境と、我ながら思いますが
便利だから仕方ないです。はい。人間は環境に適応するんです。ごめんなさい。

左のモニターは1600*1200。iMacは2560*1440。
つまり、横解像度は4160とかいう、フザけた解像度なわけですが

Twitter、記事参考用のページを開くSafari、Seesaaを開くSafari、写真を開くSafari、
下書きを出してるテキストエディット、Picasaにアップロードするソフト

とこれだけ並べると結構ギリギリです。
いや、タブ使えよ!とか言われそうですが、嫌だ邪魔臭いと返しておきます。
こんなこと書いてると、また数年前の夏休みのようになりますね。
調子乗ってごめんなさい。
iMacはともかく、モニターはジャンク品の中古です。許してください
変換アダプターをアナログしか買ってないので、DVI接続できるのに
D-subです。にじんでます。早く買えよ自分って感じです。


ということで、実はBrainを修理に出して、帰ってきたとか
まだネタはあったんですが、疲れたので今日はこれでおしまいです。
OSXLionをかなり楽しみにしつつ、今回の記事はこれにて終了です。

それでは


posted by koudai at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

1996年製のMacに手を出してみたり、バーコードリーダー買ってみたり

はい。結局憂鬱なテスト返しだった人です。
2年になってから急激に難しくなってないですか・・・ほんと。

毎週土曜日更新とかいいつつ、前回は月曜日に更新したので
実質5日間しか経っていません。
さすがにネタに困りますね・・・
日本橋にネタを仕入れに行くぐらいですから(えっ

とか書いてると(地下鉄で書いてます。暇ですから)
目の前に旧世代のMBAを使ってる人が居ます。
久しぶりに旧世代を見ましたが、細々とかなりデザイン変わってますね。
当たり前といえば当たり前ですが、かなりの違いを感じます。
では、今回の記事を始めます。

■PowerBook1400csとバーコードリーダー

6月3日金曜日。明日のブログ記事の内容に困っていた管理人は
何かいいネタになるものはないものかと、日本橋に出向きました。

新品や良品中古を買う余裕はまったくないので、
いつも出向くところはジャンクショップやジャンクコーナーばかりです。

地下鉄の日本橋駅で降りる都合上、最初に出向くのは
Sofmapなんば店ザウルス2になるんですが、4階のジャンクコーナーで出会いました。

鉄のラックの上に、黒いMacが2台並んでるんですね。
どうやら両方同じ物の用です。

機種を確認すると、
PowerBook1400csと書いてました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


その場で、iPod touchに入れてあるMactrackerと
wikipediaで詳細を確認すると、1996年生まれのMacintoshみたいです。
上限のメモリーが64MBで、CPUは交換可能という情報もわかりました。
個人情報保護の為か、HDDは抜かれてましたが、特に問題ありません。

ということで、かなりの美品で状態がよかった方を購入しました。

送信者 seesaaブログ


ACアダプターないや、とかいろいろ考えましたが、

送信者 seesaaブログ


たぶん、前に買った不動品のPB2400Cの物が使えるだろうとか
楽観的に考えて、500円で購入です。

その帰り、別のジャンク店で富士通のバーコードリーダーを300円で購入し
帰宅しました。

送信者 seesaaブログ


早速ですが、結果は両方、大成功です。

PB1400csはOS8.5が動き、バーコードリーダーも正常に動きました。

不動品のPB2400cから4GBのHDDを引っこ抜き、
PB1400csに取り付けて、

送信者 seesaaブログ


OS8.5のディスクをCDDriveに入れて、電源を入れると、
現代のMacとは微妙に違う起動音を鳴らし、無事起動しました。

送信者 seesaaブログ


システムを確認すると、CPUはG3に交換済みで、メモリーもMaxの64MBでした。

送信者 seesaaブログ



この今まで、何かしらの形で使っていて、下取りに出したのだろうから、
たぶん、最強スペックになってるんじゃないかとかちょっと期待はしてましたが
期待通りだったので、かなりうれしいところです。ACアダプターも無事に使えましたし。

ただ、やっぱり液晶の品質悪いですねぇ。
今の液晶に慣れてるからだと思いますが、ちょっとびっくりしました。
こうやっていろいろな発見があるもの古いMacを買う楽しみです。

メモリーも見たことない形式で、なんじゃこりゃ!って感じですね。

送信者 seesaaブログ


ただ、問題がありまして、
LANポートがありません。もちろんUSBもありません。
どうやってファイルを移せばいいんでしょうか・・・

PCカードスロットにLANカードを挿せばいいみたいですが
もはや、OS8に対応しているLANカードなんてどこに売ってるのか分かりませんし、
まともに動くのかとかかなり怪しいところですので
限度額200円ぐらいで、またジャンクショップを見てみようかなとか
考えてるところです。もし、くれる人がいたらぜひご連絡を!


今回はとてもうまく行ったので、次は完動品のPB2400Cを入手したい!
とか密かに思ってたりするのはさすが自分という感じです。

バーコードリーダーですが、実は前にも一度買ったことがあります。
ですが、どうやってもパソコンに認識されずに、
たぶん壊れているんだろうということで、捨てたという経歴があったります。

なので、2度目の再挑戦です。

バーコードリーダーを買って何をするんだという感じですが、
単純です。蔵書管理ソフトを使うんです。

残念ながら、入手したリーダーがPS/2接続だったので、
Macのソフトは使えませんでしたが、
Windowsの「私本管理」というソフトを使ってみました。

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ


合計金額が10万円超えてます。漫画とライトノベルだけで。
このうち、2/5ぐらいは中古入手とはいえ、使い過ぎですね。
確実にMac miniは買えます。あった所で用途不明になるだけですけど。
そして、この本達を買ったのは、ほとんどここ1年間だというのがまた怖いところです。
お小遣いや臨時収入の大半をつぎ込んでるんだなーとか実感します。
通りで、貯金がたまらないわけです。他の物も買ってますけど。


バーコードリーダーと言っても、特に何かインストールする必要などなく、
キーボードとして認識されます。
ISDNを読み込んだら、それをパソコンに入力して、enterキーを押した動作をします。
当初は謎の番号がISDNの最後に付いて、入力がおかしなことになってましたが、
バーコードリーダーの設定をバーコードを読み込んで設定したらいけるようになりました。

送信者 seesaaブログ


ちなみに買った機種はFMV-BCR201というもので、どうやら富士通純正品でFMVの付属品みたいですね。
300円とは思えない品質だったので、かなり満足です。


ということで、安価に遊んでみました。ジャンク品、最高ですね。
PowerBook2400Cがまだバラバラの状態なので、戻さないといけません・・・


今回の記事はこれで終わりです。
それでは
posted by koudai at 21:47| Comment(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする