2011年05月30日

謎多きiMacG3改を解説してみたり、4年待った本が発売されたり・・

はい。”憂鬱”なテストが終わり、
”驚愕”の結果にならないことを願っている人です

前の更新からもう2週間です。早いですね。ほんと。
とかいいつつ、この1年間ぐらいの、当ブログの更新頻度は
1ヶ月に一度か二度だったので、元に戻っただけといえば、そうかも知れません。

正直言って、一応テスト一週間前からは、iMac他のMacや
Windows機ですら一応封印して、触ってなかったので、
特に最近起きたことというのはありません。
あえて言うなら、四年ぶりの新刊がでた例のライトノベルぐらいでしょうかね
もちろん、テスト期間真っ盛りでしたが、予約していたアニメイトに取りに行きました。
ということで、今回の記事を始めます。最初は・・・

■iMacG3改の解説

ということになりかねないので、動画紹介だけで終わっていた
変なiMacG3の詳細を動画で使った写真を使いつつ、紹介しようかなと思います。

まず、ベースのiMacですが、
久しぶりにヤフーオークションを使い500円で落札しました。
送料は確か700円ぐらいでしたかね。安い所を選んで買いましたから。
色はせっかくだから選びたかったんですが(Flower Powerとか楽しいですし)
無難に一番iMacらしい色にしました(一番安かったとかそんなことは・・・

そして、いろいろあって、1年学期末テスト1週間前に届きました。
もう、フザケるな!って感じですね。はい。
業者といざこざがありまして、
送料がオークションの商品ページに書いてある値段より500円ぐらい高い金額を言われまして
(確かに安すぎるとは思ってたけど、この送料じゃなかったら、わざわざ無難色にしなかったので)
押して押して押して、1週間ほど交渉し、表示価格であった700円にしてもらいました。まぁ、当たり前ですが

おかげさまで、時間的余裕がなくなる学期末テスト1週間前の1日前に来たんですね。

送信者 seesaaブログ


(個人情報保護のため、わざと写真がブレてます。嘘です、ごめんなさい)

実は、この中になぜか商品紹介に書いてなかったインストールディスクがフルセットで入ってました。Appleシールつきで

ただですね、何かおかしいんですよ。
ディスクにOSXって文字があるんですね。
まさか、伝説のOSX10.0か!とか思ってたんですが
このiMacの製造年である1999年にOSXは誕生してませんし、おかしいので、よくよく見てみると

自分のLate2009のiMacの一つ前のiMacのインストールディスクでした。
そりゃおかしいわけです。G3にLeopardを入れろと言うんですかね、業者は。
どんだけいい加減な在庫管理だ!と思いつつ、本来このディスクが付属品になるはずだった
iMacを買った人が、1999年のOS9のディスクが付属されてきたんじゃないか・・・
とか思うと、気の毒ですが、業者から何も言われませんし、そのままにしてます。送料事件でイラッとしてましたし。
まぁ、何か連絡くれば返しますけど。まったくを持って必要ありませんし。


さて、そんなiMacとは全く関係ない、どーでもいい話はこれくらいにしておいて、

本格的に改造をしていこうと思います。
ですが、その前に、せっかくだから、G3が入っていて、OSXが動く姿を撮ろうと思い、
写真では分かりませんが、FWケーブルをiBookG3に繋いで、iBookをターゲットディスクモードにし
外付けディスクで起動してみた姿です。HDDは付属してなかったので、こんな手段になりました。

送信者 seesaaブログ



ここからはiMacの魔改造の始まりになります。

まず生贄の紹介です(物騒な言葉!

一つ目に、この改造の主体になる外装パーツとして使うiMacG3と液晶テレビなのにアナログという
意味がなさ過ぎるSONYのテレビです。
正確には、内臓するマザーボードがDVIとS端子出力しか対応してなかったので、どちらかはテレビになる
という裏事情があったといえばあったといえばありました。正直解決方法はいくらでもありましたが・・

送信者 seesaaブログ


次に内臓するマザーボードですが
2008年頃に製造されたモバイルオンデスクトップとかいうよく分からない
とりあえず省電力で小さいパソコン(使用パーツがノートPCが用の物ばかりです)から取り出した
マザーボードを使います。Macで言うMac miniにソックリですね。というか、ほとんど同じです。

送信者 seesaaブログ


あと、このPCの使用主体となっている「TV試聴用」を実現するための
TVチューナー2台と(KTB-FSUSB2です。調べればいろいろ出てきます)
パソコンとテレビのACアダプターです。ほんと思うんですけど、ダサいですよね。
せめて、AirMacのアダプターぐらいにしてくれないものかと・・・各種メーカーさん

送信者 seesaaブログ


送信者 seesaaブログ



あとは、HDD他ですが、写真をとってないので省略します。

先に改造前の改造後のスペック比較でも書いておきます。

改造前

PowerPCG3 350MHz
8GB
64MB

改造後
CPU : Core2Duo T5600
マザーボード:i945GMt-FA
メモリー   :2GB
HDD    :320GB(1ヶ月後ぐらいに、某お菓子と同じ読みの人より500GBのHDDを貰ってつけてます


どん底スペックから、ちょっと古いパソコンのスペックぐらいに変わりましたね。
どっちにしても古いじゃないか!というのは、管理人の金銭的事情です。


作業工程は動画を見てもらったほうが早いと思うので(ちょっとぐらい使わないと作った意味が・・





初投稿動画にして、いきなり最高順位22位でもうすぐ3000再生!って感じですので
地味に嬉しかったりします。たまに思い出してニヤニヤする程度です(えっ

ほとんどの作業工程を動画に載せてるので、あえて書くこともありませんが
やっぱ一番の問題は個体が割れていたことでしょうかね。

送信者 seesaaブログ


矢印の先の部分なんてほんとヒドイです。
なんとか破片を見付け出してグルーガンで強引につけましたが
いくらジャンク品とはいえ、これはヒドイって感じです。ほんとなんという業者でしょうか・・


送信者 seesaaブログ



仕方なく、液晶モニターもネジ止めできずに、これまたグルーガンで強引に付けました。
いつ外れて落ちるかなとか不安に思ってましたが、今のところまったく問題ないので
まぁ、大丈夫でしょう。

送信者 seesaaブログ


完成後の写真ですが、この写真ではいろいろぐちゃぐちゃとついてますが、
このiMac、現行iMacと同じように電源だけ繋げば動きます。
Bluetooth内臓ですし(Magic Mouseを使ってますし)
無線LANも一応内臓してますし
一応CDROMドライブですが使えるようにしてますし
中にテレビが入ってるので液晶もスピーカーも内蔵してます。

まぁ、そんな感じですかね。
結構楽しかったので、また別の機種に今度はMac miniあたりを入れたいですね。


■涼宮ハルヒの驚愕に驚愕
最初にちょこっとだけ書いてますが、もうちょっと書いてみます。

2011年5月25日
フライング販売をしてるマナー違反の店舗で買った方々以外は(ちょっと恨みを込めてみる)
この日に買ったかと思います。

2月某日に予約して、そこから待つこと3ヶ月。
その前もずっと待ってたので、別に今更ですが、
いつ発売されるか非確定の時よりもやっぱりわくわくですね。
ライティングなる英語の科目と物理Tのテストを終えて(結果は気にしちゃいけません
早急に地下鉄に飛び乗り、天王寺の地下街を突っ張り、ビルのエスカレーターをダッシュしつつ
某ビル3階にあるアニメイト天王寺店に行きました。

いろいろ目移りするグッツは大量にあるんですが、
その時財布の中に入ってたのは数百円の小銭とVISAの1000円分のギフトカードしかなかったので
そのままレジに直行し、無事に手に入れることができました。

送信者 seesaaブログ


アニメイトに長居しても、目に毒なだけなので、
そのまま家に帰ったわけですが、
テストは27日金曜日まであります。

成績があまり芳しくない人なので、勉強はしないといけないわけですが、
やっぱり目の前にあるとどうしても読みたいわけです。

まぁ、結局、勉強を夜の11時ぐらいに終えて、その後必死に読んだわけですが(駄目じゃないか
驚愕の前巻である分裂を直前に読んでいないにも関わらず、
かなり楽しめました。やっぱいいですね、ハルヒ。

謎の自在法や人物や王が大量に出てくる「灼眼のシャナ」
面白いのは面白いけど、明らかに文章がおかしい部分がある「迷い猫オーバーラン!」
読んでいてとっても楽しいけど、主人公が無神経すぎる「IS-インフィニット・ストラトス」

などをつい最近買って読んでたりしましたが
久しぶりに僕が初めて買ったラノベである「涼宮ハルヒシリーズ」
を読むと、ほんと読みやすく、話の中にグイグイ吸い込まれる感じですね。
読み終わって、寝たときに夢に出てきましたから。
で、起きて数分間、現実なんだか嘘なんだか分からなくなったぐらいです(ちょっと酷い

内容に関しては、うまく言える自信はないですが、分裂からの流れはこの驚愕で終わります
とぐらい言っときましょう。謎の新キャラも必見ですよ。



ということで、今回の更新はこれで終わりです。

久しぶりに書くとやっぱり結構大変ですね。
短く書こうと思っても、結局それなりの量になりますし・・・

それでは

posted by koudai at 20:52| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

おやすみについて

はい。毎週更新宣言をして、3度目の更新です。
ですが、いきなりのおやすみの報告です。

というのも、学生の宿命である中間テストを控えているので、
テスト1週間前になったらMacを封印します。
なら、今日はいけるんじゃないか?
と言われそうですが、特にネタもないですし、

今日である15日と来週の22日の更新はおやすみします。

ごめんなさい。


それでは


PS:緋弾のアリア面白いですね。某声優さんが出てるアニメには外れがない気がします
posted by koudai at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

新型iMacが出たり、部屋の掃除をしたり・・

はい。もはやGWとは言えない休みの少なさだったkoudaiです。
世間一般の学生は休みの土曜にもまた学校に行ってるあたり
私立校に入学したことを若干後悔する所です。有給でも無いものですかね。

ということで、いきなり毎週土曜更新を破った記事の始まりです

■新型iMac

5月3日。僕は伊勢の内宮にお伊勢参りに行ってたわけですが、
家に9時頃に帰ると、なにやらTwitterが騒がしいんですね。

見ると、iMacがアップデートされたと言うじゃないですか。

僕は去年の2月頃にLate2009の初代iMac27を買って、今も使ってる訳ですが

送信者 seesaaブログ


(ちなみにこの壁紙、灼眼のシャナの原作の目次にある小さい絵をスキャンして作ってます。なかなか大変でしたよ)


その後、Mid2010のiMacがでたときは、性能の若干の強化と
SSDが内蔵できるようになったぐらいでしたが
今回はかなりいろいろな部分が変わっていて、正直ショックです。

Late2009のときはクアッドコアのモデル買ったぜ!
という感じで割と自慢できたわけですが(えっ
今回から、21.5の一番安いモデルでも、クアッドコアで、
しかも昔に比べて値段が2万ほど下がってるですから、
もう・・・・・悔しいです。

値段が下がり、SSDが内蔵できるようになり、
Thunderboltが使えるようになり、
しかも2ポートでトリプルディスプレイにできて(27の場合ですけど
CPUもグラフィック性能も”大幅に”上がってます。

書けば書くほど欝になりますね・・・

ということで、新型に買い換えます!

と言えるくらいにお金があればいいんですが、
僕の銀行口座の残高は悲しい状況ですので、
なかなか無理ですね。はい。

次にiMacの32インチあたりが出て、
今の27の2560*1440に+縦横1000ぐらいの解像度の物が出たら買います。
まぁ、望み薄ですけど、5年前まではXGAが割と普通だったのに、
今となってはフルHDが標準になったモニターの進歩を考えれば、
割と近日にできるかもしれません。

27インチでも十分といえば、十分ですが、
最初の頃はサブモニターなんて絶対に要らないと
思っていた僕ですが、今となっては
1600*1200のモニターをサブとして使ってます。
Safariを数枚立ちあげつつ、夜フクロウでTwitterを見つつ
Mailやテキストエディットを端っこに放置してたら
結構いっぱいいっぱいになります。

まぁ、きちんとspaceで分けたりしたらいいんでしょうけども
そこまでするほど窮屈ではないというある意味贅沢な悩みです。

まぁ、解像度をどうにかしてほしいのは、iMacより前に
MacBook白やMacBook Proの13インチですが・・・

■iPad2など

学校で電子教科書が認められたら、速攻で購入しますが、
そこまで柔軟な学校でないので、買うとしたら完全なる趣味用途です。

僕の持ってる本を”無傷”で電子書庫化できたら、
どこでも本を読めて、ついでにネットや動画が見れる端末
として、買いたいですが、まだ、そんなスキャナーは無いですね。

自動的にページをめくって、そこをスキャンする
みたいな感じの装置が普及しないものかと願ってるところです。
ニコ動の技術部あたりで、現実的な物出ないですかね、ほんと。

紙の本が本棚にずらっと並んでる光景を見ながら、
どれを読もうか考える
というシュチュエーションが好きなので、
裁断して、残骸を置いておく
というのはどうも受け入れがたいんですよねぇ・・・

とか、あーだこーだ言いながらも、欲しいことには変わりないです。
というか、リンゴマークがついてるものなら大概なんでも欲しいです(ひどい
iPad2はまぁ、MacBookAirとiPhoneの
次ぐらいに欲しいです。
レビューしている個人ブログを見ながら、
ニヤニヤする日々がいつまで続くのだろうか
とか思うところです。

■家にTwitter繋がりな友人がきた

某日夜8時半頃、Twitterに

「koudai、家に居る?」

という感じのメッセージがきまして、

一体何事かと思い、その人のPostを見ていると、
僕の住んでいる市の公園に居ると書いてるんですね。

どうやら、僕の家に向かってるらしく、正直びっくりです。
親の了解も得たので、特に僕が断ることもなく、
自室に来たわけですが、オフ会でなんども合ってるとはいえ、
奇妙な気分ですよね。

興味深い部屋だったのか、じっくりと観察し、
もうちょっとで卒業アルバムを見られそうになりつつ、
(いろいろ恥ずかしいので速攻で拒否しましたが)

2時間ほどMac談話などをして帰宅されました。

かなり充実した時間でした。


■赤、白、黄色


皆さん、この赤、白、黄色と聞いて何を想像しますか。

送信者 seesaaブログ


やっぱりこのケーブルですよね。

未だに、車の世界では現役で、
Blurayレコーダーを買っても付属してくるケーブルです。

僕のオーディオ環境は、金銭的な面のおかげさまで、
なかなか新しい物は買えないので

2003年製のDVDレコーダーと
1999年製のビデオデッキと
2003年製のPS2と
2000年製のアンプで成り立ってます。

送信者 seesaaブログ



そして、出力先は2001年製のエプソンのプロジェクターです。

送信者 seesaaブログ


(下のプロジェクターはランプ切れかけでもうまともに使えません)
(奥になにやら怪しいボトルがありますが、気にしちゃいけません)


平均して、2001年製のオーディオ環境です。

RCAケーブル現役です。
光ケーブルなんてありません。
HDMIなんてありません。

ということで、裏は配線地獄になるわけで
どうにかしようと片付けてたんですが
やっぱり綺麗になりません。

HDMIと光ケーブルやっぱいいなーと
思ったというオチです。(リビングは光とHDMIなので)
それだけです。
ごめんなさい。
ネタに困ってひねり出した結果です。お粗末です。


流石に、これだけじゃあれなので、
プロジェクターについての憂鬱を呟いてみると、

プロジェクターはS端子(DVDレコーダ)と
D-Sub(PC)で繋いでます。

画質に大いに問題ありかと思いましたが、
そもそもプロジェクターの性能がよろしく無いので
あんまり気にもならないという良いのか悪いのか
分からない状態に落ち着いてます。

HDMI対応の最新のプロジェクターが欲しいところです。



ということで、なんかもうよく分からない記事でした。
やっぱり、1週間に一度の更新はムリかな・・

それでは。

posted by koudai at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

iPad2とiPhone白が発売されたり、近状報告だったり

はい。久しぶりに家の外で文章を書いています。

いきなりですが、今週の金曜ロードショーで
放送していたルパンを見て思うのです。

峰不二子はなぜ偽名を使わなくてもいいのか。

どう考えてもブラックリスト的なものに載るであろう
行動ばかりをしているはずですが
なぜかどこでも同じ名前で通ってます。
若干の変装はしてる気がしますが。

私立学校な故に、土曜日も授業があり、
GWがまったくゴールデンでない一人の学生が
恨みつらみをボソボソ言いつつ
休むわけにも行かないので、

し  か  た  な  く

学校に登校し、下校して家に帰る途中に
ブログの筆記をしてます。

そんなどうでもいい呟きで始まる今回です。

■Apple新商品

iPad2とiPhone4白、発売されましたね!!!
(どうせ買えないけど

送信者 seesaaブログ



送信者 seesaaブログ




iPad2は発売の2日目に見てきましたが、
確かに軽くなってましたね。
厚みも見てわかるほど薄くなってたと思います。

ただ、やっぱりカメラは残念品質でしたね・・確かに。

iPadで写真を撮るというのはなかなか想像しにくいので、
内カメラだけでよかったんじゃないか・・・
など若干感じてたりしますが。
FaceTimeのCMみたいに作った物を送るとかできないですけど。

iPhone白は正直どっちでも・・・・
だって黒のほうが好きなんです。はい。
どうせ月額使用料的に使えないし・・・
回線スピードは遅くていいですから、2000円以内で契約できませんかね

白ロムとbMobileで運用は考えただけで終わっております。

■iMacの憂鬱

最近どうも再起動スピードが遅いんです。

MacBookですら1分ぐらいで再起動できるのに
iMacは何故か1分半ぐらいかかります。
遅いです、イライラします。
1年前の購入当時はそこまで時間がかかった記憶はないんですが・・・

まぁ、普段はスリープ運用なので困らないんですが
(通常使用で常にレインボーマークがグルグルってことではないので

例の細い物体のスピードになれたのかなとか思ったりしますが
やっぱり遅すぎると思うので、
OSXの再インストールしたいんですが、
バックアップするHDDもなく
初期化したらいろいろと死亡する現状なので、
我慢してます

保証も切れたことですし、SSDを内蔵しようかなとか思うところですが、
保証が切れた=壊れたら数万円覚悟

なので、余計なことをしないほうがいいのかな
とか思ったりもします。

■増える物、変わらない設置場所


このブログに1年ほど前に投稿した自室のPC机ですが
製作当初はかなり余裕がありました。

ただ、1年前から変わった事は

・iMac27の導入
・19インチモニタを24インチに買い替え
・FMV-ESPRIMOの導入(20インチモニターも)
・iMacG3改の設置

とかなり増えました。

逆にMacBookは机から追い出されたわけですが、
13インチノートが減ったぐらいでは
そんなにスペースに変化はありません。

今、机の上にあるものは

・MG6130
・FMV-ESPRIMO
・20インチモニター(FMVとiMacに接続
・iMac27
・iMacG3改
・24インチモニター(iMacG3改に接続
・PowerBookG4

でして、隙間をさがすのが大変です。

20インチ以上のモニター(Mac)を3台置いたりしてるのが
悪いのは分かってますが、まぁ・・・・

地味に場所を食ってるのはやはりというかなんというか
iMacG3改でして、悩みどころです。
気に入ってるので手放しませんけど。

PowerBookG4は地味にiTunesの使用に使ってるので
(音楽を再生するためだけにiMacを動かすのは馬鹿みたいですし
どけるわけにもいきません。

なんか文章にすると仕方ないきがしてきました。はい。
自己責任ですね。もっと机をデカくしますか(無理

先日の本棚といえ、この机といえ、
後先考えない買い物が苦労を生む
ということを実感してますね。まぁ、ずっとこのままでしょうけど

製作当初

送信者 seesaaブログ



現在

送信者 seesaaブログ


■家のネット回線について悩む

現状はCATVの160MBコースを使ってます。
なので、ADSLなんて論外ですし、
光ファイバーの100Mというのも無理です。

ちなみにスピードはほぼ完璧で、
120MBぐらい出てます。

で、光ファイバーの200MBコースに
目をつけて、iPad2を見に行ったついでに、
NTTの人に聞いたんですが、

結果を言うと、

現状維持が一番安い

でした。

ネットを契約すると、〜円引きます
というのを適用してもらって、
安価にMacを買う計画をしてたんですが

ネットの料金は安くなるどころか高くなり
なにも変わらないことが判明しましたので、
まぁ、いいか
という感じです。

■iPodの憂鬱

なんか今回はよく憂鬱になりますね。死ぬのかな、自分。

僕は今のところiPodを3台使ってます。

iPod touch 4th 8GB 
iPodClassic 160GB 
iPod shuffle 3th 4GB

です。

送信者 seesaaブログ


iPod touchは携帯端末として活躍してますし、
iPodClassicはなくなると登下校がとても暇になる
というものです。

iPod shuffleはプレイリストを作って
それを入れてますが、

iTunesライブラリ全体を同期にしてる自分の場合
プレイリストはiPodClassicにも同期されるんです。
つまり、同じ物を聞けるんですね。

iPod shuffleの存在意義はどこへ?という感じです。

愛用のイヤホンはInEarなので、リモコンとかは問題ないんですが
やはり使い道に悩むところです。

まぁ、ネクタイピン的な使い方にはいいんですけどね(えっ




■今回のまとめ(呟き)

この、いつ消滅してもおかしくないブログですが
なぜか毎日アクセスカウンターは回り、
合計アクセス数もめざせ!10万
な感じですので、なんとなく続けてます。

突然ですが、1週間に一度づつ日記のように書く習慣をつけようかな
とか考えてます。

Twitterでブツブツと140文字で呟くのもいいんですが、
さすがにここまで長いのは無理ですけど、
毎週書こうかなと思ってます。

やっぱり書いていると割と楽しいですし、いい暇つぶしになります。

一度更新されると糞長い文章が投稿される
と有名なこのブログですが、
長い文章を書くだけのネタはたぶん1週間ではなかなかでないと思うので
1000文字程度ですかね。たぶん。
ちなみに今回は3000文字ぐらいあります。

買ったものについてなどももっときっちりと
レビュー記事を書こうかなと思ってます。

自分の記憶ではまともに書いた物はたぶんiMacぐらいです。
去年の最後の記事に写真と説明だけ書いてたりしますが

InEarは写真すら載ってませんからね



更新されていないといえば、
もっとひどいのが楽天ブログの方ですが

もはやパスワード忘れました。
2つ管理なんて邪魔くさすぎるので
やっぱりこのSeesaaに統一しようかなと思ってます。

統一するとしても、向こうの記事をこっちに持ってくるのか
とか、いろいろと考えます。
まぁ、どーでもいいことしか書いてないですけどね。


なぜか最後は宣言みたいになりましたが、
今回はこれくらいで終りにします。

それでは。

posted by koudai at 20:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

近状報告 4.24

はい。いろんな人にパソコン買い過ぎだろうと言われている人です。
いや、もっと買ってる人知ってるよ!とか言っても無駄みたいなので、
諦めることにしています(えっ

学校は新年度になり、新しい2年のクラスになりました。
1年の後輩がいるようになり、エレベーターで遠慮がちにいる
後輩をみると、上級生になったんだなーと実感する所です

僕の行っている高校の名前はたぶん1年くらい前の記事に書いてると思いますが、
もしこのブログの読者にその高校の文理コースの1年生の人が居たら、
企業探求学習はまじめにやらなくていい。あれは特進とスーパーのお遊戯会だ
と伝えたい所です(個人的恨みが大量に入ってますが


さて、今から本題に入ります。前置きが長いという突っ込みはなしで。




■FMV-ESPREIMO D5230

3月の終わり頃だったと思います。
RITZじゃなく、ltzz氏が大阪に来るということで
日本橋に出かけたとき、偶然ジャンク屋さんで見つけてしまいました。

結構新しい割にはかなり安価でしたので(メモリーとHDDが無かったですが、それくらいの予備パーツは押入れを漁れば・・
かなり重い目をして買って帰りました。

ちょうどOffice2003が快適に動くマシンが欲しかったので、
安定性のFMVという感じで買ったんですね。
いや、あんたWindowsマシンも持ってるだろ!というツッコミは

Windows7でOffice2003とか、なんか変じゃないか!

という意味不明な返しでスルーすることにします。はい。いいんです、別に

で、ここからがiMac27に依存している人のダメな所でして、
最初は貰い物のXGAはの15インチモニターを使ってたんです(前記事参照
どうしても小さい。とっても小さい。むちゃくちゃ不便!!!!!!
となり、なぜかVL-202VHという、
富士通純正の20インチ1600*1200のモニターを買ったんですね。

PC本体の3倍の値段がしました。馬鹿みたいです。
しかも帰りに途中で液晶が入ってる紙袋が破れて、抱えて家に帰りました。
どんだけ不審者なんだって感じです。


ちなみにスペックは

Pentium 4 531 3GHz
1.5GB
120GB
WindowsXPHome
CDROM(えっ

です。

HT対応だからか、割と快適に動きます。
というか、不便ないです。

送信者 seesaaブログ




■増える、増える、増える本

本の増え方とは恐ろしい物で、2年前ぐらいまでは確か簡単に数えれるくらいの数しかなかったはずですが、
ここ1年で20冊ぐらいが倍の200冊ぐらいになってます。

ちなみに、漫画とラノベばかりですが、そこは気にしちゃいけません。漫画はともかく、ラノベは素晴らしいジャンルです。

現状ではすぐに本棚の限界に到達しそうなんですが、
残念なことに、パソコンデスクとピアノに大半の面積を取られている自室では、
そんなに本棚スペースが出来ないんですよね・・・どうなるんでしょうかね。ほんと。

送信者 seesaaブログ




■MG6130の燃費の悪さ

去年の12月に買ったMG6130ですが、

送信者 seesaaブログ


デザインもいいし、即座に印刷開始できるし、何気に便利なテンプレートがたくさん入ってたりするんですが、
インクがこんなことになってます。

送信者 seesaaブログ


年賀状の印刷は安物インクを入れてるMP500でやってますし、
特に写真を印刷した記憶もないのに、これです。

もうそろそろカラーインク、全色無くなるという状況です。

ちょっと待て、こら、ふざけるな
って感じです。

なぜかMG6130になってから、インクタンクが透明じゃなくなりましたし、
ちゃんと全部入ってたのか?と正直疑ってしまう所です。

全部揃えたら5kぐらいは覚悟しないといけません。
いくら本体が安いとはいえ、流石にひどくないですか、Canonさん。


今回はこれくらいにしときます。
それでは。
posted by koudai at 12:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

Mac辞めます

はい。毎日毎日、金食い虫のMacに困る日々を過している人です。
去年はメインとして仕方なく買った20万円のiMac
その2ヵ月後にSSDが内臓できるという仕様の物が出て、Appleいい加減にしろ!!!!!!!
という感じでした。

ということで、これを期にMacを辞めます。さようならです。

送信者 seesaaブログ


次からは、情熱的なPentium4を積んでいるFMV-ESPRIMOで頑張ります

送信者 seesaaブログ



Macを見るのも嫌なので、欲しい方がコメントにお書き下さい。差し上げます。

























真相
posted by koudai at 12:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

iMacG3を復活させる!

はい。テスト期間の2週間という厳しい時間からやっと抜け出せた人です。

唐突ですが、実はニコニコ動画の技術部にiMacG3を改造するという
名目の動画をアップしまして、今回はその紹介と補足です。






この改造ベースのiMac

送信者 seesaaブログ


今持っている白のiMacDVSEや

送信者 New Album 08/10/22 0:46


初代iMacRev.A

送信者 New Album 08/11/15 21:01



とは別物でして、
改造するために、オークションで500円で落としました。

どっちかのiMacをベースに使えばいいんじゃないか?
と普通は考えますが、僕は変人ですので
この2台はちゃんと動いてるし置いておこうというやつです。


改造後はこんな感じに

送信者 seesaaブログ


使ってるわけですが、
なぜかサブモニターではTVtestが映像を出力してくれないという
謎の現象が発生しています。

その上に、他のチャンネルは大丈夫なのに、テレビ大阪だけ
視聴できないというこれまた謎の現象が発生してます。


あと、ちょっとした苦労話としては
今まで足元に置いてあったので気が付きませんでしたが
予想外にHDDの音がうるさいんですよ。
IDEの320GBというある意味貴重なHDDを入れてるんですが
1TBぐらいに交換したいところです、できるだけ速攻に


動画中にも書いてましたが、鯖機として動いてるので
実は前はPowerBookG4で公開していた

koudaiのMacLifeなホームページ
http://koudai-maclife.ddo.jp/

が復活してます。
まぁ、内容は忍者鯖にいれているのと変わりません。
そのうちまた更新します。


それでは
posted by koudai at 00:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

近状報告 2月2日

はい。なぜか最近、休みという日にも家に居ない気がする人です。

いきなりですが、この写真を出してみます。


送信者 seesaaブログ



この写真があればいろいろと報告できます。

MacとPCの配置が大幅に変わったということと、KORGのSP-170ってピアノがあります。


ピアノですが、1ヶ月前の前回の記事で予告したとおりに購入しました。

送信者 seesaaブログ


MacBookはピアノとMIDI→USB変換で接続されてます。
GarageBandで遊べますね。ちなみに壁紙は同じKORGのキーボードを使ってるムギさんです
(決して、ムギが使ってるからKORGを買ったわけでは・・・・
純粋にデザインがいいですよね。安かったですし。
音とか、タッチ感とかは他のピアノを使ったことがないので、わかりませんが
前使ってたエレクトーンよりはよっぽどいいと思います。はい。まぁ25年前のエレクトーンですから


送信者 seesaaブログ


机のレイアウトですが、
某氏に「ただ並べているだけ」
と言われた前のレイアウト、確かに不便でした。

なので、おもいっきってメインMacの位置を変えてみました。
かなり使いやすくなりましたよ。ほんと。
端っこにある小さいMacはまたレビューします。今回はなしで
とりあえず、SSD最強ですね。



後は、iMac27 Corei5 Late2009に4GBのメモリーを増設して、

送信者 seesaaブログ



8GBにしました。

送信者 seesaaブログ


今まではスワップが当たり前で、
うるさいSeegateのHDDがガリガリなってましたが、
かなりマシになりました。

16GBにしたいところですが、
Corei5 750やHDDのマシンにそこまで意味があるのか?という
考えでやめました。というか、そこまでお金ないです。

あとは、去年、煙をモクモクだして壊れた充電ドライバーの代わりと
足りなくなった文庫本ラックを買い足しました。

送信者 seesaaブログ



送信者 seesaaブログ


買った当初(1月10日頃)は空きだらけだったんですが、
なんかまたピンチになってる気がします。調子にのって買いすぎました・・・


友人よりPSPを買いました。まさかのPSP-1000ですが。

送信者 seesaaブログ


SONYにお金を払うのはなんとなく嫌なので、
ジャンク品を1000円で買い、100円で修理して使ってます。

メモリースティックは一応サンディスク製の物の2GBを買いましたが、
いろいろと話題なCR-5400も購入しました。

送信者 seesaaブログ


いろいろと不安でしたが、普通に使えました。SONYに余計なライセンス料を払わなくていいみたいです(どんだけひどい


ちなみにW63CAを買ったときに大量に買ったMicroSD 2GB Transcend製の物を2枚使いました。

http://koudai-maclife.seesaa.net/article/120324446.html - MicroSDを買ったときの記事


後は、日本橋に行ったときに初代UFO AirMacが安価の安価で売ってたので買ってしまいました。
2000年製造みたいなので、11年前です

送信者 seesaaブログ


ちなみにですが、このAirMac

今のSnowLeopardのAirMacユーティリティーでは認識されませんでした。
まぁ、僕の場合、古いMacがたくさんあるので、設定には困らないんですが
そんな物好きはなかなか居ない気がしますが、お気をつけ下さい。


たぶん、この他にも買ってると思いますが、この辺にしておきます。


最近、人間関係でいろいろと大変なので、気苦労ばかりで
ブログの更新する気がなかったので、あまりできてません。ごめんなさい。

もうちょっと更新するようにしようかなと思います。
posted by koudai at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする